スポンサーサイト


ゼーメル要塞初突撃にしてクリア?

突然ですが、みなさん学生の頃恐らく一度は目にしたことがあるであろう、吉田兼好の
『徒然草』の『仁和寺にある法師』という話は覚えていらっしゃいますか?

徒然草 第五十二段 『仁和寺にある法師』現代語訳
↑読まなくても全く問題はないのでスルー可能ですw
(しかしこれ面白い・・・古文の訳にハラショーってw)

そこにある一文は、いつもふとしたところで頭の中に蘇っては、常に納得してしまう
のです・・・現時点より680年程前に坊さんが書いた一文なのですがねヽ(´ー`)ノ
曰く
『少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。 』
→どんな些細なことでも、案内(先輩)がほしいという教訓である。

('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん!・・・今回はこれをしみじみと噛み締めた
ゼーメル攻略でございました。



と、長い前おきになっちゃいましたが(;´▽`lllA``
週末に予定されていたLSイベントが延期になった代わりに、みんなでゼーメルに
突撃しよう!ということになりました。
色々と準備はしてきたのですが、当日の夕方にも先輩ソサさんに必要アクションやら
アクションパレットの配置やら聞いたり、LSHPの攻略ページ読んだり。

いよいよ夜となり、突撃PTを組んで現地へ・・・

110911-1.jpg
ウルダハでの募集シャウトは減ってきたそうですが、現地の入り口そばには人が
いっぱいいました。
((o('(ェ)';)o))ドキドキ
・・・幻での参加だし、初めてなので先陣を切って走ってはいけないのだ!と逸る
心を抑えつつ、いざ突入!








110911-2.jpg
初めてなのでムービーはちゃんと見る方向で、というわけでじっとしたまま
見入っていました。
2回目はキャンセルですきっぷすきっぷ。
野良ゼーメルでもやっぱりすきっぷなのでしょうか?
私、多分10回くらいは見てもこれ飽きない気がします(*ノノ)









110911-3.jpg
ムービーの中に出てくるキャラクターはちゃんとPTメンバーで、NPCが
いないところもまたいいですね( ´ー`)
ほとんどオマケ状態で付いていった自分が、主人公な位置に来てるのはさておき;










110911-4.jpg
道中は幻3人でかけるバフの種類の担当を決めていたのですが、コレが中々にむず;
『ローミングソウル』(魔法効果時間+)してから『ショックスパイク』(道中の雑魚の
スタン目的)だったのですが、付いて行くのに精一杯(´;ェ;`)

アワワワ・・・切れちゃう!と思った頃にはもう遅くて、全員にかけられないことしばしばorz
『ストンスキンⅡ』とか回復系とか、もうほとんど人に頼りっぱなし;
慣れた人が多かったため、きっちりと箱取ったりしつつも皆さんチャットも楽しんでいた
のですが、私はもう返事なんて無理ゲー(/ω\)








110911-5.jpg
そんないっぱいいっぱいなまま奥へ奥へと進んでいたら、オーガ戦に!
立ち位置とかも分からないので、とにかく周囲の人に合わせてバタバタ;
色んな人のサポートも出来たら良かったのですが、実際は盾の人にへばりついて
いるだけでもうもう(;´Д`)

んで、見てて思ったのですが・・・・・・エレゼンって種族はこの世界にすごくしっくりと
馴染んでいるんですねぇ。
先陣を切って走るじょ○ーさんが、いつもよりかっこよく見えたし(*ノノ)









110911-6.jpg
そんなこんなで私以外のみなさんが頑張ったおかげで、無事次のボスへ。
攻略中はもうパニック状態の中の人でしたが、ムービーはしっかりパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
ェヘヘ~楽し~いヽ(´▽`)/~♪








いい感じで撮れたので、サムネイルでぺたんこ。
是非クリックして大きなオッサンを楽しんでくださいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

110911-7.jpg
そんなわけで、初めてのゼーメルにしてバトラールさんと会う事が出来ましたv(。・ω・。)♪

で、ここで一つ告白。
アクションパレットやらマクロやら、LSHPの攻略情報や、それより前にはあるといい
他職のアクションやら特性やら・・・実に色々とご教授いただいたわけですが。
初ゼーメルでバトラールさんまでやるとは思ってもなくて、バトラール攻略ページを
まるっと読んでませんでしt

おかげでみんなが何してるんだか、ゼーメル攻略中一番ここが分かりませんでした;
めっちゃ親切に色々教わったのに、もうさすがまぐちゃクオリティ・・・ゲフッ









110911-8.jpg
そして、無事撃破!!!(∩´∀`)∩
わけが分からずあたふたしてるのが一人くらいいても、7人で攻略可能なんですね!








最後の記念撮影ssは、またもサムネイルでぺたんこ。

110911-9.jpg
アクションもマクロもセットしたのに、最後まで『スリプル』(敵を眠らせる)を
一度も使えませんでした(´・ω・`)

2回やって、2回目でバトラール攻略失敗で全員アボンしておしまい。
自分が何したらいいのか、他の人が何してるのか、もうわけわかめちゃんで何度も
蘇生してもらいつつも、グランドカンパニーの『ゼーメル要塞』2個クリア。

毎度のことですが、LSのみなさんに大変お世話になりました<(_ _)>
そして、ここまで初心者な人が付いて行っても攻略出来るくらい経験による知識を
溜め込み、教えてくれた先輩達に多謝!
今後ちまちまと参加しつつ、学んで行こうと思いましたヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ





本日のオマケ。

110911-10.jpg
1回目~2回目の間、らふ○さんが怪しい帽子被ってたのでぺたんこ。
素がカッコイイ分、悪党ぽいかっこするとこれまたばっちり決まりますね、
エレ♂ヾ(=^▽^=)ノ


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

No title

 まぐちゃんおつかれさまです^^
ウン、ジョニーさんいつもより妙にかっこよかったですw

あと1つ間違えてます!私もナニコレドウシタライイノ@@状態でしたので7人ではなくて6人ですね!
でも、周りみてる余裕あんまりなかったですけどまぐちゃんしっかり役割はたせてたと思いますw

またいきましょうね^^

おお!

バトラールさんってこんな顔だったんですね!
人様のブログなどで見かけても小さかったり暗かったりでイマイチお姿をハッキリみたことありませんでした。
なんつーか。
こうもり男???

No title

また目立ってしまった(/ω\)

          (/ω・\)チラッ


ゼーメルお疲れ様でした~。
楽しかったからまた行きましょ(*´ω`*)

あとネコットさんも一つ間違ってますね!
自分もバトラール戦ではアワアワ(@_@;)してたもんで、実質5人PTだったのですよ・・・。
5人でバトラールさん倒すなんてすごい人達だ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

おぉぉ・・・

行ってみたい・・・ケド怖い・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
あ、でも7人で攻略可能なら行ってみてもw (マテ

4人以上8人で可能?

初回クリアーおめでとうございまーす。
何度か通って装備可能なアイテム揃えましょう~
ワタシはラスボスぶっ飛ばしたのにクリアになってないのよ。。
条件があるらしいわ・・┐( ̄ー ̄)┌ 

実質4人ですよ!

お疲れ様でした^^
私も今回参加6回目だったかな^^;
最初の3回は幻術で残りは弓でw
立ち回りもよくわかてなかったりしますので
NさんFさん含めると実質4人PTだったのかもぉ

また行きましょうね^^

バトさん

暗いからちゃんと見たことなかったけど、質感がまるでGの様・・。

いっぱい釣れてる(*ノノ)

>ねこっとさん
先頭に立って、迷子になることなく(←私的重要ポイント)前に
立ち塞がる敵の攻撃を一身に浴びて・・・ウン!カコェエ!ヽ(´ー`)ノ

まずここで6人w
先輩ソサさんの動きを見るのに必死で、前衛さんがあまり目に
入ってなかったという困ったちゃんな支援でしたょ?w
コレに懲りずにまた遊びに行きまっしょい(`・ω・´)


>レオさん
こんな顔だったのですよ( ´ー`)
当分の間は見ることなぞないだろう、と勝手に思い込んで完全な
ノーチェックでしたorz

コウモリ男?
・・・まぁ、確かにレディじゃないけどその響きはちょっとか弱い
感じがして来ちゃいますw


>fさん
今回はaじゃなくてfさんなのね(´・ω・`)
目立ってますよっ!
でも二枚とも素顔が分かりませんよ?w

('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)うんうん!楽しかったw
ってここで5人にw
全く、5人で倒しちゃうなんてすごすぎる(*´・д)(д・`*)ネー

真実は・・・?

>ゴーどんさん
実際、慣れた人が的確な指示を出し、それをきちんと遂行出来れば
タイムアタックじゃなければ可能なのかも?
でもゴーどんさんはマスクマスターの名にかけて、本気で挑まねば
折角のハーフじゃないマスクも悲しみますよ?w
がんば p('(ェ)'。)q

・・・私には、あそこでの前衛は無理だと思いましたw


>みるくさん
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
8人いないと入れないけど、8人全員が手馴れた動きをしてなく
ても大丈夫そう?なのかな?
2回目は、途中で一人落ちちゃったのですよバトラール中に。
真の敵はサーバーの不安定さかもしれません┐(´-`)┌
クリアの条件は・・・分かりません;
オーガ倒した後にクリアフラグ出てたような?


>むむさん
6回目!
しかも半分違う立ち位置で参加してるなんて、それだけで私に
とってはすごいことですよ(;´▽`lllA``
そしてここで実質4人PTだったことが発覚?!
真実はいずこ・・・?

ちょっと忙しくて、平日はガッツリPTは厳しくなりそうではあり
ますが、とりあえず通ってみます(*ノノ)
一緒にがんば!p('(ェ)'。)q


>wさん
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
悪霊退散!
バシバシ!

・・・毎度大変お世話になっております(/ω\)
不肖の弟子(?)ですが、今後も何卒よろしぅ!

クリアおめでとうヽ(´▽`)/
タイムアタックも頑張れ~♪

☆~('(ェ)'*)♪

v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
あ、でもタイムアタックは当分(?)無理そうです!
攻略するのだって人に付いて行くので精一杯ですものorz
非公開コメント

FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
