ギャザってみた!(`・ω・´)

個人的にはとっても気になっていた今回のギャザラー関連のパッチ。
具体的には、ダークマターはどんな感じで採集出来るのか?とか
修練値の取得量の増加とかアイテム自体のランクによる(?)
修練値ボーナスとか。

とりあえずは、普段やっているリーブを受けて試してみようと思いたち

110724-1.jpg
修理材としてはG4とG3が欲しいので、黒衣森のグレード4の採集場である
妖精の火床の採集リーブ全部と、グレード3のトランキルのリーブを2件で
計8件オール採集ヽ(´ー`)ノ









それだけでやるつもりが、折角行くなら納品もした方がお得だし、製作関連も
パッチがあたってたし!(`・ω・´)

110724-2.jpg
そんなわけで、ローカルの製作リーブも8件受けてせっせせっせ。
製作リーブでの改修は、1回ずつ入っていた修練値ボーナスが最後にまとめて
入るというものでした。

トークンがその街じゃないと、というのは手引が揃ってきた現時点では然程
気にならないかな?風味。
全部きっちり納品しないとボーナスもらえない、というのは今までのように
全部出来無くてもとりあえず格上ウマー!が出来なくなったけれど。
全部きっちり仕事しないとボーナスやらないぜ、というのは依頼する側としては
当然なのかなぁとか( ´ー`)








まったりやってたらものすごい時間かかったけど、その後採集開始。

110724-3.jpg
ただの漁場調査なのに、ランク28・グレード4でホネザリガニ釣り上げたら
この修練値!
しかもこれ神符なしっていう・・・
何この胸熱パッチ?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)







110724-4.jpg
同じ漁場調査リーブでモンケオンケ釣ったらこの修練値。

これは・・・アイテムによって差が付けられている!
地味なことながら、これはとても嬉しい改善点!ヽ(´▽`)/~♪
何を採集してもグレードが同じなら修練値一緒、というのは、例えば釣りなら
リールアクションのあるモノを釣っても、前のグレードでも釣れていたモノを
釣っても変わらない修練値だった、というところが見直されたのです!(゜ーÅ) ホロリ

この点は、FF14始めてギャザラーし始めたころからしっくりこないなぁ、と
密かに不満を持っていたのでこの見直しは素晴らしい!と思いました♪
そのうちもっと細かいところまで手が回ったら、パイナップルが普通の木から
採集出来るみたいのも変わるのかしら?!

希望としては、調理で作れる釣り餌増やして欲しい&用途をもっときちんと
ランク相応にして欲しい、かな?
必要な調理ランクの高いバスボールで、いい引きが来るのがリバークラブ
だけとか、調理師としても釣り師としても悲しいのです(´;ェ;`)







あともうちょっとで上がる、というところでリーブが終わってしまったので、
上がるのは次のリーブだな・・・とか油断してたら

110724-5.jpg
採集リーブも最後にボーナス来るんでした(/ω\)
ランクアップss撮り損ねorz








110724-6.jpg
リーブ中に開けた箱からも、ダークマター出てました。
しかも2個v(。・ω・。)♪
薄暗い中リーブをやる時は、今まで以上に気をつけよう!と思いました。









110724-7.jpg
続いて採掘もランクアップヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

獲得修練値が全体的に大幅アップしたので、これからギャザラー始める人
にも易しくなってきた感じです。
これはダークマターが採集で出るという設定の影響?('(ェ)'?)

グランドカンパニーに入れる条件がファイターorソーサラーのランク22以上
となって、置いてけぼり感をちょっぴり感じてたギャザラー(´・ω・`)
でも、これでギャザラー始める人が増えたりして、その増えた人の中から
ギャザラーに楽しみを見出せる人が増えてきたら?!
今まで食わず嫌いで未経験だった人の中から、ギャザ好きが出てきちゃうかも?






そんなこと考えつつ(´∀`*)ウフフ~な気分で歩き回ってたら

110724-9.jpg
前と違うこと言ってるロイシアさんと遭遇。
しかもこれ翌日気づいたのですが、ろどすとんのヒストリーに載るんですね。
前回の時は街に現れるお兄さんとこの人と不審者と3人いっぺんに同じ日に
出会ったので、どれがヒストリーだったのだろう?と思いました。
が、この時出会えたのはこのロイシアさんだけなので、今回はこの人だけで
ヒストリーに残るみたいです。









110724-12.jpg
8件の採集リーブやった結果がこんな感じでした(´・ω・`)
その後普通に釣りもしてみたのですが、釣り餌20個くらい消費してダークマターは
たったの1個。
意外と渋い(/ω\)
ダークマターだけで取れることはないので(普段のシャード枠?)、魚泳層とか
釣り餌とかは関係ないのかな?
これからも暫くは意識して採集して行こうと思います。







それにしても。
グリの街中だけじゃなくて、どこのキャンプに行っても人がいる黒衣森って新鮮!

110724-10.jpg
別に私がなんかしたわけじゃないけど、思わずどや顔でパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)

まぁ、未だに他の2カ国にパッチ後足を踏み入れてないってだけだったり。
今双蛇党から受けているクエが終わったら、海から行こうかなとか考え中。
そろそろ海で釣りがしたいのですよ( ̄ー ̄)y-.。o○








本日のオマケ。

110724-11.jpg
武器が大きくなっちゃうバグ(?)、ログイン直後にたまに起こるみたいです。
こんなでかかったら引きずっちゃいそうだけど、魔女っ子みたく乗って移動とか
出来るならこのサイズでもいいかなっとか(*/∇\*)
ちょっとNMドロップの魔女っ子ハットが欲しい今日この頃なのでしたw


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

転ばぬ先の

杖が大きすぎて道中転ばないか心配です(A;´・ω・)

なんと!ギャザラーは修練値増えたんですか!?
疲労度システムも廃止されたし・・・
これは始め時ですな!Σd(゚∀゚d)

転べない杖

おおっきぃーーー
エレベーターに乗ったら降りられないかも・・
あっでもでもオートアタックで殴りに行くと、月まで飛ばせそうな威力がありそう~
まだギャザ試していないのでホットしました、ギャザっ子ばんざぁ~い(⌒^⌒)b

No title

ギャザの修練は倍近く入るようになったね。
スエットが発動して2000上入ったのはビックリ(゚д゚)!

ヽ(´▽`)/~♪

>ゴーどんさん
これだけ不釣合いなサイズなら、ネタとしてはありだと思うんですw

ギャザラー、リーブも普段の採集もどっちも増えてます。
始め時です!
釣り、楽しいですよヽ(´▽`)/~♪


>みるくさん
コメントお初ありがとうです<(_ _)>
と、ついでにリンクいただいてもよかですか?(と言いつつペタんこ)

月まで敵を飛ばせるなら、自分が行きたいですょ(*ノノ)
でもFFの世界で宇宙は合わないかな?;

ぎゃざ、是非是非お試し下さい!
カバンの中がギュウギュウになりますが、楽しいですヽ(´▽`)/~♪


>はざ~んさん
ぎゃざの敷居が一気に下げられた感じですね(`・ω・´)
神符入れるともうえらいこっちゃにw
そんなわけで、次はいよいよ・・・
非公開コメント

FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-