スポンサーサイト


濁音と半濁音

コンフィグでユーザーマクロを設定してる時、よく間違えるのが
『濁音』と『半濁音』。
設定したのにちゃんと変わらないなぁ、と思ってよくよく見ると、
そこをよく間違えているのです(/ω\)
あの画面に出てくる文字、読みにくくて間違えまくり。
それならば、いっそ英語表記ならそういう間違えはしないんじゃ
なかろうか?!
そう思い立ち、クライアント側のコンフィグで、言語を英語に設定。



110618-1.jpg
当然のことながら、最初から英語。








NPCも英語で話すし

110618-2.jpg
リーブ情報も英語。
慣れてるせいもあって読めるけど、さすがにこれ毎回はしんどいかな・・・
なんて思いつつアイテム欄をポチッ









110618-3.jpg
カタカナで『プレプレ』と書いてあるより、英語で『Kple Kple』と
と書いてある方がカッコイイ!(`・ω・´)b










そう自分を鼓舞(?)して更にアイテム欄の下の方へ

110618-4.jpg
『ミコッテ風海の幸串焼』もこんなことに。
もう半年ちょいプレイしてるから、ぱっと見で大体分かるけれど、
全く分からないというわけではないけど・・・
私、海外旅行好きだから英会話に抵抗はないけど、英語の読み書きは
とっても苦手なんだった!

なんか学生時代のトラウマを思いっきり掘り起こしてしまって、折角の試みは
わずか15分ほどで終わりました(´・ω・`)
それに、変えたのは言語だけなのに、なんか異様に字が小さく読みづらく
なってますよね?ね?
FF14始めた当初、綺麗過ぎるグラフィックに慣れるのに結構時間かかって、
それまで毎晩目が疲れていたことも思い出しました。

とか何とか言っちゃって、結局はまぁ、純正日本人だっただけでした(;´▽`lllA``







110618-5.jpg
その後、ひそひそ木立からのカエルリーブやってみました。
★2個にしたら52歳になってしまわれて、「絶対無理っぽ!」と思い
★1個で45歳に。
それでも、神符付けて幻術36歳で修練が500くらい入ってました。
PTでやったらさぞかし(゚∀゚)ウマウマなんだろうなぁ・・・なんて。








110618-6.jpg
リーブは1件だけだったので、ついでに周りの敵もちょっぴり叩いて
みました。
このお猿さん、茄子とかレモンとかトマトとか落とします。
でも、ランクの割りにはあまり美味しくいただけません(´-`)
その後近所のブラックエフトに行ってみたら、ランクが45~49で、2匹に
囲まれると昇天(´;ェ;`)
うぃきによると、タムタラに出る方はランク40~44のようです。
そっちなら美味しくいただけるのかしら???







そんな一日の締めはやっぱり

110618-7.jpg
釣り!・・・ではなくて、初めての妖精の火床の近所で刺突してみました。
他の場所なら釣竿で釣り上げるはずの獲物をぶっさして取ることが出来ます。
が、カメとか・・・
こんなモリで突いたら、甲羅割れてそうだなぁとか考えちゃいました(;´Д`)


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

No title

ツナ ミカバブ って読むのかなぁ
マグロのミコッテ風ケバブ(トルコの串焼き肉)って感じ?
ちょっと面白いねぇ
他はそのまんまだけどw
たまに英語表記に変えると、遠回しな表現がどストレートに書いてあったりして楽しいですw
片っ端から辞書引かないとわからんが!

こら大変

なんか、初めてやったロープレ『ハイドライド』を思い出す。
短縮されても小学生には全然無理だよ。。。
登場人物がしゃべったりしてくれると、英語verでやってても面白みがありますけどね~。
たおれる声とかくらった時の声とか、ちょっとやらしかったら聞く価値はありますネ。うん。

(´・ω・`)

>アルヒャさん
確かに、表現がストレートになっていて逆に分かりやすい、という
部分もありますが・・・・・・・・。
自分は辞書引きながらゲームとか、いっぱいいっぱいになりそう
なのでちょっと無理ぽいです(´・ω・`)
たまに洋書も買うんですけどね・・・大抵途中までですorz


>ばにさん
声がやらしかったら価値ありなんですかw
映画を字幕で見たりして、日本語の訳とちょっと言い回しが
違ったりするとたまに「クスッそっかぁw」はありますが。
大人にもちょっとこれはry
非公開コメント

FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
