

じわじわと(´・ω・`)

ラストセーブの日まで残すところ後わずかとなってきました。
人並み以上にまったりさんな私でも、ここ2ヶ月くらいはいつもとは違う
状態になっていたので、ほっとするような寂しいような?(´-`)
とりあえず、今しか見れないクエはやっておきたいし、今しか行けない場所も
見ておきたいし、その他色々いろいろ・・・?
まぁ、マップ巡りはラストセーブの後でいいやっと放置ですが(ノ∀`)


彫金と錬金上げるべく、ウルダハに篭っていた頃

121022-1.jpg
ウルダハの街出てすぐのところにキキルンがいる!という情報を聞いて速攻お外に。
普通のキキルンだし、手を出してもサクッと返り討ちに合うレベルだよなぁ、と
ボーーー ( ̄Ω ̄)っとしてたらすぐ近くに








121022-2.jpg
キビ・ジャッキヤさんがいて、しかもなにやら話しつつウルダハの中へ。
なんだかよー分からないままながらも、とりあえず後を付いて・・・行ったのですが、夜の
ちょうどいい時間だったせいかたまに表示制限で消えたりしつつ┐('~`;)┌









121022-3.jpg
ただしゃべっているだけではなくて、周囲にいるPCの質問に一度答えてたり。
でも結局なんだったのか?(´・ω・`)
ヒストリーが付くとか何かもらえるとかいうオマケはなくて、しばらくしたら本当に
消えていってしまいました。
これは、迫り来るエオルゼアの危機を盛り上げる演出?







さて。
121022-4.jpg
彫金は36クエまで到達したので、残る錬金を上げるためにせっせせっせと
ローカルリーブを受けては納品に飛び、また戻って受ける日々( ´ー`)
ひたすらコツコツと続け、やっとこさ









121022-5.jpg
ダミエリオー君と再会出来ました。
でも久しぶりすぎて、どんな話だか忘れちゃった(ノ∀`)
彫金に続き、この錬金クエも途中で製作するものはNPCもちだったので
材料集めにリテ街へ戻る必要もなく楽に終了(∩´∀`)∩








121022-6.jpg
そして遂に、新生前までにやっておきたかったことの一つである、クラフターの
クラスクエ完了(´∀`*)
やっとここまできたんだなーとちょっとしみじみ♪
クラフターオールカンストは余裕で新生後になりますが、キニシナイ(*ノノ)








それから話はちょっと前後しますが、ウルダハで製作中に聞こえたPT募集の
シャウト(カッターオーラム25TA)にちょっと興味を示したら
121022-7.jpg
これまた久しぶりに、拉致られました(/ω\)
しかしこの時既にかなりいい時間で、寝る前にちょこっとローカルを1~2件、
とゆータイミングだったので・・・
一番の目標はクリアでも死なないことでもなく、寝落ちしないことε- (´ー`*)
実際、範囲に巻き込まれてても気づかずに何度も転がってまたも華麗に周囲の
レイズリキャを独占状態に・・・白参加なのに( *´艸)( 艸`*)

と、この世界では私みたいな白魔のことを『臼』というらしいですね。
なるほど、この字の途切れ感が不完全な地雷白魔をうまく表現しているわけでw
吉Pぽい異邦の詩人さんが持っていた詩人武器に憧れているけれど、やっぱり
白魔用武器AFも目指したいものです。
白魔へと一歩でも近づくためにヽ(´ー`)ノ






それと、これは翌日気づいたのですが(´・ω・`)
121022-8.jpg
『宝物独占』って、すごいヒストリーが付いてた(;´Д`)
みんな17TAとか頑張ってるから、もうアイテムなんていらないのだろう
けどもなんかちょっとこっぱずかしいヒストリーに感じるのは私だけ?;
ファイター職系の装備が多かったのですが、私は弓くらいしかまともに上げてない
のでひとまずは倉庫にナイナイ。
新生後に上げる予定なので、その頃使ってるかもです、ハイ(;´▽`lllA``








121022-9.jpg
それからそれから、ずっと放置していたグラカンクエも終了。

こうしてやっとこさ、『ラストセーブの日までにやっておきたいことソロ編』は
一応終了となりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
あとはPTじゃないと出来ないことばかりなので、タイミングが合ったら?









121022-10.jpg
そんなわけ(?)で、残りの日々は釣り餌消費がメインのギャザリーブ回しで
過ぎていく予感。
やり残したことはいっぱい、新生後にやりたいことがいーーーっぱい!
βテストが始まる日が待ち遠しいです(*´∇`*)


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

木工カンストし(て)たので

装備の見直しをちょこっとしてみました。
きっかけはこちら(´∀`*)

121015-1.jpg
ふぃ○(姉)さんから、木工カンストのお祝いとしてドドレダブレット!(∩´∀`)∩
木工に適性ないんですけどね・・・w
それはともかく、ずっとFF14始めた昔から憧れ続けていたクラフター装備なので、
感動もまた一段と大きくヽ(´▽`)/~♪
ただ、木工に適性はないので適性のあるクラス(鍛冶か甲冑、彫金辺り?)を今後
上げたいなと思います♪
ふ○ーさんありがとう(゜ーÅ)








今までも、カンストしたらきっちりとした装備を一旦整えたいなと思っていたので
これはちょうどいいきっかけとなったのです(`・ω・´)
そこでまずは
121015-3.jpg
カンストした木工でしか被れない帽子、カーペンターフードを作ろうとしたのですが
裁縫45歳ではシステムに拒否られて製作出来ず(´;ェ;`)
元々自分ではまだHQ品は狙えないだろうとNQ材料で集めていたのを、ラッ○さんに
渡してサクッと作ってもらいましたε- (´ー`*)








121015-2.jpg
頭にふんわりとクリームのせたみたいで、いい感じですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
せっかくだから出来るところまでやってみよう、というわけで









121015-4.jpg
ウールダブレット〔DEX〕〔BK〕を製作( ´ー`)
ちょっと渋い色合いだけど、落ち着いたオトナって感じでうちのららこさんに
ぴったり(b´∀`)ネッ!
これまたNQ品ですが、この辺の見直しはまた他のクラフタークラスのレベルが
上がったら改めて見直したいなと思います(´・ω・`)
作れる範囲は自分で作っちゃうのもまた、匠っぽくて楽しいからいいのです(*ノノ)







続きはグラカン装備で
121015-5.jpg
軍票と交換して、クラフターだけじゃ無くギャザラーでも使えそうな手袋を。
以前に、クラフター系とギャザラー系とそれぞれ使える指輪も交換しているのですが、
ss取るのきれいサッパリ忘れてました(ノ∀`)









121015-6.jpg
それと、靴も軍票で新調( v ̄▽ ̄) ♪
溜め込んでいた軍票ががっさり減っちゃったけど、当初の目的は無事果たせた
ので結果オーライ?
あとはこの揃えた装備で何を作るか、ですね(´-`)
そこまではまだ考えてなかったけど、いずれ何か作りたくなったら?

新生まで1ヶ月をあっさり切ってしまった今日この頃。
したいことはいっぱいあるはずなのだけれど、たまにインしてやってることは
ほとんどクラフタ、たまにギャザ、な日々。
みんな忙しそうだねぇ・・・とぼんやり黄昏てたり(´・ω・`)
現行終わってβテストが始まるまでの間、何してよ・・・・・・・・・?


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

ひっそりとほそぼそちまちまと

新生前にやっておきたいアレコレで、より一層周囲が慌しく感じる今日この頃。

121008-1.jpg
私には何も変化がありません(ノ∀`)
鍛冶と甲冑を上げるべくリムサで引き篭もりしてたのを、最後のクラスクエである
錬金と彫金を上げようと、拠点をウルに変えたことくらい?









そしてウルだとアジトがあるので、なんとなーく人がいたりして
121008-2.jpg
他の人との接点は増えた感じですね( ´ー`)
私自身のやってることは大差ないのですが・・・w









しかしちまちまと進めていってやっとこさ
121008-3.jpg
彫金の36歳クラスクエを進めることが出来ました(∩´∀`)∩
最初は何がなんだかよー分からなくて頭の中「???」だった交渉も、無くなって
しまうと思うとやっぱり惜しく感じちゃったり。

さすがにクラフターのクラスクエを再びやるのは大変だけど、メインクエは新生が
来てからみじょりまぐちゃ辺りで試してみたいなとか考えてます。
今までは交渉か戦闘か選べたところが、否応なく戦闘一本になってるだけとかじゃー
ないですよね?(´-`)








121008-4.jpg
んで、彫金クエ。
どういう話になっていくのかすごく気になっていたのに、これは全然お話が
終わってないような気がします(´・ω・`)
このストーリーの続きが実装される予定はないのでしょうか?
気ーーーにーーーーーなーーーーーーーるーーーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ
お話的にはウルダハ生まれのキャラのメインクエストにも繋がっているので、
新生後に期待してもいいのですかね?;







それから、ちょこっと集まって催し物的なことがあったのですが
121008-6.jpg
所用でしばしリセキして戻ってきたら、空いていたスキマが奈央さんと
鯛さんの間。
何このイケメン空間?!(; ・`д・´)
ってなわけで、解散前にこっそり着替えてパシャパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)

†装備、作れなくなってしまうだけではなく、えくれあ装備となってトレード不可に
なってしまうのですよね。
趣味装備としてとっておこうと、みじょりまぐちゃに結構な数の†装備を渡して
あるので、最後のセーブ前はまたアイテム整理が大変そうです(;´▽`lllA``








最近は、ギャザクラ以外のことしたくなってもみんな忙しそうで・・・
なんとなく一人でボーーー ( ̄Ω ̄)っと出来ることばかりしていたので、
教練のお誘いが来たので一番乗りで合流してみちゃいました(´∀`*)
121008-7.jpg
索敵の方は、通常マップで雑魚としている敵がいっぱい出てきてました。
中々に広いマップで、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしちゃったりもしつつ。









121008-8.jpg
実際の雑魚としているトレントは1PTじゃとても倒せない強さなのですが、
白2、盾1とアタッカーのフルPTでボッコボコに(´∀`*)









121008-9.jpg
ここにいるNPCのおっさんに、うじ虫呼ばわりされるのがなんともいえない
インスタンスではありますが・・・。









121008-10.jpg
続いて防衛の方もクリアヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
初見3人いたものの、手際よく指示してくれる人がいてくれたおかげで
ヒストリーも無事(σ・∀・)σゲッツ!!
が、一人寝てしまって補充出来ないまま7人で防衛挑んだら、どうも火力不足に
陥ったみたいでボス2匹溜め込んで全滅ε- (´ー`*)
ちょっとした空き時間に遊ぶにはサクサク出来ていいもの?
ただ、多くても武器が2本までしか出ないとかで不人気っぽい?

ヒストリー機能は無くなってしまうようなので、ヒストリーが付く11/1までの間に
@どれくらい増やせるか、も私的楽しみの一つなのかも?
戦闘積み重ね系はとっくに諦めて、捨てちゃってますけども┐(´∀`)┌


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

釣り餌が!

残り一ヶ月をあっさり切ってしまいました・・・。
当初の個人的な自分予想を全く裏切ることなく、大したことも出来ない
まま本当に現行フィナーレを迎えそうです(ノ∀`)

そんな中、とっても気になる情報が公式に出ていました。
新生FFXIVへのギル/アイテムの引き継ぎについて (2012/10/02)
デノミが行われることは直近の吉P生レターでも言っていたし、そんな焦るほどの
大金も持ってないので今使っても新生後使っても大差ないのかなぁなんて。
気楽に考えつつ読み進んでいたら・・・



○新生FFXIVサービスイン時にギルに変換されるアイテム
以下のアイテムは新生FFXIVサービスイン時にギルに変換されます。該当するアイテムは現行FFXIVのNPCショップへの売却価格でギルに変換されたのち、デノミネーションにあわせた10分の1の額が所持ギルに加算されます。

矢弾類
投擲武器
漁具類(副用具)
釣り餌類
ルアー類

「将来にわたって使用しないアイテム」に含まれているアイテム 




Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!
最近釣り生活の更なる充実のために、釣り餌補充したばっかりなのに・・・!
折角なので、新生前までに出来るだけ釣り頑張って消費しておこうと思いました(゜ーÅ)
私は、というか多分ほとんどの釣りを楽しむ冒険者たちは、ルアーではなくその都度
消費されていく釣り餌を使っていると思います。
ここ、重要なポイントですね(`・ω・´)



んで、たまにインしてやってることといえば

121002-1.jpg
いやもう、毎回毎回ちょっとだけアングルとか変えただけの変わり映えの全くない
こんなssで日記書いてていいのだろうかとか感じなくもないですが・・・
でも実際、こんな変わり映えのない日々を送っていたりするんですよね(;´▽`lllA``
新生前に武器AFのために頑張ってる人、アチーブのために駆けずり回ってる人、
あちこちのレイドダンジョンに挑戦してる人。
周囲で活動してる人たちは、とっても賑やかなんですけどねε- (´ー`*)







私なりの新生前にしたいこと、の一部
121002-2.jpg
クラフターのクラスクエを全部見る、のためにもちまちまと動いてます。
この『交渉』、9月1日のイベントでも無くなると断言されてましたし、その前に
出来るものはやっておきたいなと思いまして(´∀`*)
革クエはこれで終わったので、あとは彫金と錬金の2種類のみだったりしますが。
これはボチボチやっていけばなんとかなりそうです、ウン。







それと、寸止めのままずっと放置していた木工。
上げきってしまうのがなんとなく寂しく感じていたりもしてたのですが、ほんとあと
ちょっぴり、ローカルリーブ1回分も無かったので上げてしまいました(´・ω・`)
121002-3.jpg
これで全ての釣竿や弓、支援用の杖が作れる!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
それに何よりも、この子最初は木工で始めたので感慨深いものがありました♪
前にろどすとんで誰か言ってたけど、カンストしてからが始まりなんですよね。
これでようやく私も、匠の道へ一歩、踏み出したのかもしれません?!








現行のムービーをこのまま見れるのも今のうち、というわけで
121002-4.jpg
寝る前とか、インしてすぐとかムービーを見ることも増えました。
この『月下の闘い』、とてもいい表情のららこさんを見ることが出来るので
しょっちゅう見てます。
ただし、ららこさんを注視してるので周囲のNPCに関しては気づいてないこと、
きっと沢山あるかと思います(*ノノ)









121002-5.jpg
着てる装備は持ち物にカウントされないし、リテの持てるアイテム数も二人合わせて
50個増えるし、バザー自分では出来なくなるけどリテのバザー数も倍。
自分マイナス110(装備してるアイテムで、実際はその分プラス10くらい?)
だけど、リテでプラス70だから、それほど大きくは変化なし?
けどやっぱり持ち歩ける趣味装備減りそう、でも常時持ち歩いている釣り餌類や弓の
分10個以上空きが出来るし・・・?

いやでも、その前に現行フィナーレまでの方ですかね?(´-`)
アイテムの性能も変更があるみたいだし、やっぱりこれまで通り(゜ρ゜)ボーーーーっと
見てるだけでその日になっちゃいそうですw


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ
FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
