グリダニアン!

美味しくなってるギャザラーリーブを、とせっせとこなして街に戻り、
溜まったファクションポイントで受けられるリーブを見ていたのですが

110731-1.jpg
初めて見た時は、「こんな時もあるのかな?」と思い、2度目に見た時は、
「街によって変わるのかな?」と考えようとしてました。
だけど、そんな思い過ごしとかじゃなかったみたいでした(´;ェ;`)

ファクションポイント300も溜めてもらえる報酬品が、亜麻布1個・・・。
他にもインゴットとかナゲットとか。

いや、確かに以前の仕様では普通の高ランク装備とかレアなオールド装備とか
ばんばん報酬に出しすぎちゃって、やりすぎじゃない?(´-`) とは思って
はいましたが、これまた大胆な改修・・・w

なんて見ていて ( ゚д゚)ハッ! と気づきました。
私まだオールドローブもらったことないのに、報酬から消えちゃった
かもしれないってこと?(´;ω;`)ブワッ








しばらくして、ゼーメルを何周か終えたLSの方に声かけられました。
「トトラク行きませんか?」
'`ィ (゚д゚)/!!!

110731-2.jpg
早速ここのLSの人たちの溜まり場という場所に行ったら、ぱん○放置している
方がいたので記念に(勝手に)パシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
もうすぐ水着も実装されますね。
エオルゼアは裸族に埋め尽くされる・・・?

まぁ、ららっこにはあまり期待してないので、他種族の方を見て楽しむイベントが
来るのだと理解しておりますorz







こうしてやっと中に入ることが出来た『トトラクの千獄』。
記念にサムネイルでペタんこ

110731-3.jpg
入るといきなりムービーが始まります。
見てるだけで胸が高鳴ってきて+(0゚・∀・) + ワクテカ +









110731-4.jpg
ムービーを見ること・箱を開けまくること・修練値を稼ぐこと、を念頭に
既に色々把握したというLSメンさんの後に着いて走りまくり。
修練値を稼ごう、ということなのでみなさん適正ランクで来ている為、
戦闘が熱いことにヽ(´ー`)ノ







何だかよく分からないままに着いてきたので、見失って迷子にならないよう
気をつけながら進めました(;´▽`lllA``

110731-5.jpg
この綺麗な魔法陣(?)に何度か入ったり。

しかし今までソロプレイの時間が多く、PTプレイに慣れてない私にはえらい
大変なことになってました(/ω\)
呪術27歳で行って、後方支援は他の方が幻でやってくれたため、ひたすら
自己防衛しつつ攻撃・・・のはずがさくさく倒されて間に合わないことしばしば;
おまけにコロリした時、いつものくせで蘇生待たずにデジョン;;;

プレイヤースキルを磨かなければ、ゼーメルなんてこのままランク達しても
全く役に立てないという事実が目の前に・・・。
初めて蘇生スキルを使うことは出来たものの、凹みまくりんぐ(;´Д`)
スキルパレットとマクロの組み直しが必須のようでしたorzorzorz








110731-6.jpg
途中には、さすがグリ絡みのクエだけあるのか(?)モーグリがいました。
久し振りに見た気がします( ´ー`)









110731-7.jpg
ボスがいる場所をすっ飛ばしてひたすら雑魚叩き&箱探ししてたところで終了。
ボス目当てじゃなければ、ここは普通に修練稼ぎの狩場として使えそうな感じ
でした。
25~30くらいなら、リーブやるよりこっちのが断然いいかも?
リーブはもう、トークン集めと頭を切り替えますかね┐(´-`)┌








こうして無事、グリダニアのトトラクが終わったので

110731-81.jpg
グリダニアンコーティー(σ゚д゚)σゲッツ










110731-9.jpg
コーティーマニアとしては、新しいコーティーが実装されたとあっては
見逃せません!(`・ω・´)
谷間が永久に未実装でも負けないもん!
リテイナー3人目以降が実装されたらいろんな色のコーティー作りまくろう!
とずっと心に決めているのですが、いつになることやら。

アイテム欄パンパンな毎日はもう(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!!


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

ナンパじゃなくてスカウトですよ

昨日の記事で、LS探し始めよう、と書いたのですが・・・自分で自分の
おしりに火を点ける感じだったのでした。
何せ宿題仕上げるのは8月31日だよ(b´∀`)ネッ!って人なので。

が、ブログのその文を見逃さなかった方がいらっしゃいました。

110730-1.jpg
(ss撮ってないので正確な言い回しは忘れましたが)
「今うちのLS、めすららがあまりいなくって」
と勧誘されました(*ノノ)
めすらら・・・初めて聞いた表現ですw

LSのホームページやろどすとんのところを紹介されつつ説明を聞き、
お試しで一週間、というわけで入れていただきました(`・ω・´)
FFに限らず、36人という今までネトゲで体験したことのない規模の
集団なので中の人軽くぱにくってます;
でもトトラクはもちろん、ゼーメルにも既に行っている人がいるみたい
で、期待+(0゚・∀・) + ワクテカ +
45にならなくっちゃ!








その時、ちょうど修理屋さんで簡易設備借りてローカルリーブしてたのですが

110730-2.jpg
受けた時は、ランクと納品場所しか見てなかったので気づいてませんでした。
フューシャバンダナって、実装されたのでしょうか???
ヘルハウンドの牙ドロップ未実装で作れない、と以前彫金してる人から聞いて
ガッカリしてたのですが・・・リーブだけ?(´-`)







ローカルリーブの製作終わってから納品行く前に、ちょろっとクエを受けに
コーラルタワーの1階へ。

110730-3.jpg
コーラルタワーへ行ったことはあったものの、1階があることをつい最近
まで知りませんでした(/ω\)
なので、この銃を構えるカッコイイお姉さんともお初。

銃術士と巴術士、ギルドはあるもののクラス自体は未だに未実装で、
パッチ関連の情報にも全く出てきませんね(´・ω・`)
オープニングムービーでも出てきてるし、この世界の銃は構え方が
カッコイイので是非やってみたいです。
実装されたら・・・いつなんだろう?( ´ー`)








110730-4.jpg
そのお姉さんのそばで見つけたららっこ。
着てる服は可愛いけど、ちょっと( `_ゝ´)ムッ









納品しつつ、美味しくなりまくりのギャザラーリーブしてたら

110730-5.jpg
もうちょっとだし・・・次回だな、と思ってまたやっちゃいました。
リーブクリア後の修練値ボーナスでアップ。
園芸30歳、ss撮り損ね(;´Д`)








110730-6.jpg
その後やった採掘でも同じパターンで上がったのですが、こっちは
無事ssげっと(;´▽`lllA``

修練値がめちゃんこ美味しくなったことだし、この際下方修正が来る前に
ギャザ3職をがっつり頑張っちゃおうかな、とか。
今回のパッチで釣り場のランク6以降が一律リセットかかったけど、いずれ
グレード6以降が来るでしょうしねヽ(´ー`)ノ







そしてそして

110730-7.jpg
リムサのグランドカンパニーの長たるかっちょいい女提督が見れるというクエ、
やってきましたヽ(´▽`)/~♪

・・・( ̄~ ̄;) ウーン、グランドカンパニーは双蛇党!と心に決めていたはず
なのに、この女提督見たらかなりグラッと来ちゃいました。
元々海と森でちょっと迷ったりもしてたし、こんなかっちょいい女ボスになら
安心してどーんと背中を任せられる気がしてきちゃいます・・・!
どーしましょー???







その後、シダーウッドでLSにナンパスカウトしてくれたむむさんに
誘われて、呪術27歳でランク30の戦闘リーブにチャレンジ。
今回のパッチによって範囲から単体スキルに変わったのとか、きれいさっぱり
頭の中から消え去っていてデジョンしまくりでした(´;ェ;`)
呪術自体も久し振りで、周囲の範囲巻き込みもしちゃったし;
必死すぎてssも当然無し・・・;
ずっとぼっちプレイしてたので、ケアルガとか忘れ去ってましたorz

110730-8.jpg
その後ソロで行ったランク40リーブも、幻術38歳で何度やってもデジョン
するばかり。
パッチ前は45歳のジャッカルに、ここまで苦労してなかったはずなのに・・・。
リーブシェアしただけの人に来るボーナスの減り方もすごいし、本当にヨシPの
言ってた通り、ソロコンテンツ化してますね(´・ω・`)

ゼーメルに入れる45歳になりたいし、出来ればギリギリの45じゃなくて50歳
くらいにもしたいのですが、どこで上げればいいのやら?
試行錯誤の日々が始まりそうです。
でも、今までの仕様がぬる過ぎたとも言えるし、これはこれでいいのかな?
回復スキルの消費MP上がりすぎを、何とかしてもらえるなら・・・?┐(´-`)┌
エーテルの回復量50とか、厳しいですゎ;


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

あの人?

昨日の記事の続きですが、やってきたクルザスマップ。
グリでもらったクエのお片づけをするために、久し振りにアルルネストへ
立ち寄ってみました。



110729-1.jpg
( ̄_J ̄)ん?
ここの兵士さんたちって前からこんな鎧でしたっけ?
赤いかっこいい鎧を見たような気がするけど、あれはクエの中のみ?
ssちょっと探してみたけど、クエ中のssしか撮ってなかったですorz

ドラゴンといえば、オープニングムービーで出てきますが・・・この先私達
冒険者が戦う機会はそのうち来るのでしょうか?
最近来たトトラクはもちろん、ゼーメルには入る条件すら満たしていない
うちのららこさん。
そろそろ、戦闘職1個くらいはランクカンスト(今現在の50)しないと、
出来ないことが増えて行くばかりだなぁとちょっと危機感が(/ω\)
でもあの有名なペコドンさん終わっちゃったし。
どうしよう?(´-`)






とりあえずリムサに戻って、グランドカンパニークエを終わらせました。

110729-2.jpg
既にあちこちで噂になっている『あの人』を見ることが出来ました(`・ω・´)

・・・けど、何度も書いてますがこれが私の初めてのFFなので誰だかサッパリ。
グランドカンパニー関連進めて行ったら、そのうち直接関わってくるので
しょうか?
気になるけど、今うちには全く使ってないうぃーくらいしかないしなぁ(´・ω・`)
コンシューマーのやるなら自分の部屋にテレビ置きたいけど、私の部屋は
地デジ対応やってないしなぁ・・・むむむ。









110729-3.jpg
とりあえず軍票溜まったので、『ロミンサンエプロン』もらいましたヽ(´ー`)ノ
他にも欲しいなぁと思うものはあるけれど、受付のお兄ちゃんこれ以上クエ
くれないし。
仮配属だとここまで?

双蛇党所属にする!と決めていたけれど、この軍票と交換出来るアイテムには
気になるものが色々とあるし。
トトラクと(まだ入れないけど)ゼーメルは、正式に配属される国とは別の国
からの依頼でクリアして軍票もらった方がいいのかな?

*訂正 各都市それぞれで受けられるそうです@レイドクエ
    色々もらえそうヽ(´▽`)/~♪

とりあずは、ランク上げですかね。
あと、LS抜けて数週間、気楽にフラフラしてるのはいいのだけれど、インしても
挨拶とか会話とか全くないし。
所属してても誰も来なければないのだけれど。
気楽過ぎて、中々インもしなかったり、インしても放置しまくりんぐだったり。
そろそろ新しいところ探しを始めようかなぁとか考えてたり。
折角のオンラインですしね、ウン。








本日のオマケ。

110729-4.jpg
毎日せっせとお庭いじりをして、やっとこさ今現在やっているイベントが
終わりました。
もらえたのはヒマワリの花瓶。
キャラクターより大きい花瓶・・・置き所に悩むアイテムでした(;´Д`)


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

海マップうろうろ

始めました。
とりあえず実装された簡易施設巡りを・・・


110728-1.jpg
シダーウッドを超えて歩き続けるとまず見えてくるのが、この立派なブドウ畑の
ある『レッドルースター農場』。
ここに立ち寄ったら、ワインとまではいかないまでもブドウジュースとか試飲
させてくれたらいいのになぁ( ´ー`)







そして当然のごとく

110728-4.jpg
お鍋チェックも欠かしません!(キリッ
でもなんだか分かりません(´・ω・`)
分かることといったら、見張ってる人が誰もいないからこのまま
煮えたぎって焦げて炭になっていくんだろうなぁってことくらい?







鍋チェック済んでから進み、今度見えてくるのは

110728-5.jpg
白鴎塔。
まぁ・・・どうせ多分・・・と思いつつも、やっぱり新しいものだからちゃんと
チェックしていこう、と近寄って行くと









110728-6.jpg
今度はNPCすらいないし、当然のごとく中には入れないし(´・ω・`)ガッカリ…
何もないハリボテでもいいから、とりあえず建物の中に入って椅子に座れ
たりしたら違うと思うんですがねぇ・・・。









更に先へ進んで、仮入部するためにクエを進めて行くと

110728-9.jpg
いつになく険しい表情のららこさんをムービーで見れました(*ノノ)

詳細は伏せますが、エオルゼアで何かが起こり始めている!というのを
ヒシヒシと感じられます。
グランドカンパニー関連のクエは、中々に面白いかも!(`・ω・´)
まだ仮配属の段階なので、ちゃんと配属されたらどんな展開が待ちうけて
いるのか+(0゚・∀・) + ワクテカ +
途中で配属を変更出来るなら、出来れば3カ国全部本(?)配属まで
やってみたいなぁとか思ったりw








110728-8.jpg
そんなこんな(?)で、無事黒渦団に仮入部v(。・ω・。)♪
このフォント・・・日本語以外でやればもっと見栄えがしてかっこよく
見えたりしちゃうのでしょうか?
相変わらず違和感バリバリw









その後受けられる依頼も受けて、再びお外へ。

110728-7.jpg
『コボルド軍野営』・・・これ以上近寄れませんでした(/ω\)
フルボッコされてバタンキュウなるのが確実です;
「も、もうちょっと強くなったらボコボコにしに来るんだから!」
心の中で叫んでUターン。









折角お外にまた出てきたことだし、と戦闘リーブもやってみました。
グリにいた時もパッチ前に受けたのを2件ほどやっていたのですが、
パッチ後受けて取り掛かるリーブはこれが初めて。

110728-2.jpg
『第107防御陣地の防衛』というリーブなのですが、戦闘が始まって
2ターン目くらいでブルボッコ食らいました(;´Д`)
今回のパッチで回復系スキルのMP消費が半端なく早くなったので、
これだけの数がいっぺんに来るともうもう・・・。

バルドノールでこれをやるのは初めてな気がするのですが、前からこんな
ハードな内容だったのでしょうか???
リーブはソロ向けになります、とか書いてあったはずなのに、幻術38で
これを★1ソロはちょっと厳しい・・・。
デジョンで戻ってボムとファハンを切り離して片付けられましたが、
このリーブ自体がめっちゃPT向け仕様な気が;

戦闘リーブは受けられるランクが-7から-5に変更されてるから、その分も
考えて受けないとなのでしょうか?(´-`)
まだ2件しか受けてないので、これも引き続き検証続行です。







その後街に戻り、ちょっと気分転換にトンカチでも握ってみるか、と
鍛冶ギルドに行ったらひげザイルことりょ○君がいたので早速

110728-3.jpg
隙間製作!(`・ω・´)b
登山家は何故山に登るのか? →そこに山があるから
なのだから当然
なぜ隙間に入って製作するのか? →そこに隙間がry
そういうわけですよ-y( ̄Д ̄)。oO○







リアル休憩やら庭いじり(○ぐですがっ)やらしてから、再び出発。
クエついでに、クルザスにある『イクサル軍露営』に来たらびっくり。

110728-10.jpg
イクサルが1匹もいないよ・・・?(。・_・?)
と思ったら狩ってる人たちがいました。
ランクが合えば、密度あるしいい狩場になるんですかねヽ(´ー`)ノ

途中ですが、ss多いのでまた多分明日アップ。







本日のオマケ。
似合うかなどうかな~っと思い、売ってなかったので染料買って自分で
ブラウンカミソール作ってみました。

110728-11.jpg
実際に合わせてみたら、あまりきんきらぱん○には似合いませんでした(´・ω・`)
でもメイズにはちょっぴり違和感があるし・・・。
ぱん○に似合う装備探し、しなければです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

漁師のアツい夏

プロデューサーレターが来てました。

★第15回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/27)

急な変更・・・特に自分でやってて戸惑っているのは、極端になったソーサラーの
MP消費の早さと、戦闘系リーブの難易度の変化でしょうか。
ソロじゃ倒れたらデジョンせざるを得ないけど、今までとは違って
デスペナが装備にしっかり来るのでアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

いくらダークマターがNPC売りしてて安いとはいえ、急にこんなこと
されたらチキンハートな私なんかはソロリーブはいつもビクビク;
報酬の減り方もものすごいし、それでいてNPCにギル吸われるし。
いくら今まで大した使い道無かったとはいえ、急にこれはどうなのよ・・・と
正直首を傾げることもしばしば。
今後の調整に期待?
水着イベントが8月と分かっただけでもこのヨシPレターに価値あり???



久し振りにシダーウッドでの採集リーブ6件全て受けて、採集活動に
励んでみました(`・ω・´)

110727-2.jpg
で、いきなりですが若干(?)訂正。
アイテム自体のランクによって変わる獲得修練値ですが、リーブだと
ボーナスがたっぷり付いてるから差が大きく出ますが、普段の採集だと
あまり差はありませんでした(´・ω・`)
誤差の範囲?

サメとかマグロとかタイとか珊瑚とか色々なものを釣り上げつつ修練値を
見ていたら、最近上がったばかりなのにもうすぐランクアップ!
となってふと気づきました。
漁師30歳といえば・・・







110727-3.jpg
と複雑な思いにかられつつも無事ランクアップ。
漁師人生の節目ともいえる30歳到達ですヽ(´ー`)ノ








ついついクラスクエのことばかり考えてて、新たに覚える色々とか
頭からざっくりと抜けてました(/ω\)

110727-4.jpg
クリスタルを100%って、すごい!
でも30歳になったことの方が気になってしまって、一度も試さずに
街に帰っちゃいましたorz









110727-5.jpg
漁師30歳といえば、例のアレです。
ちょっとこれじゃ似合わないかな・・・とウルダハで急遽調達。









メイズの下着セット(σ・∀・)σゲッツ!!
目的からいうと胴の方だけでいいのですが、折角だし?

110727-6.jpg
早くも受付嬢に、やる気満々で来たことを見抜かれてます(*ノノ)








そしてクエを進めて見事(σ゚д゚)σゲッツしたのがこちら

110727-7.jpg
キンキラぱん○。
いよいよ・・・・いよいよこの日が来てしまった!
ぱん○避けるために、ぱん○もらえるサブクエもやらずに放置していたというのに!
でもここでうじうじしてちゃあ漢(おとこ)がすたる!(`・ω・´)








というわけ(?)で、このかっこでウルダハからリムサまで走って帰りました。
(´-`) ンー・・・結構プリケツじゃまいか。

110727-8.jpg
旅亭「コッファー&コフィン」で気になっていた鍋の中をのぞきこんだら、暗くて
見えづらかったのですがカレーっぽい?
ここで休憩したら、この何かのシチューぽいものをすすったり出来たらいいのにw








リムサに戻ってぱん○を一旦脱いでクエ進めてたら、いきなりダメ出し

110727-9.jpg
思いっきり怪しい人を見る目つきになってるうちのららこさん(`・ω・´)b










これは・・・ネタばれなのかな・・・でも、今後漁師生活を始めようと考えている
エオルゼアの新しい仲間に是非伝えたく!

110727-10.jpg
エオルゼアでは漁師は
「歌って踊れない漁師は漁師じゃない」
そうです。
このちょびひげららっこ、じ○にーず事務所の回し者?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そんなわけなので、これから漁師になろうとしている方は、発声練習と怪我を
しない柔らかい身体作りのためにストレッチを欠かさずに!

・・・すごく変な内容のクエだったけど、これはメインクエよりよっぽど面白い
かもしれない!と思いました(*/∇\*)
このクエを考えた人、そしてこれでゴーサインを出した人。
( ・∀・)イイ!!
このセンスでメインクエ作っちゃ、FF的にはダメだったのかしら(´・ω・`)








本日のオマケ。

110727-1.jpg
今何よりも夢中になって頑張っている○ぐ○いふ。
やっと『頭にスイカクーラー』と石造りの池設置完了。
お庭作り楽しいヽ(´ー`)ノ
FFでもお庭とか家とか作れたらいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

海へ・・・

もう、折角行くんだから納品を・・・とかやってると時間かかり過ぎるので
さくっとクエだけこなしに出発しました。

110726-1.jpg
呪術で動き回ってた時、うっかりスキル入れずにボケーッとしてたら殴りました!
ぉおお~これがソーサラーのオートアタックか~、としばしスキル何も入れないまま、
キノコぼこぼこやってましたw
楽しいかもw
採集や製作もやっているためSTR振っているせいか、ダメージも小さいながら
ちゃんと出てます。
でもどう見ても、ソーサラーのAAはネタですよ(U・ェ)(ェ・U)ネー









110726-2.jpg
そして再びやってきたトトラク入り口。
このクエをやれば入れるようになるはず!っと意気込んで行ったのに・・・
入れるようにはなったのですが、実際入るにはやっぱり4人PT組んでないと
ダメみたいで、このクエ自体のクリアはならず。
ぼっちはクエクリアすら拒否かよウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

軍票欲しかったな・・・いつかそのうちまでお預け?(´-`)








少ないながらも来てる(待ってる?)人たちはLS単位ばかりだったので潔く
諦めて、トークン交換&設備借りにウルダハへ。

110726-3.jpg
グリの飾りつけは入り口だけだったのに、ウルダハは外壁のあちらこちらに
グランドカンパニーの旗がはためいています。
これはやっぱりアレですか?
経済力の差ってやつ?
いずれは仮で入るつもりですが、他でのご用事のが先なのでスルーして外へ。








ウルダハからフェリードックまで歩いて行ったのですが、ザナラーンマップは
お外のBGMに変化はありませんでした。
他の場所目指せば変化しているところもあるのかな?

110726-4.jpg
旅亭「コッファー&コフィン」に着いたら、かぼちゃ畑があったので記念にb
コレだけ大きなかぼちゃなら、ららっこなら4~5日は食い繋げそう。
まぁ、その前に確実に飽きますが。









110726-5.jpg
既にあちこちのブログでも話題の、乗れないけど鳴くチョコボともご対面。
私はコレが初めてのFFなので、チョコボの鳴き声を初めて聞きました。
うーん早く乗ってみたい!o(´^`)o








そしていよいよ久し振りの海へ。

110726-6.jpg
快晴の船出も久し振りかもヽ(´ー`)ノ
飛行艇の乗り心地はどんな感じなのか、とても待ち遠しいです。
でも空じゃ採集は出来ないから、空や下を見てボー( ▽ )o〇Oっとする
感じなのかな?
1.19パッチマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン☆チン










110726-7.jpg
数週間振りにリムサ着!
とりあえず(?)気合を入れてレッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!!









と向かった先はグランドカンパニーではなく、冒険者ギルド。

110726-8.jpg
グリで採集リーブ8件受けても無かった報酬、料理が付いて来ました。
やや?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これは調理ギルドビスマルクの依頼だから???








と思って他のを見てみたら、こっちにも料理の報酬が。

110726-9.jpg
料理の報酬が来るのはリムサだけ?
まだパッチ後ウルダハでのリーブを受けてないので未確認ですが、気になる(/ω\)

この後、更に私個人的にはパッチ1.18より熱くなる事件が起こったのですが、
長くなるのでまた明日。
いよいよこの日が来てしまったのです・・・。


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

ギャザってみた!(`・ω・´)

個人的にはとっても気になっていた今回のギャザラー関連のパッチ。
具体的には、ダークマターはどんな感じで採集出来るのか?とか
修練値の取得量の増加とかアイテム自体のランクによる(?)
修練値ボーナスとか。

とりあえずは、普段やっているリーブを受けて試してみようと思いたち

110724-1.jpg
修理材としてはG4とG3が欲しいので、黒衣森のグレード4の採集場である
妖精の火床の採集リーブ全部と、グレード3のトランキルのリーブを2件で
計8件オール採集ヽ(´ー`)ノ









それだけでやるつもりが、折角行くなら納品もした方がお得だし、製作関連も
パッチがあたってたし!(`・ω・´)

110724-2.jpg
そんなわけで、ローカルの製作リーブも8件受けてせっせせっせ。
製作リーブでの改修は、1回ずつ入っていた修練値ボーナスが最後にまとめて
入るというものでした。

トークンがその街じゃないと、というのは手引が揃ってきた現時点では然程
気にならないかな?風味。
全部きっちり納品しないとボーナスもらえない、というのは今までのように
全部出来無くてもとりあえず格上ウマー!が出来なくなったけれど。
全部きっちり仕事しないとボーナスやらないぜ、というのは依頼する側としては
当然なのかなぁとか( ´ー`)








まったりやってたらものすごい時間かかったけど、その後採集開始。

110724-3.jpg
ただの漁場調査なのに、ランク28・グレード4でホネザリガニ釣り上げたら
この修練値!
しかもこれ神符なしっていう・・・
何この胸熱パッチ?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)







110724-4.jpg
同じ漁場調査リーブでモンケオンケ釣ったらこの修練値。

これは・・・アイテムによって差が付けられている!
地味なことながら、これはとても嬉しい改善点!ヽ(´▽`)/~♪
何を採集してもグレードが同じなら修練値一緒、というのは、例えば釣りなら
リールアクションのあるモノを釣っても、前のグレードでも釣れていたモノを
釣っても変わらない修練値だった、というところが見直されたのです!(゜ーÅ) ホロリ

この点は、FF14始めてギャザラーし始めたころからしっくりこないなぁ、と
密かに不満を持っていたのでこの見直しは素晴らしい!と思いました♪
そのうちもっと細かいところまで手が回ったら、パイナップルが普通の木から
採集出来るみたいのも変わるのかしら?!

希望としては、調理で作れる釣り餌増やして欲しい&用途をもっときちんと
ランク相応にして欲しい、かな?
必要な調理ランクの高いバスボールで、いい引きが来るのがリバークラブ
だけとか、調理師としても釣り師としても悲しいのです(´;ェ;`)







あともうちょっとで上がる、というところでリーブが終わってしまったので、
上がるのは次のリーブだな・・・とか油断してたら

110724-5.jpg
採集リーブも最後にボーナス来るんでした(/ω\)
ランクアップss撮り損ねorz








110724-6.jpg
リーブ中に開けた箱からも、ダークマター出てました。
しかも2個v(。・ω・。)♪
薄暗い中リーブをやる時は、今まで以上に気をつけよう!と思いました。









110724-7.jpg
続いて採掘もランクアップヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

獲得修練値が全体的に大幅アップしたので、これからギャザラー始める人
にも易しくなってきた感じです。
これはダークマターが採集で出るという設定の影響?('(ェ)'?)

グランドカンパニーに入れる条件がファイターorソーサラーのランク22以上
となって、置いてけぼり感をちょっぴり感じてたギャザラー(´・ω・`)
でも、これでギャザラー始める人が増えたりして、その増えた人の中から
ギャザラーに楽しみを見出せる人が増えてきたら?!
今まで食わず嫌いで未経験だった人の中から、ギャザ好きが出てきちゃうかも?






そんなこと考えつつ(´∀`*)ウフフ~な気分で歩き回ってたら

110724-9.jpg
前と違うこと言ってるロイシアさんと遭遇。
しかもこれ翌日気づいたのですが、ろどすとんのヒストリーに載るんですね。
前回の時は街に現れるお兄さんとこの人と不審者と3人いっぺんに同じ日に
出会ったので、どれがヒストリーだったのだろう?と思いました。
が、この時出会えたのはこのロイシアさんだけなので、今回はこの人だけで
ヒストリーに残るみたいです。









110724-12.jpg
8件の採集リーブやった結果がこんな感じでした(´・ω・`)
その後普通に釣りもしてみたのですが、釣り餌20個くらい消費してダークマターは
たったの1個。
意外と渋い(/ω\)
ダークマターだけで取れることはないので(普段のシャード枠?)、魚泳層とか
釣り餌とかは関係ないのかな?
これからも暫くは意識して採集して行こうと思います。







それにしても。
グリの街中だけじゃなくて、どこのキャンプに行っても人がいる黒衣森って新鮮!

110724-10.jpg
別に私がなんかしたわけじゃないけど、思わずどや顔でパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)

まぁ、未だに他の2カ国にパッチ後足を踏み入れてないってだけだったり。
今双蛇党から受けているクエが終わったら、海から行こうかなとか考え中。
そろそろ海で釣りがしたいのですよ( ̄ー ̄)y-.。o○








本日のオマケ。

110724-11.jpg
武器が大きくなっちゃうバグ(?)、ログイン直後にたまに起こるみたいです。
こんなでかかったら引きずっちゃいそうだけど、魔女っ子みたく乗って移動とか
出来るならこのサイズでもいいかなっとか(*/∇\*)
ちょっとNMドロップの魔女っ子ハットが欲しい今日この頃なのでしたw


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

Make a fresh new start!!

いよいよやってきましたパッチ1.18!
が、前夜に眠いのに修理頑張ったせいか、すぐにイン出来たのにボー( ▽ )o〇O

とりあえず故郷であるグリダニアうろちょろしてみるかー、と

110723-1.jpg
リテ街出てびっくりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんかお祭始まっちゃうの?! な見た目にw

グリにはまだ使われていないリリーヒルズという何かの入り口くさい場所が
あるのですが、リテ街と入り口一緒の方が便利だから?
リリーヒルズは何に使われるんだろう・・・益々気になってきた(/ω\)







ひとまずグランドカンパニー内部へ入り、ひたすら奥へ。

110723-2.jpg
2階にも昇れるのですが、何もありませんでした。
しかし、グリダニアにこんなに人があふれているのを見るのはものすごく久し振り!
人気がなくて、静かで落ち着くところも私がグリが好きな理由の一つではあるのですが、
やっぱり行き交う人がいるっていいですねヽ(´ー`)ノ
活気が戻ってきた感満載!







それから双蛇党へ仮入部すべく、依頼を受けて出発。
『パスカロン監視所』に辿り着きました。
サムネイルでペタんこ

110723-3.jpg
簡易施設というからには、これから何か備わってくるのでしょうか?
現時点ではNPCがちょこっといて、話が出来るだけでした。








110723-4.jpg
ここの焚き火の周りには切り株のような椅子があって、座ることが出来ます。
魚焼いてるし、真ん中には鍋があるし。
ここで食事とか出来たらいいのになぁ( ´ー`)









110723-5.jpg
近くだったので、ついでに私にはまだ入れないけど『トトラクの要塞』にも
行ってみました。
NPCが数名いる場所にプレーヤーも。
これは・・・入り待ち?
一度に入れるPT数に上限があるとのことなので、暫くは4人でPT組んで
行ってみても、こんな風に待ち時間が発生するんですかね。

まぁ、まず私には4人PTを作ることが出来ないので無関係ですが(´・ω・`)
野良募集あったらいいなぁと思うけど、4人くらいならLS単位で作れちゃう
ところが大半なのかも、と集まってる人を見て思いました。
8人PTともなれば話は別だろうけど・・・私は最高齢の幻ですら38歳。
遠いですorz








パッチの内容見てて今更気づいたのですが、この『トトラクの要塞』最寄エーテの
『沈黙の花壇』に行った事がありませんでした;

110723-6.jpg
ので、タッチするついでに周囲をうろうろしてたら初デジョン戻り。
この時は一律8%くらい、デスペナによって装備の耐久が減っていたようでした。
でもその後またデジョン戻りしたら違う数値になっている装備もあったので、
ランダムに減って行くのでしょうか???
なんにせよ、未だダークマターの在庫0なのでビクビク(´;ェ;`)








110723-7.jpg
まわり道しつつも、無事候補生になりましたv(。・ω・。)♪
グランドカンパニー関連のことが公式に出た時から、私は双蛇党に入る!と
決めているのですが、他2カ国も仮入部行ってみるつもりです。

・・・しかし、この演出はFFの世界観とずれている、と思ったのは私だけ?;









110723-8.jpg
今回のパッチで気になりまくりの存在であるダークマター、こんなところで
売ってました。
色々なお薬と一緒に、こんな気になるアイテムも。
これは、神符みたいなもの?(´-`)
ここで受けた依頼をこなしていけば、軍票もらえていくみたいなので今後貢献
しまくって色々交換してみよう!と思いました。









110723-9.jpg
グリだけに配置されたNPC、この方には今後クラフターはお世話になることに
なりそうです。
グリだけなのは、やっぱり開発側もグリが一番過疎っていることを意識している
ということ?
飛行艇さえ実装されれば冒険者ギルドの真下が発着場だし、定住する人も
そこそこ増えるんじゃないかなぁと思うのですが。
早くも飛行艇&チョコボが実装される1.19が+(0゚・∀・) + ワクテカ +







リーブ報酬どんな感じになったのだろう、と受けにいってみました。

110723-10.jpg
クリスタル10個、というのがちらほらあって、たまぁにですがダークマターも
報酬に入っていました。
これは、リーブ報酬だけで必要数賄うのは最初から無理ゲーに設定して
あるみたい?
ギャザラーが活躍する時代が来た!?(`・ω・´)







ぐるぐる周りのついでに、『イクサル軍伐採所』にも来てみました。

110723-11.jpg
アクのイクサルいっぱい(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
突っ込んでみようかなとも考えたけど、ファクションリーブのみたいに1匹
ずつなら倒せるけど、集団で襲われたら・・・
何よりもデスペナでの装備の耐久減が痛いなぁと思い踏みとどまりました。
PTで来たら美味しい狩場?
それとも何かクエをクリアしたら、異民族通貨が使えるお得エリア?






『ホスソーン家の山塞』に行って、この日の冒険はおしまい。

110723-12.jpg
今までにも存在していたマップに新しいものが設置され、尚且つ新しいBGMも
来たおかげで大分印象が変わりました。
エオルゼアは今、新しい進化を始めた?

私もこのパッチを機に、今までの型を踏襲しない新しい冒険を始めてみよう、と
決意しました。
すぐには実行出来ないかもしれないけれど(oー(ェ)ー;A

この先、新しい楽しさと、新しい仲間に出会える日が来ますように。


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

パッチ前夜までのこと

公式でパッチノート見ていると、変更点あり過ぎて中の人が追いつかない
風味(/ω\)
パッチ1.18が大型パッチになる、というのは発表されたのは5月ごろ?
6月中旬の予定がずれにずれて7月下旬。
それでもこの日を待ち続けてプレイしていたプレーヤーにとっては、やっとこさ
パッチがあたったのは朗報(?)であることは変わりがありません。

高揚感と、その変更点のあまりの多さについて行けるだろうかという不安で
いっぱいな心を落ち着かせるために、ちまちまといつも通りの日記を(´・ω・`)
パッチに関する感想などは、多分明日の日記に書きます。
書ききれるかどうか・・・いや、無理だろうなとか+(0゚・∀・) + ワクテカ +!!!



『他の街でローカルリーブ受けてもトークンがもらえなくなる』
これは、クラス特化してランク上げする時はそのクラスのギルドがある街に
篭っている私には大したことないパッチかな・・・。

110722-1.jpg
なんて思いつつも、最後に受けたリーブは他の街にギルドがあるクラス中心。
裁縫も無事30歳になりました!(`・ω・´)
これで、あのメソメソちゃんチュチュムちゃんの話の続きが見れます。
でも、パッチで色々あたったの見る方が楽しみすぎて当分放置な予感。








彫金も27歳になりました。

110722-2.jpg
この瞬間、自分が使っているソーサラー防具・物理製作防具・魔法製作防具
・アクセ・道具・武器の全てが修理可能となりましたv(。・ω・。)♪
趣味で持ち歩いてる高ランク装備以外は、耐久が減ってももう安心!
あとは、ダークマター採集への旅へ出かけるだけ。
G3とG4だけ持ち歩けば大丈夫みたいです。
((o(´∀`)o))ワクワク









そして前夜はお里の別ゲーで支援要請を受けていたため、あっちで活動しまくり
だったので、やったことといえば残っていたリーブの納品と

110722-3.jpg

修理祭ヽ(´▽`)/~♪

滅多に耐久値ギリギリにならない一部の装備や、ダークマターが来ても今ある
修理材のが価値高そうかしら?と思われるもの以外、95%未満は全て修理!
どれくらいの確率で入手出来るのかはまだ不明ですが、常にギャザ3職やってる
から恐らく無問題?!








110722-4.jpg
服も一通り全て修理したのでずっと下着姿だったのですが、その時にふと
気づきました。
PCだと不可能な、ソーサラー武器+ファイター盾はリテなら同時に
装備出来るのですね。

この盾は見た目がいいから、出来れば私もソーサラーしてる時に装備して
みたいなぁと思いますが・・・。
徐々に装備可能職やランクへの縛りが強まっている現時点では、まず
有り得ないですね。
いつかファイター職も上げよう、ウン。

でわでわ、お風呂入ったり色々ご用事済んだらエオルゼアへGO!
パッチはもう既にあてたし、次はログイン祭なのかな・・・


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

もうちょっと!

7/8に来たヨシPレターが

「2~3日遅れるかもしれないけど、22日(b´∀`)ネッ!」

的なアナウンスだったので、パッチ1.18が来るのは7/25だと思い込んでました。
なので7/22に全体メンテします告知が来た時の嬉しさったら(*ノノ)

★第14回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/20)

いよっ待ってました!ヽ(´▽`)/~♪
イベント開始時期はまだ未公開だけど、水着がもらえるイベントも来ちゃうのですね!

今日、かかりつけの医者に夏バテ快方に効く(?)漢方を処方してもらったし、
この夏はFF14いっぱい楽しめる!?
(まだ7月下旬に入ったばかりなのに医者認定夏バテちゃんってどうなの・・・と
 ちょっぴり黄昏ましたが・・・orz)


そんな+(0゚・∀・) + ワクテカ +パッチを待ちつつ、日常はまだ淡々と

110720-1.jpg
木工やら裁縫やら甲冑やらやってます。
修理材変わるから、新しい修理材入手前にすぐ壊れたらめんどくさいし、
木曜日の夜は寝る前に修理祭開催ですb
その後修理材をざっくざくNPCに流してスッキリ!ヽ(´ー`)ノ
楽しみ~♪










110720-2.jpg
そんなことを想像して“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しながら、納品巡りしつつ
川へ釣りに。
薄暗いし道が狭くてアクな敵がいると目的地へ到達しづらいという、色々と大変な
黒衣森マップですが、採集場所がそれぞれ近くてギャザラーしてる分には便利ですね。










110720-3.jpg
キラキラしてるところをモリでざくざくやってたら、カタツムリ+3が。
引退はしない、いつか帰ってくる、と宣言したあの人のために取っておくべきか・・・。
カタツムリを見ると思い出す人です(゜ーÅ) ホロリ
当人にとってははた迷惑な思い出し方かもしれませんが。









110720-4.jpg
ギャザラー3職で、真っ先にクラスクエのあるランク30へリーチがかかったのは
意外にも園芸でした。

(´-`) ンー・・・海釣りならね・・・もっとやる気が出るんですけどね・・・。
マグロとかサメとか釣れちゃうところと比べると、ザリガニとか鑑賞魚とかクリシャに
砕くにはいいけど、ね、な魚介類ばかりの森での釣りはちょっと飽き気味。
なんていうかこう、釣果にロマンがあまり感じられないというか( ̄~ ̄;)








110720-5.jpg
ひそひそ木立で初めてのリーブ受けてみました。
黒砂5個?
こういう対象となっている敵が不明なものは、((o('(ェ)';)o))ドキドキ








とりあえず★2で!

110720-6.jpg
と現地へ行ってみると、エレメンタルとモグラがコンビで襲ってきました(;´Д`)
それならば、と範囲かましたら後ろのタッグまで・・・
結局★1個にしてクリアしましたが、モグラ君が強い;
割りには修練はそんな美味しくもないという微妙リーブでした(´・ω・`)








近くまで来たのでついでに近所のハエNMもつぶしに行きましたが、レアは0。
それに、まだソロ討伐は安定し無くてちょっとでも気が緩むとポックリ。

110720-7.jpg
収穫は、おサルナデナデssが増えただけという。
35の剣はまだいらないけど、ソーサラー装備だしカウルはちょっと欲しいかなっと
思っているんですが、レアは中々来ないですね(;´▽`lllA``


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ
FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-