

あと1個になりました

暑さに完全にノックアウトされ、( ̄◇ ̄)ポケーっと過ごす日々ですが

110630-1.jpg
園芸も無事28歳になり、『アーパーコールⅣ』に開眼しましたヽ(´▽`)/~♪
ぼんやりし過ぎて、ランクアップ画面逃すところ・・・を何とか撮ったため、
目つむっちゃってますが;

これで残るは採掘のみ!
頑張って掘るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!







最近の火床周辺でのギャザラーライフで、初めて草刈してみました。

110630-2.jpg
フューシャの染料材料が取れました(`・ω・´)b
これを錬金でコネコネして裁縫で使えば、あのピンク装備用の布地を
イチから自作で出来ちゃいます(*ノノ)
まぁ、出来上がったものを置く場所がない現在、材料のままサブキャラ倉庫
に行くだけですが・・・orz







リーブでギリギリ上がらなかったので周辺で伐採してたら

110630-3.jpg
初めてバンブー材取れました。
原木じゃなくてで取れるのですね(´・ω・`)
一応下調べはしてあったので知ってはいたのですが、なんか微妙な気分。
園芸師としては問題は全然無いけど、木工職人としては、一手間勝手に
省かれちゃった感じ。







そして本日のオマケ?
最近これのスタミナ回復待ちが生活の基本になってますが・・・

110630-4.jpg
お料理レシピの部分が可愛かったのでペタペタ。
ケーキはまだ小麦が作れないので未製作だけど、プリンやオムレツを
作ったりして楽しんでます(*/∇\*)








110630-5.jpg
採りこんだお野菜でポテトサラダ作ったり( ´ー`)
生活の中心が園芸と料理と釣り、やってることFF14と大して変わらない
ということに気づきました。
でも楽しいからおっけv(。・ω・。)♪


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

暑ι(´Д`υ)

暑いです。
色々とやる気がそがれて、集中して一つのことやってるのが億劫です。
まだ・・・6月なんですけどね・・・梅雨明けてないはずなんですけどね・・・
もう(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
去年ほどの猛暑にはならないとか天気予報で聞きますが、去年は異常
だったし、そんなの気休めにも何にもならんですよorz



そんなこんな(?)で相変わらずお庭いじりに夢中で、FF14すら
ぼんやりしちゃっててあまり進みません(´・ω・`)

110629-2.jpg
折角革ギルドのあるグリにいるんだし、と集中してローカルリーブ受ける
ようにしてたら、やっとこさ革ランク27歳に。
これでようやくブリオーと合わせて履くようになったスカートが修理出来る
お年頃に・・・失敗しまくるだろうけど(;´▽`lllA``







ギャザラーランクも、まず釣りが28歳到達。

110629-3.jpg
『ガルアイ』に開眼しました。
園芸と採掘もうちょっと頑張れば、グレード4で動き回るのに便利な
スキルが揃います。
あともうちょっと!(`・ω・´)







ひそひそ木立の『急募!ポーチャーを利用したアンブッシュ作戦』を
初めて受けてみました。

110629-1.jpg
このポーチャーが持ってる弓、クラブボウの色違い?
緑のより、私はこっちの方が好みかも(*ノノ)
弓職・・・うん、カバンに余裕が出来たらやってみたい職業だけれどそれが
いつになることやら、サッパリ見えない日々(/ω\)









110629-4.jpg
最後はこのど派手な二人組でおしまいでした。
初めてだから★1個でやってみたけど、めちゃんこ弱いんでこれは
★2~3くらいにしてもいいのかも?









そしてどんどんのめりこんでいる○ぐら○ふ。
前はインしても深夜の寝る前とかだったので誰もいないのがデフォ
だったのですが

110629-5.jpg
課金アイテム使わないので、時間待ち発生するためちょくちょくと
インするので、初めてコミュニティメンバー達と会いました。
一人二人くらいならたまに会うのですが。
ここは、別のネトゲ出身の人たちがわさわさと入っているところなので
別鯖の人たちもいて新鮮ヽ(´▽`)/~♪
久し振りに○ぐ友も増えましたb








で、話題になっていたのでその別のネトゲの方にもついでにログイン。

110629-6.jpg
最近やってたログイン祭の景品の七色の翼が入ってました(*/∇\*)
(*正式名称未チェック!です。)
7周年記念の、ユーザーデザインアイテムらすぃです。
ぱっと見普通に使えそうなアイテムだけど、今現在私はあの原発騒動の
ため、節電で(2PCなので)無期限休止中。
一人でも誰かいれば遊べるけど、誰もいないのがでふry
強化することなく、また普通に趣味装備となりそうです。

ついでにコミュニティメンバーに、
「FF14、この夏進化して面白くなるよ!」
とアピールして来ましたv(。・ω・。)♪
ガン( ゚д゚)ガレヨシP!!!


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

常に今更です!(`・ω・´)

*追記

 追記だけど、記事トップに置いちゃいます(`・ω・´)

 ★6/27発表のプロデューサーレター
 ★4ゲーマーのインタビュー記事

 最近、何かゲーム内で不具合的な事故やイライラがあると
 「ヨシダァアアアアアアアアアアアアアア!!!」
 と(LSチャットで)叫んで鬱憤晴らしをしていたのですが・・・。
 これ読んでたら、心の底から
 「頑張れヨシP!死ぬ気で頑張れ!(,,゚Д゚) ガンガレ!」 
 という気持ちになりました(゜ーÅ) ホロリ
 アクションパレットの常時表示はさっさとして欲しいところですが、
 今後が益々楽しみになってきました! 
 こういうこと書かれちゃうと、ランク45オーバーの戦闘職をさっさと
 育て上げて挑んでみたくなりますね・・・遠いけど(/ω\)



週末は『ハナアブ』集めに勤しんでみました。

110627-1.jpg
せっせせっせと集めること、約320個。
ランク25の途中だった呪術が26歳になりました(/ω\)
カッパーベル鉱山に行く途中の道がちょうどいいのですが、銅山の入り口は
かに(?)とフットパッドとの抽選ポップ。
そこに行く手前の道ならスウォームだけが沸き続けるのですが、残念なことに
NMの『ダディー・ロングレック』さんがうろうろ・・・。








今まで調理の餌やルアーで誤魔化し続けてこれたのに、火床では当たりが
弱すぎるのでようやっと(今更?)『ハナアブ』デビュー。
一度もアクションなく、「何もかからなかった」で終わることはなくなった
ものの、ランク27の方がネックみたいです;
劇的には変わりませんでした・・・。

110627-2.jpg
釣りリーブしつつまったりしてたら、真横に箱が。
気づかずうっかり釣りし始めてましたorz

・・・釣り餌の当たり判定修正パッチ、すぐには来ませんように(o_ _)o))







ランクが華麗に停滞中なので今後よくお世話になるかと思い、今回もまた
40リーブの覚え書きメモみたいになってます(;´▽`lllA``

110627-3.jpg
前回の『ペイスト』リーブで教わって気が付いたのですが、最後の一匹が
逃げるのは『~の追跡者』リーブなんですね。
で、カエルの追跡者リーブ受けたら、最後の一匹が逃げて、2匹同時に
戦ったのですが・・・







周囲が見えづらいから一匹ずつ倒したのに

110627-4.jpg
倒れたカエルが思いっきり被さって、自分すら見えなく(;´Д`)
さすがにこれだけのサイズあれば、種族に関係なくこうなります・・・よね?








ひそひそ木立の『ポーキュパインツリー監視梢の防衛』では

110627-5.jpg
★1個で、出てくるファハンは40歳なので問題は無いのです。
が。
この目的地が思いっきりサンショウウオと鳥のいる広場なので、周囲の
動きにビクビクしながらやりました(´;ェ;`)







その後ナインアイビーでやった『アリオンを利用したアンブッシュ訓練』
防衛拠点2箇所でどっちにも最初アリオンが沸きます。
でも倒せと命じられてるのはメガロクラブ。
まさかと思ったら

110627-6.jpg
そのまさかで、2箇所目の防衛の時アリオン倒し終わってないのにかにが
沸いてしまってコロンコロン(´;ω;`)
これは・・・とてもPT向きなリーブですね。
最後はかにだけ引っ張って倒したら、アリオン3匹は消えちゃいました。
損しちゃった(´-`)







あともうちょっとだったのでエーテのそばのねずみひっぱたいて

110627-7.jpg
幻術37歳になりました!(`・ω・´)
目指している蘇生スキルまで@1歳!
みんなでどこかに遠足に出かける日が楽しみですヽ(´▽`)/~♪









本日のオマケ。
FFネタじゃないのですが、今強烈にはまっているのが

110627-9.jpg
○ぐ○いふ。
お庭をせっせと耕して花や野菜を植えて水やって育てたり、他の人の
お庭にお邪魔して水遣りしたり








110627-8.jpg
収穫した野菜や果物で料理したりしてます。
今のところアメG(課金ポイントだけど、無料でも稼げる)は全く使って
ない代わりに、お庭のお世話にかかりっきり(*ノノ)
ただ、ピーク時の重さが半端無いのが残念です。

色々分からないので、別のネトゲのギルメンに教わりながら週末にボチボチ
始めました。
教えてもらってる時についでに
「このサービスいつから始まったの?」
と聞いたらちょっと間があった後に
「^^;」
と返って来ました(´・ω・`)
いつだって今更ネタで満載なのです私ったらorz


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

40リーブいっぱい

グリでギャザラーランクを上げるべく、せっせと採集リーブを
こなしてました。

110625-2.jpg
一人らら箱してみたり・・・他に誰もいないけど・・・。
納品も終えて、いっぱいいっぱいに受けた(というより前回のが残り
まくりでいっぱい)ので(´・ω・`)
いい時間になってもLSの人誰も来ないし、アイテム整理ccしてたら
フレリス真っ黒になっちゃうし。

( ̄◇ ̄)ポケーとしながら終わるはずでした。







が、そんなまったりした一日が終わろうとしたころに匠とれい○さんが
インして来て、
「40リーブに連れてってー」
と言うのでトークンもらえるのだけささっと片付けて、ウルダハでリーブ
受け直して色々やってみました。
まずはブロークンウォーター(BW)から。

110625-3.jpg
こんな風になっている目的地へ行って、調べたら出てくる敵倒したり。








サムネイルでペタんこ。

110625-4.jpg
またもペイストさん倒したり。
よくシャウトであるBWの『ペイスト』は、普通にただ目的の3匹のペイストを
倒すだけではなく、その周囲に既に沸いている(U^ω^)わんわんお!を
倒さないと美味しくないんだなぁ、と今更気づいたり。









110625-5.jpg
『貪欲』リーブは、途中で沸いてるトカゲは大したことないし・・・最後に沸く
カエルは一匹だけだし。
これは、PTボーナス目当てにやれば美味しく?(´-`)
3人だとどこが美味しいのかよく分かりませんでしたorz








110625-6.jpg
ハラタリの『黄金短剣』リーブは、★1個だと相手はランク40だし、
リンクして同時に攻撃来る割には大して強くも無いので、36歳幻術
でも★3個くらいまでギリギリいけそう?
ただ、どれも★1個と2個でもらえる修練値は大差ないのに、敵の
強さは大分変わるので、無理して★上げる必要もなさそう?かな?








ハラタリの『ペイスト』3匹狩るリーブは、★1個にするとペイスト自体は
45歳なのに、周りに49歳とかの(U^ω^)わんわんお!がいるのが
とっても邪魔(/ω\)

110625-7.jpg
しかも、最後の1匹逃げ出した、と思ったら3匹に増えてるし。
45歳は2匹までならなんとかなるけど3匹は(;´Д`)
えらい大変な事態に陥っているssなのですが、らら視点だとペイストの
頭が見切れてました・・・。
ミコッテやミッドランダーでやってれば、こんなことが頻発しないの
かしら・・・ららってほんと視点関連は不利です(´;ェ;`)







帰りがけに、ちょうど近くでこなせるサブクエがあったのでやってきました。

110625-8.jpg
呪術ギルドで受けられるサブクエなのですが、またもあまるじゃさん。
この派手なベルトがちょっと欲しいかもw

かなり遅い時間までやってしまいましたが、リーブリンクしつつ結局
BWとハラタリ合わせて5件ほど(?)こなしたら、修練値もりもり。
PTの美味しさは相変わらずです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
あと、ソロでずっとやってて自分の限界値は分かっているものの、
PTで仲間の限界値見極めるのは大変です;
( ゚д゚)ハッ!と気づいたら二人を死なせてしまってた、とか度々orz
れ○んさんがいると、つぃつぃ攻撃することに夢中になってしまう
私なのでした(;´▽`lllA``


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

成長中?

ずっとローカルリーブの出が良かったので

110624-5.jpg
彫金がさくっと25歳になりましたヽ(´ー`)ノ
これで、調理がいつ上がってもお菓子作りの複合レシピは無問題!
でもクラスクエで一番先が気になるクエだし、これから呪術も上げる
なら修理職としても重要だし。
もう少し上げたいかなぁ。
まーそのうちボチボチ。








110624-2.jpg
メインクエでは交渉してるので、未だ対峙したことのないアマルジャさん。
サブクエでバシバシ叩きまくりんぐ・・・いいのかな(;´▽`lllA``
これは呪術ギルドで受けられるサブクエなのですが、どうやら続きもこの
アマルジャさん叩きぽい?
ごめんねふっち達(´・ω・`)







で。

110624-3.jpg
プレプレが成長しました!(`・ω・´)
ログイン直後なのですが、でっかくなっててびっくりして、とりあえず
パシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
アクティブ状態→パッシブ状態にしたら戻っちゃいましたが・・・。
顔がでかすぎる!
と思ったけど、大型幻術杖なんだしこれくらいでっかくてもいいかも!
ドロップした時の感動と、その後実際持ってみた時の小ささからくるガッカリ感。
これくらいでかければ不満も無かったのに(´-`)







昼間の暑さにやられたのかぼんやりし過ぎちゃって、大したこともせずに
一日が終わりました(´・ω・`)
まだ6月なのにこんなでは、夏を無事乗り切れるのでしょうか???;

110624-4.jpg
可愛いららこさんに癒されながらちまちまいきますかね。
See♪ヾ(。'(o)'。) (。'(ェ)'。) (。'(o)'。)ノ~ You♪


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

メイン34クエ(完)とかNMとか

やっとこさ、メインランク34クエ完了です。

110623-1.jpg
ミンフィリアさんの話を聞くのに、初めてその他大勢の冒険者と一緒に
なりました。
しかし、34でやるクエはお使いばかりですね(´-`)
クラフターやギャザラーでランク到達した人にはやりやすいかもですが、
前みたいに戦闘と交渉と選べるのなら、あってもいいかなぁなんて。









110623-2.jpg
「私の相棒として、貴方にも同席を頼みたいと思います。」
それはいいんだけどね・・・
話を最初から最後まで進めていたのは相棒で、私はなんかめっちゃ
オマケ的存在になってたような気がします(´・ω・`)
サイズはこの際関係ないですよ!
私に選択肢くれば、まず「断る!」やるのに。
段々事態は切迫して来ているのかもですが、なんとなーく物足りない感は
ぬぐえないです。
今後に期待?







翌日、いつものようにローカルリーブ製作や木工のランク上げにでも
勤しもうと思っていました。
が、始めてすぐに前日の記憶がフツフツと蘇ってきて・・・
「ぼこられっぱなしだったなー・・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー・・・・・・・・」

110623-5.jpg
予定変更してLSの人たちに声かけて、
“おサルぼっこぼこにして憂さ晴らしして、ついでに弓もぶんどっちゃおう!”
とサルいじめに励んでみました(*ノノ)
バフ奪われるので、途中からバフ無しで戦ったりしつつ。
いっぱいのノーマル胴装備もらいました。
肝心の弓は1本でタイムオーバー。
また今度に期待ですヽ(´ー`)ノ








その後、同じタイミングで声かけてた友達に連絡がついたので、ついでに
黒モコさんボコりに出かけました。


110623-6.jpg
出ちゃった!
『ロイヤリストブリオー』が、1匹目で出ちゃった!
実装されて早2ヶ月くらい?
やっとこさうちのららっこにもブリオー実装です!(`・ω・´)
嬉しくって、適正無視でスカート合わせてみたり。
キャッ(^^*))((*^^)キャッ









以前あんなにボコりまくって出なかったのに

110623-7.jpg
3匹連続でブリオーを落とすという快挙!
・・・けど、ブリオー、とっても素敵装備なはずなのに、禿ランダーが着ると
微妙装備に早替わり。
おかしい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー









あっさりと目的だった装備が出てしまったので、ついでに全然調査すら
していないもう片方のNMも試しに行ってみました。

110623-8.jpg
即死はなかったものの、まだまだこやつ相手にドロップ目的で通うには
力不足かな?な風味。
でも、今現在の私が一番欲しいNMドロップの武器はこやつが
持ってるので頑張らねばです(`・ω・´)b
イツカソノウチ。










110623-9.jpg
街に戻ってこれに合うスカートを買い直しました。
「ふっ・・・いくら可愛くても、所詮ミコッテ向き装備だよな・・・」
なんてちょっと黄昏てた時期もあったのですが、ららっこで着るとものすんごい
萌え装備だった!という事実を再確認!v(。・ω・。)♪
可愛い!可愛すぐる!
萌え過ぎてもだえ苦しみそうなくらい興奮しながら、角度変えたりしてss撮り
まくって楽しみましたw
まだまだ欲しい装備は全然揃って無いし、これからも頑張ろう!
ウン!


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

メイン34クエ(途中)とか

最近木工で作りたいモノの材料を調べていると、『~の角』と
いうのをよく見かけるようになりました。
少量なら在庫はあるものの、ほとんどはリーブ報酬。
なぜならば、幻術メインで上げている私には『部位損傷』スキル
無いから!(キリッ

・・・なんてムネを張っている場合ではなく(oー(ェ)ー;A
今の私で出来る範囲で身に付けたいなぁと調べたら、呪術ランク30
で覚えられるスキルが、なにぃさんとかの角をポッキリ出来るらしい、
と分かり

110622-1.jpg
放置状態だった呪術再開しました。
グレード4の採集リーブと同じ場所で受けられるので、ちまちまと
やって行く予定です。
ついでに今呪術25歳だから、今度実装されるレイドダンジョンにも
ちょうどよさげだし(b´∀`)ネッ!

ランク25~のは4人固定、ランク45~のは8人固定ということで、
フォーラムで色々と言われていますが・・・
NM討伐用LSのように、レイドダンジョン用LS的なものが出来て
行くのかなぁ、とぼんやり考えています。
掛け持ちおkなシステムだし、チャット切り替えさえもうちょっと簡単に
出来るようになれば、レイド用で別のにも入るというのも選択肢?







さて、放置といえばクエ。

110622-2.jpg
そろそろやってみようかな、と思い立ってマップを見たら、すぐそばに
未踏エーテがあったので行ってみました。
しかし問題はその後に勃発。








さざめき川からモードゥナマップへ抜けて行こうとすると、どうしても
避けて通れないのがヘルベンダーさんとリンドヴルムさん。
ヘルベンダーさんは、近くを通った時に少しでも反応されたら速攻で
止まれば、向こうも止まります。
コレがエオルゼアの『だるまさんが転んだ』なんだ!
ろどすとんにてフォローさせていただいている方の記事を読み直しつつ

110622-31.jpg
目の前に折角(?)いるんだし、とエモしてみました。
/surprised 「Oh!」
・・・・・・ぬっ殺されました(´;ω;`)







『だるまさんが転んだ』を実践するようになったらヘルベンダーさんは
無事通過出来るようになったものの

110622-4.jpg
リンドヴルムさんの索敵からは逃れることが出来ず(;´Д`)
HP満タンだろうがバフかけようがどうせ一撃コロリだし、と果敢に
攻めて行ったものの、ポックリポックリ・・・







じゃあちょっと違うルートを、と

110622-5.jpg
行ってみたところでまたもぽっくり。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!







結局クリムゾンパークまで徒歩で戻り、ぐるっと大きく迂回するルートで
なんとかモードゥナマップに到着(`・ω・´)

110622-6.jpg
なんだかんだで、クエをしよう、と思い立ってから1時間半かかってようやく
辿り着くことが出来ました。
ランク34でやるはずのクエなのに、なんて難易度の高い・・・と思っていたら、
うぃき見たらちゃんと『クリムゾンパークからの北ルートが安全』って。
高い授業料でした(゜ーÅ) ホロリ









110622-7.jpg
ようやくクエのパシリお使い場所に行くことが出来たので、クエが
進み始めました。
ちょっと長くなってしまったので、続きはまた明日 (。'(ェ)'。)ノ~~~


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

焼豚!

ついに来ました。

110620-1.jpg
といっても木工ランク34になっただけですが(´・ω・`)
気のせいか、『ユーハーフマスク』の製作でちょっぴり属性が安定して
きたように感じました。
今現在のとりあえずの目標は、『ビートルボウ』の製作適正ランクの
38歳です。
ついでにギルドトークンも交換して、木工で残る手引は『塗装の手引』
一枚となりました。

調理と釣りと支援職的なことをしたい、と心に決めてエオルゼアに
降り立ったららこさんだったはずなのですが・・・
いつの間にやら木工がクラフターの中で一番力を入れている職業に
なっていました。
自分の今現在の戦闘職メインの幻術の武器を自分で製作・修理が出来る
からだったのですが、弓職の方に必要不可欠な職でもあることに気づいて
からは、一段と熱がはいるように(`・ω・´)b








110620-2.jpg
それから、色々と試していたら昨日のセットで腰を『レイヴンエプロン』に
変更して黒い部分増やしたら、ピエロ帽子にしっくりくることに気づきました。
後ろから見ちゃいけない装備ですが(;´▽`lllA``
次はこのピエロ帽子の『ヴィンテージ』がリーブ報酬に出る事に期待w








110620-3.jpg
さて、毎度恒例の納品がてらの戦闘リーブ。
カエルリーブを★2個にしてみましたが、カエルは一匹ずつ向かってくる
性質で2匹ごとに配置される割りにリンクしてないので、倒せることは
倒せました。
が、もらえる修練が★1個と大差ないくせに殲滅時間が大幅に増えるので、
★1個がちょうどいいみたいでした(´-`)

あれですね、戦闘リーブの受ける件数を増やしてさくさくとこなせる
リーブの数を増やした方がいいみたいです。
ただ、今は採集系リーブを中心に受けてて、グレード4の採集場所が
分かりやすくなるアクションを覚える28歳目指してるので、そっちに
ばかり件数やら神符やら使いこんでるのです。
ギャザラー系が28歳に到達したら、蘇生スキル到達のためにちょっぴり
戦闘系にそれらをプールしようかなと思います。






110620-4.jpg
その後、ついに念願の豚討伐!ヽ(´▽`)/~♪
FF14始めて、グリダニア周辺うろうろしてて一番最初にぼこられて南無り、
いつか倒してやるリスト第一号となった豚!
チャーシューにしてやったぜv(。・ω・。)♪

こいつも2匹ずつ配置だけどリンクしてないので、★2個でも倒せました。
ただ、鳥やサンショウウオというそれなりのランクでアクな方々のいる広場に
行かねばなので、ドキドキでした(/ω\)
PTなら立ち塞がる敵はすべて排除!でいけるに・・・無念;







本日のオマケ。
サムネイルでペタんこ!

110620-5.jpg
他の方の日記見て知ったのですが、グリの冒険者ギルドの天井、
とても綺麗ですねヽ(´ー`)ノ
しょっちゅうウロウロしてるはずの場所なのに、こんな綺麗なものを
見逃していたなんて・・・ヨボヨボン;
製作や採集や戦闘と色々やれて楽しいけれど、たまにはこんな風に
何もせずぼんやり周囲を見て楽しむのも良いですね、ウン(*ノノ)




モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

NM日和?

夕方に、初めてあの『ココルン』に挑戦しました。
インしているのがMinto○匠だけだったので、ランク20の呪術に
なっていただいて、自分が幻で前衛に。
・・・結果、見事なまでの惨敗(´;ω;`)
ソーサラーの攻撃魔法って、ヘイト低い?
全然タゲが安定しなくって、後衛の匠がすぐぬっ殺されてしまう
という散々な結果に・・・。
あまりにも大変過ぎて、ssはありませんでしt

夜にインしたら、更に弓師のあるひ○シェフがいたので、今度は
変態仮面を落とすアリンコにチャレンジ!

110619-1.jpg
新規NMの中でも一番弱いと言われているだけあって、この3人でも
いいペースで狩り続けることが出来ました。
ちなみにこの態勢で叩き続けていると、私が攻撃魔法をばんばん撃ち
まくってもソーサラーの私にはあまりダメージが来ませんでした。
二人がレジメンやり出したら、そのセット中に集中打が来るように
なりましたが(´・ω・`)







二人は変態仮面欲しがってましたが、出たのは結局一枚。

110619-2.jpg
その他はズボンとスカート祭でした。
そしてこのスカート、上着がジャーキンやシャツだとスカート部分が
消えてしまって、短パンになってしまうのでした(/ω\)
この上着ならそのスカートに合うと思ったのに、しょっく;







続けていたら、じぇい○さんがインしてきたので速攻で拉致って

110619-3.jpg
めちゃんこ久し振りに、ライトパーティの文字を見ました!
再び『ココルン』さんに挑もうと思ったのですが、さすが土曜日の夜。
2PTいたので諦めて(U^ω^)わんわんお!へ。









110619-4.jpg
タンカーが来てくれたので、後衛で支援に徹してなんとか撃破。
討伐記念にパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
中々に硬くて強敵でした。
その後、角田さんに行ったらレジメンばんばん使って頑張っている方々が
いたのでまたもスルー。
『ダディーロングレッグ』と『ピュウラスタ』も倒しましたが、いいssは
ありませんでした(´・ω・`)

しかし。
普段色々と製作活動して、最後にちょこっと戦闘リーブとか、たまに気が向いた
時にソロでダンジョン篭ったりしてランク上げしているので大きな問題が浮上。
後衛として、PT支援をするために始めたはずのソーサラーなのですが、
PTプレイ・・・というかPTで動く時のプレイヤースキルがお粗末すぐる(;´Д`)

後方支援に徹していても、仲間を窮地に陥れたり南無らせたり。
なまじっかファイター系全く上げてないのもあって、それぞれの特徴も全然
分かっていないし、ソロばかりだから自分の範囲も把握出来てないし。
凹みまくりんぐでした(´;ェ;`)








自分の支援職としてのお粗末さにあまりにも萎えてしまったので

110619-5.jpg
街に戻って、前々から欲しかった『オールドコーティ』を6千円で購入。









110619-6.jpg
手持ちのHQ素材や、バザー売りのHQ金具使ってみたりしたのですが、
NQの『ヴィンテージコーティ』になりました(´・ω・`)
うまく行かない日は何をやってもダメなままってことですね・・・。
一応裁縫ランクは28なのに・・・無念;









110619-7.jpg
納品やリーブが残ってたので、黒衣森に帰還。
ぴったりなコーディネイトがちょっと見つからないのですが、アイテム欄が
きゅうきゅうなのでコレで我慢。
(´-`) ンー
日々、やりたいことや課題が見えてきます。
まぁ、充実はしてますね、うん。
明日からまた頑張るさぁ(`・ω・´)b
そのうち釣り餌の『ハナアプ』集めに出張するという、楽しみもありますしねw


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

濁音と半濁音

コンフィグでユーザーマクロを設定してる時、よく間違えるのが
『濁音』と『半濁音』。
設定したのにちゃんと変わらないなぁ、と思ってよくよく見ると、
そこをよく間違えているのです(/ω\)
あの画面に出てくる文字、読みにくくて間違えまくり。
それならば、いっそ英語表記ならそういう間違えはしないんじゃ
なかろうか?!
そう思い立ち、クライアント側のコンフィグで、言語を英語に設定。



110618-1.jpg
当然のことながら、最初から英語。








NPCも英語で話すし

110618-2.jpg
リーブ情報も英語。
慣れてるせいもあって読めるけど、さすがにこれ毎回はしんどいかな・・・
なんて思いつつアイテム欄をポチッ









110618-3.jpg
カタカナで『プレプレ』と書いてあるより、英語で『Kple Kple』と
と書いてある方がカッコイイ!(`・ω・´)b










そう自分を鼓舞(?)して更にアイテム欄の下の方へ

110618-4.jpg
『ミコッテ風海の幸串焼』もこんなことに。
もう半年ちょいプレイしてるから、ぱっと見で大体分かるけれど、
全く分からないというわけではないけど・・・
私、海外旅行好きだから英会話に抵抗はないけど、英語の読み書きは
とっても苦手なんだった!

なんか学生時代のトラウマを思いっきり掘り起こしてしまって、折角の試みは
わずか15分ほどで終わりました(´・ω・`)
それに、変えたのは言語だけなのに、なんか異様に字が小さく読みづらく
なってますよね?ね?
FF14始めた当初、綺麗過ぎるグラフィックに慣れるのに結構時間かかって、
それまで毎晩目が疲れていたことも思い出しました。

とか何とか言っちゃって、結局はまぁ、純正日本人だっただけでした(;´▽`lllA``







110618-5.jpg
その後、ひそひそ木立からのカエルリーブやってみました。
★2個にしたら52歳になってしまわれて、「絶対無理っぽ!」と思い
★1個で45歳に。
それでも、神符付けて幻術36歳で修練が500くらい入ってました。
PTでやったらさぞかし(゚∀゚)ウマウマなんだろうなぁ・・・なんて。








110618-6.jpg
リーブは1件だけだったので、ついでに周りの敵もちょっぴり叩いて
みました。
このお猿さん、茄子とかレモンとかトマトとか落とします。
でも、ランクの割りにはあまり美味しくいただけません(´-`)
その後近所のブラックエフトに行ってみたら、ランクが45~49で、2匹に
囲まれると昇天(´;ェ;`)
うぃきによると、タムタラに出る方はランク40~44のようです。
そっちなら美味しくいただけるのかしら???







そんな一日の締めはやっぱり

110618-7.jpg
釣り!・・・ではなくて、初めての妖精の火床の近所で刺突してみました。
他の場所なら釣竿で釣り上げるはずの獲物をぶっさして取ることが出来ます。
が、カメとか・・・
こんなモリで突いたら、甲羅割れてそうだなぁとか考えちゃいました(;´Д`)


モチベアップにぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ
FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
