そろそろアーリー…祭開始ですね(`・ω・´)


いよいよ待ちに待った、紅蓮の解放者!!
発売日が発表されてからというもの、アレもやっとこ、コレもやっとこ、
と色々気合入れて頑張って来たはず…だったけれど…
約2年ぶりに拡張版が来るからって時間が増えるわけではカケラもなく、
むしろ体調不良(注:ゲームやり過ぎじゃないですょ?)で更に激減。
あっちもこっちも何も終わってねぇぇえええええ(;´Д`)
という、いつも通りの展開(´・ω・`)
ウン、いつも通り…


170616_1.jpg
巷で流行っているララトマトを真似して、私もなんか野菜ララしてみようと
悩んでみたものの。
イマイチこれといったパッとするものが見つけられず、結局オレンジ色の
カボチャで落ち着きました(´・ω・`)
ニンジンぽいかもしれないけど、一応ハロウィン先取り感満載ってことで!
普段は武器見えない状態にしてるので、IDで走ってる時もなんか一人で
ネタ枠いる気がするけど、むしろ上等!(`・ω・´)
紅蓮が来たら装備更新でこの辺もぱっぱと変更になっていってしまうけど、
どれかのジョブで残していこうかなとかw








170616_2.jpg
コツコツと続けていたAW、やっとやっと、本当にもぅやっと、って感じで
メインの学だけ完成!(∩´∀`)∩
以前のシリーズは全く手を付けることすらしなかったので、こういう
武器を成長させていくという事自体が初。
なんか、やり遂げた感でホッコリしてたけど、数本仕上げてる人たちも
いるわけで…しみじみ、時間が欲しい(゜ーÅ)
その割には最近カンストさせた白の練習行ってばっかりで、学者は
後半ほとんどやってなかったりしたのですが(ノ∀`)








170616_3.jpg
こちらもチマチマ続けていたタンク修行、やっとこ3職全て50に到達!
正直、ナイトのクエは淡々と進めていたけど暗黒のクエは面白かった
なぁという感想(´∀`*)
こういう展開になるのかーみたいな。
今後のストーリーも気になるところですが、今のところ全部51に
なったところで時間切れ;
紅蓮のメインが終わって、ギャザクラとかハウジングとか色々
いじり出したらこっちも再開かな~なんて。
しかし。
50IDとか60IDとか、多すぎる!!!
クッソ多い!!!!!!!
ギミック覚えきれませぬ(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.
不安しかナイ…








170616_4.jpg
紅蓮直前最後のシーズナルイベント、ゴールドソーサーに来てましたが…
そんなこんなで主に体調的な余裕が無いせいで時間が取れず、ほぼ
通常運転で終わりました(´・ω・`)
イベント中に遊びに来ていたNPC巡りしたくらい?
目標の100万MGPにも届かず。
まぁ、こちらは新しい景品が追加されるかもだし、こないだの椅子みたいに
来て直ぐ購入出来るかもだし?
そして永遠に入手できないフェンリル。・゚・(ノ∀`)・゚・。








170616_5.jpg
そしてそして。
馬を揃えるべく、くろちゃん手帳になくても馬のない蛮神PTの募集を
見つけると飛び込むという日々を送っていたのに…
残り3頭が来る前に、鳥が2羽来ました(∩´∀`)∩
白鯨とばなちゃん鳥。
この調子で、紅蓮後くろちゃんに他の蛮神も入ってきたら少しは慣れて、
いずれ鳥入手なんて夢も…?
落っこちる系は超苦手だけど(ノ∀`)








170616_6.jpg
タンクオール51記念(´∀`*)
ずっと前にどっかのIDで拾った鎧、やっとこ着る事が出来ました♪
それにどうやって入手したのかもう既に覚えてナイ暗黒剣も。
ずーっと地味な剣が多かったので、装飾が素敵な剣と中々に
カコ(・∀・)イイ!!胴が着れてホクホク♪
やっぱりいい装備はモチベになりますねヽ(´▽`)/~♪








170616_7.jpg
ついでに詩人のAWも途中から始めてみたのですが、こちらは見事に
途中で糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
全然終わりませんでした;
あちこち、未カンストな戦闘職のレベ上げを開始してしまったせいで、
全然こっちまで手を出す余裕がなくなり…
まぁ、こんなもんですね、ウン(´・ω・`)
次の武器への影響次第で、少し頑張って仕上げるかどうか考えたい
ところですが、このまま放置で終わるよかんw








170616_8.jpg
あちこち手を出しながら進めていたレベ上げ、リューサンは何とかかんとか
カンストまでこぎつける事が出来ました。
本当は蒼天が来る前にやっときたかったんだけど、あの時もやっぱり
時間が全然なくて…
今回の紅蓮はアラミゴ奪還がストーリーに絡んでくるので、やっぱり
ここはモンクやっとかないと! なんて思っていたのに。
全然でした(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.
カンストさせたい、というよりジョブクエ見ておきたい、という気持ちが
すごく強かったのでコレは結構ションボリ(´・ω・`)
モンククエのオッサン達は次のメインには出てこないぽいけど、背景として
見ておきたかったかなーという未練;
ま、仕方ないですね(´-`)








170616_9.jpg
そしてメンテ直前。
アレもコレもやっておきたかったけど、もう全く時間がナイ!
そんなわけで、少し前に引っ張り出してあった夏系庭具をちょこちょこと
移動させたり向き変えてみたり、染色したり。
そして、エオルゼア初の海開きってことで水着のコーディネートも(*´ω`*)
露出控えめに、派手さは控えて淑女ちっくに♪
コスタのリゾート感を想定して考えたのですが、果たして新しいマップの
海はどんな雰囲気になっていることやら?
楽しみが多すぎて困っちゃいますね(´∀`*)


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

紅蓮まで一ヶ月!(`・ω・´)…くらい


いよいよ、待望の4.0パッチこと紅蓮が迫ってきました。
予約していれば、アーリーアクセスまで一ヶ月!
メインテーマも発表されたし、でもやっておきたいことはちっとも
終わる気配がしなくてもう涙目です(´;ェ;`)
この時期のヒカセンはみんな暇持て余してるから優しいぞ的な記事を
見ると、複雑な気分になります…


170517_4.jpg
ちょっと前に来たベンチマーク、それほど高得点ではなかったものの
一応『非常に快適』が出たのでまずます?
去年の夏に久しぶりに全部買い換えたので、それくらい出てくれないとー
なところでもあったのですが(;´∀`)
コス的には赤魔導士も気になるところですが、やっぱりなんといってもこの
モーションが(・∀・)イイ!!ので侍もやっておきたいところ♪
メインジョブで最後までメインクエやって、違うロールのサブジョブでいつでも
出撃出来る態勢整えたら、三つ目くらいに…?








170517_1.jpg
Lsチャットで入るお知らせを聞くとすっ飛び続ける日々……
やっとこさ、初めて成功しました(゜ーÅ)
毎度1~2回目で飛ばされてオシマイなので、最後の((o('(ェ)';)o))ドキドキ
は格別でした…が、その後再び勝ち残ることもなく。
ジャンボくじも5等連打だし、MGP貯めるのは時間がかかります;








170517_2.jpg
ヒラの残り2ジョブ白と占を、最近特に力を入れてレベ上げしていました。
いつも通り、装備をチクチクと作っていてふと気が付き、56歳の胴に
こないだのイベント装備の帽子を合わせてみたら、ぴったり( ´ー`)
このレベル帯のこの胴は好きじゃなかったのですが、貴族的な雰囲気と
似合う新装備を見つけられたおかげで、ミラプリで隠すことなく堂々と
着て動き回ってました♪
下はロングスカートにして、お嬢様ちっくに(´∀`*)








170517_3.jpg
今年は対象の種類が減ってしまったため、消費に時間がかかって
スローペースだったいろはす討滅戦もしっかりコンプ(∩´∀`)∩
ららの乗り方は、某〇悟空を彷彿とさせる感じでいいですね♪
止まってる時と飛び続けてる時とモーションが違うので、このタイミングで
ぐるぽしたいところではありますが(´・ω・`)








170517_5.jpg
コツコツと、ほぼDDで上げ続けているモンク。
気分が乗った時しか動かないので滅多に上がらないのですが…
タイミングよく、お友達のレベリングルレに合ったので出動!
最後はララ娘三人でパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
なんつーか、レベリングで行くところは久しぶりすぎて覚えてナイIDが
多いので、毎度ビクビクしちゃいます(/ω\)
私のタンクも身内PTで行ける時に上げてみたいものですが、みんな
考えることは一緒で身内レベ上げほどタンクの競争率は高く;








170517_6.jpg
度重なる緩和で、これなら私でも…と勘違いしたのが運の尽き、
一つ目の学者の武器も終わってないのに詩人AW始めましたε- (´ー`*)
初期のID巡りもそこそこ大変だったものの、まぁ予想通りというか、岩の
とこでどん詰まってます…
その先のアイテムの方が先に集まっちゃっているくらい(ノ∀`)
まぁボチボチ、紅蓮来る前に詩人も完成したらいいなー?くらい?








170517_7.jpg
そして、久しぶりに白がカンストしました(∩´∀`)∩
防具アクセはすぐに、元々集めていた学のおかげで完成品に。
そんな折に間違えて交換してしまったアイテムを元手に、こちらも
緩和が来ていた聖典IL270武器を交換してサクッと完成!
この時点で、AW途中の学を抜いて白が一番IL高くなっちゃいました(ノ∀`)








170517_8.jpg
色々と所用で走り回ってたら、近くを通ったのでちょこっと観光。
所謂『光のお父さん』聖地巡り?
たまたまですが、ちょうど前の週の放送分の場所だったので…
ああ、ここにまいでぃさんたちが座ってて、あっちからお父さんが
歩いて来て…と一人で妄想して楽しんでましたヽ(´ー`)ノ
全話BDも予約開始したみたいですが、とりあえずTV版を実家で
録画してもらっているので、様子見ですかね、ウン。
失敗してないといいのだけれど( ̄▽ ̄;)
ちなみに我が家で光のお父さんやお母さんは、全く生まれる気配は
ありません。
あのお父さんは元々ゲーマーだしなぁ…いや、うちのオトンもその昔
ハード買った時には誰よりも上手に遊んでいたけれど…
まぁ、ナイ。








170517_9.jpg
58装備と一緒に、初めての泳ぐ魚を入れた水槽とパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
このいかにも聖職者な装備が苦手で、ぱっと見それらしくない色に染めて
抵抗してみたりしてましたw
水槽の中身は、前のでかいやつも好きだったのだけれど…何より、でかい
魚は全く微動だにせず泳がない(´・ω・`)
貰いものだし、どーしよーと暫く悩んでいたのですが、ここはやっぱり
泳ぎ回る魚がいる水槽が見たい!という欲望に忠実に♪
出来れば、グッピーみたいな超小型な魚が10匹以上うようよと泳いでる
水槽が作りたいんですけどね、よしだ?








170517_10.jpg
学者のAWが進んできたところで、久しぶりにろうぇなさん登場。
この人って確か、†時代はウルダハの街中の通路にかなーり
身軽なかっこで突っ立ってた気がするんですが。
今じゃあこんな高級品に身を包んで、可愛らしい髪飾りまで
付けちゃって…
成り上がるってすごいね!をFF14の中で一番体現してる人では
ないでしょうか(´・ω・`)
紅蓮になっても活躍されるそうですし、いっそ凋落するところまで
描いて欲しいなとか思う私は腹黒い?w








170517_11.jpg
学も、ようやくIL270まで完成(∩´∀`)∩
変な光る扇風機が付いちゃって読みづらそうですが、本自体もちょっと
高級感がある感じでいいでっすね♪
このごつさなら、本で直接殴ってもそこそこのダメージが…!
この先は、蛮神巡りはサクッと終わったものの、岩集めてるので伝承は
そっちに回したい為コツコツと詩学で(´・ω・`)
最近戦闘職のレベ上げ頑張ってたら、カンストしたのはいいけどその後の
装備が…な問題にぶち当たっているため、聖典集めもフル稼働。
聖典に重きを置くと詩学が中々貯まらない…というループに。
程々で諦めてIL250の装備を作っちゃえばいいのだけれど、ギリギリまで
ちょっと頑張りたい気持ちもε- (´ー`*)
ま、紅蓮来たらすぐ用済みになるのだけれど…








170517_12.jpg
いろはす装備のイースタンアタイアで、屋根の上でララコン♪
リューサンもなんとかカンストは出来たけれど、ジョブクエがまだ途中…
占ちゃんも、弱すぎてやり辛いわー(´・ω・`)とか思ってたら相当の
ジョブクエを放置していたことが発覚。
スキル少ないんだからまぁ弱いよね┐('~`;)┌
でもこれは全体にも言えて、あっちこっちレベ上げしてるのでついつい、
ジョブクエ忘れちゃうんですよね;
紅蓮来る前に、済んでいるレベルまではなんとかしないと(ノ∀`)
時間がナイ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

もう2月が終わりますよ(;´・ω・)


パッチ3.5が来てからというもの、アレコレあれこれ楽しくって夢中に
なってやってたらもう次のパッチが来ちゃいます…
今回はいつになくコンテンツに取り掛かるのが早かったので、ブログも
すぐ書こうかなーとか思ってたはずなのに、家族が風邪ひいたり
自分が風邪ひいたり。
インフルにならなかっただけマシだったのですかね┐('~`;)┌
そして一年で一番憂鬱な花粉の季節到来。
春なんて嫌いだ(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.


170228-1.jpg
3.5が来てまず行ったコンテンツが、この真ずるさん。
実装初日に行ったのに、一度も全滅することなくするっと終わって
しまったので、他の初見の人も言っていたのですが
「ギミックがあったのかどうかも何も分からない」状態(ノ∀`)
その後、極ずるさんに何度も何度もレイドファインダー(RF)で
練習PTポチィして通ったものの全くクリアならず。
惜しいところまで行ってるらしいのですが、そのうちシャキ待ちが
長すぎて足が遠のいていってそれきりになってます…
また少し落ち着いたら、鳥集めのために他の極も練習したいと
思っているのできっとソノウチボチボチパターン?(´・ω・`)
極はやれば面白いのですが、攻略読もうと動画見ようと結局
自分で理解して動けないとなので、難しいですね(/ω\)
友達と練習PT出来たらいいのでしょうけれど;








170228-2.jpg
そしてまず始めたのが、学園クエ(`・ω・´)
制服とメガネクィっエモを入手してからそのかっこでメインクエするんだ!と
心に決めて、周囲がせっせとエキルレ開放やメインしてる中頑張りました♪
新たに機能がたんまりと実装されたグループポーズでパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
……多機能過ぎて、こだわり出すと止まらない終わらない、ある意味これは
システム的なエンドコンテンツ。
アレコレこねくり回してるときりがないので(使いこなせてないとも言う)、
サクッと途中で諦めることも大事です(`・ω・´)b








170228-3.jpg
無事制服とエモを入手してから始めたメインクエですが。
うーん。
(´・ω`・)エッ?
ここで今回オシマイ?
みたいな不完全燃焼過ぎてモヤモヤ。
†FF14でグリダニアからスタートした自分としては、ぽっかりと穴が
開いて( ゚д゚)ポカーンなのもありますけども。
蒼天がどんな形で終わって、紅蓮がどうなっていくのか。
楽しみではありますね、ウン。
まだ予約してないけd








170228-4.jpg
ラストに大きなモヤモヤが残ったメインクエに出てくる、今回のエキルレID
でもあるバエサル。
たまたまいたID愛でるLsメンバーと一緒したので、あっちこっちで立ち止まって
はワイワイとおしゃべりしたり撮影しまくったり(´∀`*)
アレが噂のアラミゴの旗らしいよーとかここずっと夜が明けないんだよーとか。
最後は倒したラスボスの前で踊りまくりw
もう一つの方もですが、前回のIDが集めすぎ状態が多くてしんどい場面も
度々あったのを考えれば、ヒラ的には少し楽になったかな?とか。
ただ、エキルレ報酬の聖典が70から90に引き上げられているのと私自身
他にやりたいことが多くて色々してるせいか、行っても週3回くらい。
エキルレばっかり周回しまくる必要が無くなったのはいいですね( ´ー`)








170228-5.jpg
ぐるぽの新機能の中でも秀逸な、この角度変更。
縦に撮影出来るようになって、巨大建築物を撮りやすくなったのが
いいですねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
ゴールドソーサーに来た椅子も、実装当日に交換して乗りまくり♪
おかげでまたもフェンリルが遠のきました…あと少しだったのに;
ずっと溜め続けているのに、この繰り返しで永遠に入手出来る気が
しない今日この頃(´・ω・`)








170228-6.jpg
もう一つのエキルレID、ソーム・アル。
前回の愛でる会メンバーと行ったので味を占めて、まず愛でる会で募集
してから友達タンクに「愛でながら行きたいからゆっくり目で(`・ω・´)」と
注文付けて突入。
ウンウン、これはいい観光スポット(∩´∀`)∩
これは改めて、観光メインでじっくり見て回りたいところでっすね♪
途中ゴジラみたいな中ボスに尻尾で殴られたり突進されたり痛いけど、
変なギミックもないしさっくり回れていい感じ?








170228-7.jpg
「シャドウ・オブ・マハ」シリーズ最後のアライアンスダンジョン、
ダン・スカー。
実装直後のワチャワチャが続いてるうちに、と早めに行ってきました。
最初のボスが一番よく床ペロしまくって、その他でもボロッボロに
されながら、それでも1時間かからずに攻略完了( ´ー`)
もう、どこ見てもss撮りがいのあるマップで、愛でるlsチャットに
「'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ」言いながら進んでました…w
当然のごとく、終了後はデジョンしてスタートから撮影しまくり!
他にも撮影でギリギリまで残ってる人達はいて、元気に挨拶しながら
帰って行かれましたw
これはもう、愛でる会主催の観光ツアーが楽しみ過ぎて待ちきれない
ですね!(`・ω・´)
ボスが今他DCに短期留学中なので、帰ってきたら行くですよ!
よ!
よ!
なんとしてでも都合をつけねば!








170228-8.jpg
今回のヴァレンティオンイベントは…
もう、ただひたすらコレに尽きますね(´・ω・`)
結構な距離飛ぶので、挨拶代わりにあちこちから飛んできてた時期も。
クエ進行を無視して、一人集中にするとムービーが変わると聞いてやってたら
通常進行で見れる本当(?)のラストを見忘れてて、終了当日に見たり(;'∀')
家の中も一応去年の家具を中心にシーズナルスペース作ってたけど、
あまりじっくり撮影することなくさっさと撤去しちゃいました。
最近は楽譜が毎回来るから、家具系おざなりなんですかね(´・ω・`)
楽譜が一通り出揃ったら、また色々作ってくれるといいなぁなんて。








170228-9.jpg
それからそれから、今回の影のメインとなるかと勝手に思っていた
ギャザクラのブレスド・キープ主道具シリーズ。
性能としてはIL200の以前から実装されていた交換主道具と全く同じ
なので、無理に頑張る必要が無くてひとまずε-(´∀`*)ホッ
使う時だけ光るので、ずっとまぶしいという事もないし…まぁそのうちボチボチ系?
ただ、漁師のだけは取れる気が全くしませんが!(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

クラはひたすら実装されてるレシピを作りまくり、ギャザは採りまくればいい、
という一見楽そうに見えたその工程も、そんなわけないのはいつものお約束。
園芸と採掘はそれぞれあと1時間も頑張らなくても貰えそうではあります。
問題はクラ…
秘伝書レシピは除外されてるし、結構なレア素材使うものやそもそも
必要素材数が鬼のようにヤバいハウジング系を攻略せねばならず。
更に、勝手に「また作るのは二度手間だし」とギルドリーブ埋め(アチーブ)
まで始めたので全く終わる気がしません┐(´∀`)┌
流石に自分でもあふぉだと思う








170228-10.jpg
そんなある日の深夜の一コマ。
紅蓮でハウジングに置ける家具数が倍になる!とか色々おうちの事を
つぶやいてたら、愛でる会メンバーが家を見学に来てくれました(*´ω`*)
まぁ、言うほどそんなすごい家は全然作れてなくて、所謂下手の横好きって
やつなんですけども♪
最後には何故かゲストルームのお風呂でトマトやエリンギになって、鍋の具
になりそうなミニオン出して遊んでいたという…ど深夜に。
MGP交換の豚スーツとふさふさのないシンプルなベレー帽で作るこの野菜スーツ、
何にしようか迷いつつ結局放置してる事も書いてて思い出しました(ノ∀`)
鉄板はトマトだけど、ここはニンジンかミカンか"o('(ェ)';) ウゥム…








170228-11.jpg
ヴァレンティオン家具撤去後は、速攻プリンセスデーのひな壇ドーン。
そこで最近始めたがろ装備でパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
最初は全く興味を持っていなかったのですが、周囲で夢中になって遊んでる
人たちを見てて案外今なら垣根低いかも、とPvP始めてみました。
たまにちょこっと遊んでる程度なので、未だにヒラ装備すらコンプしてませんが
染色出来るのがいい感じですね(´∀`*)
目下、最大の課題はアイテムが嵩張ることでしょうか。
これのせいでいよいよリテを増やした人もいて…
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
防具・武器はアチーブ達成後なら遺失物管理人から、今後再入手出来るように
なるそうですが、そもそもアチーブ達成のためには装備してNPCに話しかける
必要があり…オールカンストとは程遠いし、程々に楽しみますかねε- (´ー`*)








170228-13.jpg
3.5パッチのアナウンスが来てss見て、実は何よりも一番楽しみにしていた
のがこのパイッサハウス(n*´ω`*n)
直前にちょっとした収入があったので、面倒くさい素材はガシガシ買う方向で、
でも中間素材は全部手作りしてサクッと3時間程で完成!
あちこち飛び回ったりひたすら簡易制作連打したり、それなりに大変だったけど
この大きな達成感!
☆いぇ━━━━い★ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ★いぇ━━━━━い☆
可愛すぎる(*´ω`*)
苦労なんて一瞬で吹き飛ぶ、この圧倒的な可愛さと圧迫感








170228-12.jpg
完成直後からとりかかったのが、屋根ベーター調査。
ウン、調査。
設置したのは我がFCのハウジングの匠なので(´・ω・`)
あちこち見てもパイッサハウスのSはチョコボ厩舎から行ける、Lは普通に
設置できることは分かってもMサイズの設置例が見当たらなく…
それでも諦めることなく調べ続けてたら他鯖で到達してる家を発見し、
早速キャラを作成して撮影しに行ったり。
後日その本人にばれたり(ノ´∀`*)
ろどすとにもMハウスへの設置記事が出てきたりして、色々参考にしながら
匠が頑張ってくれて無事到達!
ありがとう匠!素晴らしいよ匠!(゜ーÅ)


*ちなみに登り方ですが…
向かって左下の切り株に座ってジャンプ
一歩も動かずに、パイッサの模様の白いラインに沿うようなイメージで
少しだけ左上に向かってジャンプ
更にまたそこから一歩も動かずに上方にジャンプ
で到達出来ます(´∀`*)
鼻の上は、上から滑り落ちる形で乗れますが狭いので落ちやすいです(;´∀`)
ラベンダーベッド4区(拡張街)31番/最寄りエーテ〔拡張街〕ラベンダーベッド南
本当に大したものは何もありませんが(/ω\)








〔オマケ〕
170228-14.jpg
匠が友達のFCハウスのLパイッサハウスに屋根ベーター設置したとの
知らせを受けて、登りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
Lハウスは屋根の傾斜が少ないので、結構あっさり登れますね、ウン。
中央のトサカ(?)の上に登れないのは共通ですが、その横の小さい
パイッサのトサカの上には登れました(`・ω・´)
鼻には判定が無いのか、はたまた狭すぎてシビアなのか、私には
乗れませんでした…
正面のバルコニーもいい感じですね♪
あ、一つ。
パイッサハウスの屋根は、これまでの家の屋根と比べて高さがあるので、
すごく眺めがいいのでお勧めです(´∀`*)
より遠くまで見渡せるようになって、ますますラベンダーベッドが好きに
なりました♪


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

パッチ直前に( ´ー`)


パッチ前の長時間メンテ、暇を持て余すことなく日常のスキマ時間に
せっせとss整理してました。
別に整理する必要なんてないし、ブログだって書く必要も無いんだけど
放置してるとなんとなく・・・夏休みの宿題ほったらかしてる感が(ノ∀`)

170117-1.jpg
ちょっと話は遡ったりするんですが、去年のファンフェスで正式に発表された
あの『光のお父さん』のTVドラマ化発表。
昨日の深夜、そこに至る途中の最大の(?)イベントであった吉Pとの邂逅場面が
まい〇ぃさんのブログに出てきました。
そして、まさかの吉P本人からの寄稿。
そこには就任当時の色々が書かれていて・・・目頭が熱くなりました(゜ーÅ)

2010年の12月当時私はまだ始めて約1週間、その時の吉P就任にはまだ
( ゚д゚)ポカーンという感じが強かったのです。
ユーザーイベントを楽しみ、ひたすら可愛いララの日常を書いていた
ブロガーさんに触発されて購入、しかしその酷評はしっかと読んで
知ってはいました。
知ってはいたけど、そのブログがあまりにも楽しそうだったので、
「自分自身で試しにやってみよう」くらいの軽い気持ちでした。

それからの、怒涛の改良ラッシュが始まりかけてた頃に発表された
『新生』構想。
元々やっていたゲームと二股の状態で遊んでいた私は強い衝撃を
受け、大きな期待に胸を膨らませてFF14だけを楽しみ始めました。
本当に、もう前代未聞の挑戦に立ち向かう吉Pに、それまで無料で
続いていたFF14に“課金”という形で支援していくんだ!と。
どんだけテンパードやねん(ノ∀`) って感じですが、あの時感じた
ムネアツ感、今でも忘れられません。
そんな事をつらつらと思い出して、なんかこう、おこがましいながら
あの日々を共有していたかのような錯覚を覚えて・・・
勝手な宣伝ながら、お父さんシリーズも面白いけど、ぴぃさんシリーズも
もし未読の方がいらしたら是非、お勧めです(´∀`*)
ドラマ、絶対録画して誰にも邪魔されない時間にじっくり見よう、と今から
楽しみすぎです♪








170117-2.jpg
ハイ、そして、毎度の超今更ですが
明けましておめでとうございます(*'(ェ)')ノ
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
そんな、門松との記念撮影♪
年末のうちに、家の前に飾りました。
こうやって自分の家を季節ごとに色々飾っていると、我が家感が否応にも
増して、たまらなくなりますね(*´ω`*)







170117-5.jpg
家の中のシーズナルスペースにも、ささやかながら去年の鏡餅と
パイッサダルマをセット。
メインの学も着物風衣装にミラプリ(∩´∀`)∩
まぁ、パイッサダルマはお気に入りなので一つは通年でずっと
置きっぱなのですが、一応お正月という事で5個に増やしましたw
2017年は、家具は起き上がりチョコボしか来なかったのがちょっぴり残念。
でもお正月らしい家具ってなんだろう?
コタツとミカンと鍋料理は実装されてるし…これはお正月じゃなくて冬か(ノ∀`)
ちょっと大きめの目立つシーズナル家具が欲しいなぁなんて。
"o('(ェ)';) ウゥム…でもなんだろ?








170117-3.jpg
そして話は前後しますが、『星芒祭』、今回はちゃんとアチコチ
見に行く事が出来ました♪
2年ほど、それどころじゃない状態というか、休止中だったりドタバタ
過ぎてそんな余裕はカケラも無かったりしてε- (´ー`*)
それでも当然のごとく、睡眠時間をゴリゴリ削ってましたけどw
飾り付け見つつ、こういう隠れ雪だるまとか探し回って楽しんで、
3D酔いしたりして┐(´∀`)┌
それでもやっぱり楽しいですね~♪
思えば、2010年に始めてすぐにエオルゼアで初めてのシーズナル
として開催されたのも『星芒祭』なんですよね。
まだ始めたばかりで友達も前ゲーからの一人しかいなくて、
ちょっぴり寂しくて切ないクリスマスでした・・・懐かしい( ´ー`)








170117-4.jpg
それからそれから、年末年始にかけてインしてこれまた今更なのですが
“室内エレベーター”を設置しました。
どっちにしても見た目アレだけど、何となく天球儀がポツーンと浮いてるのは
なぁというのと、上に書斎あるしってことで五紀暦で(´∀`*)
しゅっと吸い込まれて2階に飛び出すの、何度やっても楽しい♪
とまぁ、家のことばかりではなく・・・
ガロ装備もやっとこ、クラフタのアクセまで作り上げ、禁断し、その勢いで
ギャザ装備も防具、アクセ共に自作しました( v ̄▽ ̄)
ギャザの方は禁断はまだ途中ですが、新しい主道具の発表を見て、
拡張版が来るまでの自分的最終装備作るべ・・・!と。
ギャザクラ装備はめっちゃよく使うので、自作出来たのが何よりも
嬉しいです(∩´∀`)∩
頑張って、これまで以上にガンガン制作に打ち込んじゃいますょ♪








170117-6.jpg
そんな制作のさなか、何となく呼ばれた気がしてお友達の
FC宅にお邪魔してきました。
で、女三人でお風呂に入っておしゃべりしてたら、衝立の向こうに
怪しい人影が?!(; ・`д・´)
まぁそんなわけ(?)で、4人でそのFC宅の個人ルームにお邪魔したり、
我が家に来てもらって色々見てもらったり。
ウン、人に見てもらえるって嬉しいですよね♪
我が家はFC宅じゃないので普段ほとんど人は来ないし、それをアレコレ
説明しながら案内するのってハウジング冥利に尽きるというか。
そんなこんなで夢中になってしまって、ssナイんですけどn








170117-7.jpg
今回のアレキ天動編、最新のコンテンツでまだ緩和とかないし一晩じゃ無理
かなぁとか思っていたのですが…
とあるマダムに催促され、またも企画して行って来ちゃいましたヽ(´▽`)/~♪
ロドストにて告知・募集し、もしもの時の補充要員まで揃う安定感!
問題は私が装備的にヒラでしか参加出来ないので、攻略自体に安定感が
カケラもないところ♪
毎度の長いムービーや、全滅しまくりの3層で時間切れとなってしまって
肝心のマダムが完遂出来ないという事件もあったものの、今回も
無事最後までやり遂げることが出来ました。
最後まで一緒してくれた人も、途中まで手伝ってくれた人、途中参加して
くれた人、みなさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
おかげでアレキのストーリーを最後まで見る事が出来ました♪
まぁ、ネタとしては大分モヤモヤ感が残ってしまって、その展開には
おとぎ話素敵!ってなったけど…"o('(ェ)';) ウゥム…ウン、まぁウン。
途中のシドのセリフがミソなんですかね。
と自分を納得させてみる・・・








170117-9.jpg
庭の畑では、初めてシャードを植えてみました。
リテに60個ずつ採ってきてもらう方が手っ取り早いけど、こうしてチマチマと
こっちで補充してリテには別の採ってきてもらうのもありかなとか。
手前はいつものアルジクラベンダー。
GC納品物を制作するのに、非常にお世話になってる一品。
レベ上げする余地のある戦闘職はいっぱいあるからFATEで集めても
いいのだけれど、やっぱり軍票は納品のがガッポリもらえますし(´∀`*)
Mサイズの家なのに一番小さい畑一つなのは、土を集める手間的に
コレが限界だから(/ω\)
暇さえあれば採掘リテフル回転で土集める日々ですw








170117-10.jpg
お友達に依頼されて作った杖と一緒にパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
レシピは秘伝書2なのですが、私の周囲はガチクラとかゴロゴロいるから
気づいてなかったけど意外と秘伝書揃ってナイ人珍しくないんですね(´・ω・`)
他の装備と違って、秘伝書って自分で作ったEX納品物と交換じゃないと
入手出来ないのでめんどいっちゃめんどいですよね。
私も以前は装備的に作れなくて、大分後になって過去の秘伝書を揃えたクチです。
今では全種類揃ってて、最新マイスタ品以外は作れます・・・嬉しい(゜ーÅ)








170117-11.jpg
ある晩、『降神祭』の街中を撮影してたらオッチャンが沸いてました。
新年の挨拶して、そのまま一緒に撮影した後なんか流れでウチに(´・ω・`)
オッチャン、衣装が未だにクリスマス・・・
と、普段はその辺にどかっと座ってひたすらしゃべることが多いのですが、
この日は私が撮影日だったので珍しく二人でアチコチ移動しまくり。
しかし一向にコンテンツ行こうという話にならない辺りが、私たちらしい
というか(ノ∀`)
オッチャンと出会ったのは2011年の前半、私がそのブログの面白さに
会いたくなってメルモンド鯖に行ったのが始まりでした。
その割にはよー苛めてたなーなんて(´∀`*)








170117-12.jpg
翌日もウルダハ、リムサ、ハウジングエリアと撮影して回ったのですが…
時間帯がアレなタイミングが多く、全体的に微妙に(ノ∀`)
グループポーズで当てられるライトだと、光が強すぎるんですよねぇ。
それで光源を遠くにすると、あとから見ると暗すぎて分かり辛かったり。
今回のパッチで光源の強さを変更出来るとのことで、楽しみです(´∀`*)
そこまで色んな機能が付いても、使いこなせない気がしないでもないですが
キニシナイ。
まずインしたら真っ先にすることは、撮影中アイコンを消すことですね!
ウン!








170117-13.jpg
コレ、去年の年末近くに発売された分厚い本にコードが付いて
いたミニオン、ネミングウェイ(∩´∀`)∩
もちろん、コレだけに惹かれて購入したわけではなく、先に購入した人たちの
感想を読んでるうちにどうしても読んでみたくなって楽天でポチ!
(公式サイト購入で付いていた栞は既に無かったので(´;ェ;`))
で、まだ読んでません(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.
メンテ中に読めればよかったんですがね・・・・
こっちは更新出来たし、パッチ後にきっと・・・?
気になる記事はいっぱいあるし、これは絶対の「きっと」です!
ウン!


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

2016年も終わりますね( ´ー`)


ドタバタとしているうちに、今年も残り僅かとなってしまいました。
12月って本当に過ぎるのが早い┐('~`;)┌
アレコレとやりたいことがたっくさんあったはずなのに、疲れちゃって
インする事なくそのままバタンキューになってしまっていた日も数知れず…
ま、これは12月に限ったことじゃない気もしますが(ノ∀`)


161227-2.jpg
実装時確か休止してて、このツリーまで取る余裕が無かったこの
お庭のツリー。(ミニオンとかはちょこっとだけインしてもらtt
高くて悩んでいたのですが、やっぱりクリスマス的なお庭にどうしても
したいと思い購入(∩´∀`)∩
青い珊瑚も置いて、なんとなくライトアップ?
その他も買い足したいものとかあったのですが、高値で安定して
しまっているのでまたシーズンオフにでも・・・?








161227-1.jpg
月1で中身を変えようと思っていた水槽、中々そこまで手が回らず
まだこれが2回目の魚です(/ω\)
どうしても入れたくなって、でもマケではちょっとお高いので、自分で
ヌシであるこのマンボウ釣ってきました♪
やっぱり買ったものより、自分で釣り上げたものを入れた方が感慨深い
気もするけど、それって水槽というより生簀・・・
しかし分かっていたことだけど、XLも泳げる水槽が欲しいですね(´・ω・`)








161227-3.jpg
最近ちょいちょい格闘士でDDに潜ってレベ上げしてて、ようやく来て
くれたエッダちゃん(゜ーÅ)
どうでもいいけど、なんで片目なんだろう?
という疑問もありつつなんとなくやり遂げた感ε- (´ー`*)
格闘士の方はやっとモンクになれてからは、放置気味;
アレコレやりたい事が相変わらず多すぎて、色んなものが中途半端に
放置されるというか、気が多すぎるというか…?
まぁそのうちボチボチ。








161227-4.jpg
で、いくら箱を開けても全く来なかったこのストレートヘア、何故か
余ったという人から頂いちゃいました(´・ω・`)
既に安くはなっていたけど、買うと出てしまう法則が怖くて手を出して
いなかったので遠慮なく頂いてバッサリ。
コレ、男女も種族も全く同じで、同じ過ぎてネタにしか見えない人多数w
パッツン過ぎるんですよね( *´艸)( 艸`*)








161227-9.jpg
後日、たけぽ〇がストレートにしたという事を聞きつけ、急行!
そしてピンクヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
ララだともう男の娘にしか見えない・・・w

そうそう、やっとこさステをどーにかこーにかして、クラのガロ装備を
自作する事が出来ました(∩´∀`)∩
まだ左側の防具だけですが、禁断も胴以外終わったしまた少し落ち着いて
来たらアクセとギャザ装備も出来たらなーと♪
そこまで全部禁断するギルがありませんg
ウン、そのうちボチボチ








161227-5.jpg
ID愛でる会aegis支部で、3.5から現状のは入れなくなると発表されている
ディアデム諸島への観光ツアーが催行されました(´∀`*)
メンバーが集まり、PT編成中に姉妹のような二人をパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
普段はチャットでしか話さない・・・というか私の時間帯には出会うことがナイ
Lsメンやそのお友達いっぱいで、ちょこまかしては撮影しまくってましたw








161227-6.jpg
到着した時はあいにくの天気でしたが、ひとまずみんな集まって
記念撮影( v ̄▽ ̄) ♪
風脈開けるためだけに来てくれた人とかもいて、ワイワイと♪
新しいグループポーズの機能のおかげで、大人数での撮影も
ぐっとやりやすくなりましたね( ´ー`)
前は自分が端っこにいると微妙な事になってたし;








161227-7.jpg
その後みんな自由に飛び回って撮影しまくり♪
そのうち、そろそろ終わるという時間に近くなってからやっと
いい天気になって素敵な夕日を撮る事が出来ました(´∀`*)
ほとんど行くことが無かったので、このイベントで各難易度ごとに
マップの時間帯が固定されている事を初めて知りました。
ギャザだけで来ることはあったけど(ノ∀`)








161227-8.jpg
それから第二回の突入前に、水分補給とか色々。
してる時に、エレのあ〇にすさんが「離席するので膝どうぞ」的な事を
言っていったので、ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
どんどん群れていくララ達w
普段、イベント時間帯に全くイン出来ないので久しぶりのこういうの、
すっごく嬉しくなってしまいました(*´ω`*)
そうだよね、ララって群れるものだよね…私の活動時間帯、そもそも
人がいないけどry








161227-10.jpg
そしてそして、今年もやってきました星芒祭ヽ(´▽`)/~♪
去年まではなかったアパートのインテリアをまず撮りに行ったりw
各街の飾り付けの撮影旅行的な事もしたいけど、なにせ師走・・・
いっぱいいっぱいで、相変わらずそこまでの時間がぁ(´;ェ;`)
そろそろ睡眠時間を削ってでも、頑張らねばなるまいと思い始め
ました;








161227-11.jpg
今年の衣装は、去年の公式に出たトップ画像で「なんでこれが報酬
じゃないんだ」と物議を醸した(?)あの衣装!(∩´∀`)∩
正面が可愛いのはもちろん、後ろに男キャラだとキキルン、女キャラ
だと雪だるまが付いてて、もう本当に可愛すぎる(*´ω`*)
まだの人は、イベント始めて直ぐもらえるので是非!









161227-12.jpg
最近は、ずっと放置し続けていた討伐手帳埋めに勤しんでますv
カンストしちゃうと貰えるはずの経験値がもったいないし、と思って
ずっとカンスト直前の黒が59で数か月止まっていたので(ノ∀`)
ついでに他クラスの分も埋めてるので、中々終わらないのですが
更についでにFATEもちょこちょこと。
まぁ、終わらないですね┐(´∀`)┌


そんなこんなで、ゆったりまったりと続けているこのブログも、コレが
2016年最後の更新となります。
相変わらずの拙い文章で、時間がない中無理くり色々ぶっこんでて
内容も薄っぺらくなってしまって…
それでも、読みに来てくれているすべての人たちに感謝ですm(_ _"m)
これからも『リアル大事に』コマンドは続くくので、ペースが遅くなることは
あってもこれ以上マメになることはなさそうですが;
来年もまた、何卒よろしくお願いいたします♪
そして、みなさんにとっても
いい年になりますようにヽ(´ー`)ノ




スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

( ´ノω`)コッソリと生きてるつもりですた・・・


先日の深夜の事、くろちゃん手帳を埋めるべくいくつか選択して
CF申請して( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてました。
ら、声掛けられたので便乗して極もぐへ・・・
ぉ、なんかよく覚えてないけど私ったら極は初見だったのね(ノ∀`)
なんて呑気に構えてたら
「ブログの方ですよね?」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

もうね、あれですよ。
なんでこんな僻地でヒッソリ( ´ノω`)コッソリ攻略情報でもなく素敵加工SSでも
なく、ただ日常を絵日記ぽく綴ってるだけのブログを知ってるの?!(; ・`д・´)
しかも†時代から知ってるとか、もうもうもうもう・・・・・・
穴があったら入りたい、いや無いなら掘削機でガッツガッツ根性で掘りまくって
駆け込みたい!
あ、でも読んだことある人なら床ペロ士だって知ってるかも← とか、ぐるぐる
考えてしまって頭が飽和状態なまま極もぐ、りばまでしちゃいました(/ω\)
ネットって怖いでっすね(-"-;A ...(と言いながら書いてるけd)
そして、お礼を言い忘れたことを大分経ってから気付きましたorz


161117-1.jpg
前回の更新で書ききれなかったので、ちょっと遡りますが(毎度のことだな・・・)
のーまるの女神様、旬なうちに行きました( ´ー`)
極の方は、もう少しIL上げてから行こうかなぁと装備整えてます♪
今回は、極にしてはクリアしやすいという話を聞くものの、ヒラのLB3が
どうこうと聞くとびびっちゃうチキンな私(/ω\)
LBって硬直長いから、しっかり見極めて使わないとすぐ転がっちゃい
ますしね…コワイコワイ;w;
でも、次の蛮神が来る前に攻略行きたいなーとは考えてます(´∀`*)








161117-2.jpg
FCのお庭には木と落ち葉2種が実装されてました(∩´∀`)∩
雰囲気が出てて、すごくいいですよね♪
ただ、地図PTは身内で行くには人がいる時間帯にほぼイン出来ないし、
野良で行くにはまとまった時間中々取れないし…
大分値は落ちては来ていると思うのですが、やっぱり個人で買うには
ちょっと高級品。
秋はスルーして、夏のお庭から直で冬に移行しそうです(´・ω・`)








161117-3.jpg
もう既に終わってしまってますが、シーズナルのイベントが来る前に
去年の服でミラプリしておきましたヽ(´ー`)ノ
色を変えるとガラッと変わって、なんかいい感じ♪
耳が、こういうコスにピッタリなんですよね(*´ω`*)








161117-4.jpg
FC宅はチョコボになってましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
Mのままなのに、なんか圧倒的な存在感ででかく成長してるかのような
錯覚を覚えるほど。
ついでに、この時にグループポーズについて色々載ってるサイトを
教えてもらって、練習がてらパシャパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
・・・・・・工房の制作時間帯は全くイン出来ないので、全然関わってない
んですけどねε- (´ー`*)








161117-5.jpg
屋根の上のでっかいチョコボに上ると、すぐ下の広場は全容が見えるし、
結構遠くにあるはずのアパートもしっかり見えます( ´ー`)
上るのに大分コツが必要だったりしますが、その苦労の甲斐がある
いい眺め♪
Sだとかなり見た目が変わって可愛くなりそうで、見てみたいなぁ
なんて(*´ω`*)








161117-6.jpg
小隊、アウラとララで基本は構成しようと考えていたものの、
このネタ感満載な鹿コスエレは外せず(´∀`*)
最初この鹿コスは♂だけかと思ってたら、♀ヴァージョンも
あって即決v
ルガとハイランは問答無用で不採用です♪
いずれは一緒にID行けるらしいし、見た目重視!(`・ω・´)
ぇー・・・じゅうしって打ったら獣脂が一番に出てくる私のIME…








161117-7.jpg
今回のシーズナルイベント、クエ受注条件がレベルではなく、
サスタシャ攻略だったのでサブまぐちゃでo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
したら久しぶりに会いました、というかコレがあのエッダちゃんとの
初邂逅だったのですね…初々しいけど厭な場面(;'∀')

この後会った時には、既に首持ち歩いてるエッダちゃん。
子供の頃に博物館で、干し首っての見たことあるんですが…アレ、
頭蓋骨抜いてあって、かなり小さく縮んでたんですょ。
幼心になんつー恐ろしいものがあるんだと思ってたけど、エッダちゃん
はそういう加工して持ち歩いたんかな?
でもそれじゃ蘇生し辛いから無しか…(´ε`;)ウーン…








161117-8.jpg
シーズナルのID、ホーンテッドマナーにオッチャンとそのお友達と
潜った時にパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
後から見たら、クッキー集めに行った時以外は内装色々を撮る
のに夢中で、こういう集合SSこれしかなかったり;
今回、どんだけ夢中になって撮りまくってたんだっていう・・・w
クッキー集めはほぼCFだったものの、協力し合って攻略する内容
だったおかげで知らない人ともワイワイと楽しむことも多々♪
特に、イベント終了時間間際の時は熱かった(ノ∀`)








161117-9.jpg
個人宅の水槽前でパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
この時は、2週連続で開催したアレキに行ってセカンドチャンスゲット
だぜという、要は私の初見アレキの協力者(初見も含む)の皆さんとの
集合場所にしたのでした。
普段は数人のお友達がたまに見に来てくれる以外は、ひっそりと私一人が
いじりまくり、日々制作しまくる場所に人がいるって新鮮( ´ー`)








161117-10.jpg
そんなこんなで、ろどすとで告知して2週連続でアレキ起動・律動を
攻略してきました(´∀`*)
アレキは、一つ一つの階層を攻略するごとにムービーとかあって
進めるのに予想外に時間がかかりました;
大分前に起動編を開放したきりずっと放置していたので、最初は
話をすっかり忘れていてなんとなく思い出しつつ(;'∀')
天動編を開放するところまで、なんとか到達する事が出来ました♪
次回はタブン、来月?
もう旬なところまで来たし、ちょっとずつCFで進めてもいいのですが
恐らく・・・また放置しそうです(ノ∀`)
みんなとやった方が楽しめるし?w








161117-11.jpg
シーズナル期間中、アパートのロビーにはオバケがあちこちにヽ(´ー`)ノ
このソファに置けるオバケ、家具として実装してほしいなぁなんて。
全く関係ないけど、このロビーの壁紙や床も素敵で欲しくなったり。
今でも色々と実装されてるし、それらを使って素敵な部屋を作り上げている
匠はいっぱいいるけれど・・・たまに模様替えしてると、コレ!ってものが
中々見当たらなかったりするんですよね(´・ω・`)








161117-12.jpg
くろちゃん手帳2ラインで、ミニオン(σ・∀・)σゲッツ!!
デミマハマターもすごく欲しかったのですが、あっちは必要に迫られたら
買うけどあまり高価なミニオンはやっぱり・・・なので;
この、新しいアリゼーちゃんの衣装もいいですよね(´∀`*)
そのうちオプションアイテムで来るのかな?








161117-13.jpg
SSを撮るためだけにお友達と何度も潜ったホーンテッドマナー。
数百枚単位で撮りまくり、フォルダいっぱいになりました(;´▽`lllA``
あっちこっちに色んなことしてるオバケたちが居たり、床にも壁にも
天井にも数種類の足跡あったりして、何度周っても飽きなくて♪
ここでもらえるクッキーもそれほど枚数頑張らなくてもアイテム揃うし、
かなり面白いシーズナルだったなぁとヽ(´▽`)/~♪
そして、あれもこれも家具として実装して欲しいと連呼し続けて
ました( ̄▽ ̄;)








161117-14.jpg
そして個人宅。
ハロウィン装飾も終え、間にこれと言ってイベントもないのでちょっと
早いのですがクリスマス突入(∩´∀`)∩
庭のツリーもあったら良かったのだけど、ちょうどその時休止中で
少しだけインして少しは集めていたものの・・・
マケでは高いし、庭をどうやって冬仕様にしていくか悩ましい日々
を過ごしてます(´・ω・`)


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

秋眠も暁を覚えず(´ぅω・`)


最近、書きたいネタはあるのに眠くて眠くて…
寒暖差が激しいせいか、起きてられなくてコローンしちゃう日々(´Д⊂ヽ
いつも以上に( ゚ ρ ゚ )ボーっとした状態で書いてます;


161022-1.jpg
もう約一ヶ月前のことになってしまうのでしょうか?(ノ∀`)
パッチ3.4のメインコンテンツといえば、GCで昇級出来る小隊と、
水槽!!!な私は早速まずこの小隊たちのいる部屋へ・・・
このぶら下がってる鉢植え欲しい!とか部屋のインテリアに
興味津々になりながらも、まずは隊員集め( ´ー`)
普段から攻略手帳は小遣い稼ぎにチマチマやっていたので、全く苦に
なることはありませんでした♪
けど、いくら色んなのこなしても一向来なくてというか来なさすぎて、
リアルラックのなさに涙。゚(゚´Д`゚)゚。
8人集まるまでが大変でした…








161022-21.jpg
そして、待ちに待ったアパートメントも(∩´∀`)∩
パッチ前は建設予定地前で落ちて、インして速攻購入!
1号室(σ・∀・)σゲッツ!!
ここには個人宅の家具をいっぱい詰め込んで、リフォームするんだ!
と希望に燃えていました…この時は(´・ω・`)
いざ始めると、大胆に変更するにはアパートに入れられる50個では
全く足りないし、あまりにも倉庫チックでもなんか寂しいし…
結局持ち込んだのは40個にも満たないくらいで、後はこの部屋のために
制作したりしてました┐(´∀`)┌









161022-3.jpg
くろちゃん手帳貰ってすぐ、そもそも開放しただけで未制覇な
コンテンツがビシバシ入っていることが発覚。
あの中から出来るのを選んで9個やるか、セカンドチャンス使えば
いい話なのですがこの時はよく分かってなかったのでε- (´ー`*)
その時いた人たちにあちこちのLsで声かけて、数人で2~3人被ってる
コンテンツ潰しを開始!
その流れで、私は攻略アチーブ来るし、全員にセカンドチャンス来るし、
制限解除で行く割には全滅もするわでワイワイ♪
初見が歓迎されるこのシステム、( ・∀・)イイ!!ですねすごくw








161022-4.jpg
結果、出荷された後何度参加しても生きたままクリアする事が出来て
いない極タコさんで、初めての馬(σ・∀・)σゲッツ!!
この日も当然のごとく出荷されましt
走り出すと結構な音量でタコタンBGM流れるので、無駄に興奮しますw
毎度ながら超今更ですが、他の馬も欲しいなぁとか。
たまぁに( ´ノω`)コッソリ手帳埋めついでに、極蛮神戦に参加しちゃ
おっかなーなんて思ってしまったり♪
もちろん、練習のためにも(ノ∀`)








161022-5.jpg
図書館ハードにも、身内で行ってみました( ´ー`)
4人中3人が初見ということで、道中にある本をいちいち読みつつ♪
未だに身内で行ったことがなくて、道中にあるメモとか全く読めてなくて
概要が掴めてないIDもありますしね…身内で4人固められるって幸せ(゜ーÅ)








161022-6.jpg
IDの割には内部の一部はとても明るくて清々しい空間がそこかしこに
広がっていて、中でもこの階段のとこが一番のお気に入り(*´ω`*)
幅の広い階段に、大きな縦長の窓・・・ヨーロッパの美術館か宮殿
みたいでもうひたすら・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
終わった後、一人デジョンして駆けずり回りましたが、とてもあの
短時間では愛できれず。
ゆっくりじっくり回ってみたいIDがまた増えちゃいました(ノ∀`)








161022-7.jpg
今回はメインクエも早々に手を付けました。
ああ、ここのお屋敷系にあるソファ欲しいなぁとか指をくわえつつ。
FC自室、個人宅、アパートと増えたせいか、より一層家具に対して
貪欲になった気がします(ノ´∀`*)
このお食事、カトラリー見た感じでは魚料理なのでしょうか?
このお皿も素敵ですよねぇ♪
っとどんどん脇道に興味が逸れつつ、無事最後までクエ完遂v

†時代からのお付き合いあるあの人が、(゚ロ゚;)エェッ!?てな展開に
アタフタしつつも、ある人の大人な対応(やせ我慢とも言う?w)に
( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまう腹黒な私。
ウン、来年の拡張版への布石もありつつ、楽しみな展開に
なってきたなと率直に思いました♪
いよいよ、本当にいよいよ、イシュガルドと違って閉ざされた門を
仰ぎ見ることすらなかったアラミゴに突入ですからね(∩´∀`)∩








161022-8.jpg
死者の宮殿も、ようやく50階までクリアしましたヽ(´ー`)ノ
あのストーリーが、ようやくここで綺麗に終わったのだなぁと少し
感慨深いものもありました(゜ーÅ)

ずっとCFにビビっていたのですが、もう慣れた人が多いせいか
どの階層に突っ込んでも大抵クリアは出来ますね。
ただ、PTによって駆け抜けるだけだったり、じっくりしっかり箱を
探し回ったりと差はありますが(´・ω・`)
もう次の武器が来てしまったので、取ってもサブジョブ用の繋ぎか
もしくはアチーブ目的?になってしまった代わりに、箱から出る
ブツに欲しいものが出来て、たまに周回しちゃってたり。
まぁ、ウンはありません(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.








161022-9.jpg
もう一つの新しく来たID、ゼルファトル。
ここにしても図書館ハードにしても、今回来たエキルレ対象IDは
難易度があまり高くないせいか、まとめる方が多くて学者でしか
参加出来ない私はいつも冷や冷や(;´・ω・)
ま、それはともかくギミックではなく、仕掛けがちょっと遊園地チックで
好きなIDです(´∀`*)
道中にある可愛らしい飼育小屋も、それを世話してるのはこの人たち
なのかなーとか思いつつニヨニヨw
ミニオンは出たことすらありませんが…








161022-10.jpg
こちらは、アパートの部屋。
水槽G4、作る気満々でパッチを迎えてみたらば、マイスターに
なっても必要ステが全く笑えるほど足りない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それならば、と素材集めに奔走してました。
調べてみると、素材が取れる場所の伝承禄が一枚足りず、まずは
伝承禄を取るところからのスタート(´・ω・`)
何とか取って、せっせと集めて、あとは、と見ると今度は素材を
採るための獲得力が全然足りないという・・・
幸い、実装から10日以上経って値段も落ちてたので1種類だけ
購入し、たまたま起きていたハウジング奉行に依頼して完成!
無事、FC自室・個人宅・アパートと3つ設置する事が出来ました(∩´∀`)∩

こちらは、アパート。
入れられる魚リストを見た瞬間、これが作りたい!と思って完成させた
「剥製と活魚が並ぶ水槽」です( v ̄▽ ̄)
ピアノ等の演奏を聴きつつディナーを楽しみ、水槽を愛でる部屋w
ただ魚はXLだと動かないうえに他の魚を入れられないので寂しくて、
光るサボテンダーを入れちゃいました♪








161022-12.jpg
そうそう、ラベンダーベッドに出来たアパートはなんと、個人宅の
真裏でした…狙撃しやすいポイント出来ちゃったよ?!(; ・`д・´)
最寄りエーテから家に向かうとその全景が見渡せて、さすが
90室あるだけあって立派だわぁ、なんて。
用事はほとんどないけれど、ロビーのインテリアが国ごとに個性
あっていいんですよねぇ…家具の実装が待ち遠しいです








161022-13.jpg
そんな、あっち見てもこっち見てもあれも欲しいこれも欲しいと
言い続けてたら、1個だけ実装されてたのがこの図書館のランプ♪
同時に実装されたこの背の高い本棚の並べて、即席の書斎完成(´∀`*)
背もたれの大きすぎる椅子が、ちょっぴり威厳もプラスしてくれますv
(これは大分前に実装済みのもの)
何気に今回のリフォームで、一番のお気に入りの場所となりました(*´ω`*)
ハウジング楽しい!
最近、私にとってのエンドコンテンツはハウジングだなーとしみじみ。
家いじってる時が一番幸せな時かもw


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

パッチ前のアレコレとかバハとか(´・ω・`)


160927-6.jpg
たまたまいつもの採集に行ったら撮れた虹とパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
ハイ、メンテ中に書き上げようと準備してたのに、トラブルでまたも・・・
いつものことですが(ノ∀`)
メンテ明けは、アパート建設地前で落ちたので速攻部屋を買い、リテを
回収し再派遣し、FC宅の鉢植えのを採集し植え直し、プリズムを
モードゥナで交換し小隊結成し空想手帳を開放し・・・
短い時間でバタバタと色々やりましたが、また後日の更新で┐('~`;)┌
今回のパッチも色々と遣り甲斐がたくさんありそうで、いいですね♪








160927-1.jpg
さて。
大分日にちが経ってしまいましたが、今回実装されるメインクエで、
バハクリア済みだと一部変わるというアナウンスが先月ありました。
邂逅編クリア後、まっさらの状態で放置していたので、慌ててロドスト
にて募集を行い・・・
なんと、主催でバハ侵攻編&真成編攻略という暴挙に出ました(ノ´∀`*)
この、じっちゃんの名にかけて!その後やら、あの日の真実を
見るために(`・ω・´)
レガシーとしては、†FF14最後の日、鯖がダウンした後のあの映像、
アレの真相がここにあると知っては見ずにはいられない!
の割には2年半放置してた!







160927-21.jpg
制限解除、ロットはグリのみ、フレ限定公開記事にて募集したところ、なんと
私以外にも初見の人たちがわらわらと集まり、結局8人中4人が初見(´∀`*)
今更やる人、私以外にはいないだろうなぁなんて勝手に思ってたので、
これは予想外の嬉しさでした♪
正直、お手伝いさんばっかり集まった中一人アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタして
るんだろうと諦観してましたから;
攻略中にあっちこっちウロウロして、これはちょっと愛でに来たいかもとか
何とか言いながらも侵攻編オールクリア!(∩´∀`)∩
ムービーじっくり見つつss撮りまくったり、その後真成編を開放したり。








160927-3.jpg
メンバーを私のフレ、というくくりで募集したのでLsもFCもバラバラだった為、
私の個人宅を集合場所としました。
ので、みんなが集まるし、と家の中も庭もみんながゆっくり座れる場所を
用意したりしたのに、主催だったし開放とかあるしでドッタバタ;
まともに撮ってるssが一枚もありませんでした(;´Д`)
しかも、真成編になるとムービーも長く、開放もあった為制限解除していても
予想を大幅に上回る時間超過orz
それでも、週末にこういう時間を作るのが今の私にはとても厳しいので
我儘言って、大丈夫な方だけ、とお付き合い頂いちゃいました(/ω\)








160927-4.jpg
制限解除されていても、それなりに高い難易度。
場所によっては何度も全滅を繰り返しつつも、何とかクリア(;´▽`lllA``
そのうちまた時間作って、未制覇のとこ色々やりたいなぁと考えて
いるのですが、これはいい勉強になりました;
もう少し、無理のない計画立てなきゃですね(;´・ω・)








160927-5.jpg
攻略後、今回の事はブログに書きます!と宣言していたものの、
いざssを見てみると主催ならではのバタバタと、ネタばらしはやっぱり
今でも出来ない内容だな、というわけで…
今休止してるあの人にアレ言いたい、教えたい!とかアレコレ語り合いたい!
とか思っても、むつかしいですね(´-`)
ちなみに集まったメンツのロールを見て、私は学から詩人にスイッチし、
同時にILもちょっと上げたりミラプリもちょっといじったり。
したけどそういうss撮る余裕がなかtt








160927-7.jpg
その後、結構ギリギリに新生祭もやってきました( ´ー`)
分岐点でいくつものパターンを見れる、という事を知り、メインと
サブまぐちゃでアレコレと。
でも超レア出現なパターンもあったみたいで、1時間以上粘って
頑張ったものの出る気配がなく諦めました(´・ω・`)
ランダムって厳しい;;;








160927-8.jpg
それからそれから、コツコツと頑張り続けていた妖怪武器もようやく
コンプし、光るおまるも(σ・∀・)σゲッツ!!
ジバニャンがしがみ付いてるのもポイント高いです♪
最近お気に入りのマウントとして、あっちこっち行くのに乗り回してます(*´ェ`*)
35で始めたリューサンも54歳になり、蒼天の蛮族デイリーでも活躍できるお年頃
になれたり、バディ無しで戦い続けたのでスキル回しちょっぴり覚えたり。
大変だったけど、それなりに収穫もあったと思いますε- (´ー`*)








160927-9.jpg
光るおまる貰ったし、パッチ前までに溜め込んでたサブクエでも、と
まず手を付けたのが学園クエでした( ´ー`)
パッチノートほとんど読んでなかったのですが、ちょっと気になることが
あって調べてたら、たまたま今回のパッチで続きが来るとか。
ssはネタばれ防止のため、ステンドグラスで誤魔化してますが(ノ∀`)

・・・しかし、事件屋の方はアレコレしてるうちに時間切れ。
もう既に2回分くらい溜まってるので、今回のパッチで来た続きで
多分、3回分放置ということに┐('~`;)┌
ウン、そのうちボチボチ








160927-11.jpg
AWも出来るところまでやってみよう、と思い立ち(`・ω・´)
でも、コレの一番の難関は、シャキシャキ問題でした・・・
せっかくやる気になったのに、シャキらなくて進まない。・゚・(ノД`)・゚・。
なんてことがしばしば。
貰った本は光ってて読めなかったり、更に進めたら光らなくなったり。
なんだかんだで未だに210歳の本です(´・ω・`)
禁書無くなったので、レートとか変更してるかもだしこれもまた、少しずつ
進めてみたいと思います。
その前のは放置してたら結局全く触れないまま過ぎ去ってしまったし、
今度こそ?!ε- (´ー`*)








160927-12.jpg
次のメインクエが来る前までにやっとこう、と思って放置していた
追憶クエ・・・放置しまくってたら次メイン来ちゃうよ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
というわけで、慌ててやってきました;
あちこち回って、ラストは、まぁ、ウン、ここだよね(´・ω・`)
な感じだったので印象としてはこっちのが残ったかも?
ちなみにイゼルさんのシチュー、エオカフェで提供されてますが
かなりボリューミーという事で放置状態。
これから寒くなるし、季節的にピッタリだし次回辺り・・・?








160927-13.jpg
パッチ直前、ギリギリの時になって水槽に入れる魚集め♪
天気やら時間やら様々な縛りも見つつちょいちょい集めておきましたv
レアなお魚は採れなかったけど(ノ∀`)
そして来たアクアリウムG4の難易度・・・
木工のマイスタなる気満々だったのに、座ることすら許されないレベル(゜ーÅ)
素材の難易度の方はそこまで絶望的でもなかったので、チマチマと集めて
行きたいなと思います(´;ェ;`)


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

近頃のイベントやらマハツアーやら( ´ー`)


最近は、すっかり妖怪武器集めに必死な日々に染まっています(/ω\)
少しでも時間が空くとせっせと通ってはFATE三昧・・・しかもチョコボ出せ
ないので、手抜きが出来なくってFATE育ちの割にはリューサンがいい感じに
育ってきてます♪
チョコボが同時に殴ったり回復してくれたりしないので、常に頭使って
周囲を見て頑張るので疲れるんですけどね;
何より、こんだけ戦い続けてるのにチョコボ育成が全く出来ないというのも
少しストレスです・・・まだカンストさせてないし(ノ∀`)

※画像いつもよりさらに多めです;


160830-1.jpg
デイリーのモグクエも順調に進み、スリッパ購入したり綿毛マウントや
ミニオン購入しつつ途中から気付いて謎シリーズ集めてみたり。
でも考えてみたら、クラフタはオールカンストしてるのでクエとしてカンスト
させた後は、今までの戦闘系デイリーにした方がレベ上げになるのかも?
と2週間以上惰性で続けた後気づきました…
続けてるのは攻略手帳の項目つぶしてお小遣いもらうことが目的なので、
全然深く考えてなかったです(ノ∀`)








160830-2.jpg
暗黒の妖怪武器は和風なので、浴衣と合わせてみたり(´∀`*)
中にはもらってもレベルが到達してなくて装備出来ない武器もあったりする
のですが、もうアレですよ
『目指せ!光るおまる!(`・ω・´)』
もうめちゃんこ欲しいわーっていうほどでは実はなかったり・・・けど、イベント物
なのでどうしても押さえておきたいなーなんてε- (´ー`*)
ついでにルレで中々シャキらないDPSの育成も出来てお得???なのかな・・・?









160830-31.jpg
そしてそして、もう先月の話なのですが行ってきました
『マハを愛でようツアー』(∩´∀`)∩
前回のヴォイドは都合が合わず参加出来なかったので、マハはもう実装された時
からずっとこのツアーの開催を心待ちにしてました(*´ω`*)
始まる前にららこ3人、踊って人待ち♪
24人という人数が集まるイベントも、普段過疎時間帯に活動している私には
ただそれだけでもう+(0゚・∀・) + ワクテカ +
フレリス開いても真っ黒、LsやFCのリスト開いてもどこも私一人とか、さほど
珍しくないですもん;w;








160830-4.jpg
まず、入り口入ってすぐにもうオズマが見えることを発見!
今更なのかもしれませんが、もう既に走り出してる人たちを追っかけて
いつも焦って通り過ぎる場所なのでここでゆっくり見てるだけでも新鮮♪
あぁ、愛でに来たんだなぁと実感( ´ー`)








160830-5.jpg
最初のボス、あの蜘蛛のアルケニーさんとこに着くと今度は燃え盛る
『ナニカ』が見えます。
ここも、普段は鼓舞やi4iばら撒くのに必死で全く見てなかったのですが、
どうやらこのクエに出てくる女ボス達の乗ってきた船のようです(´・ω・`)
蜘蛛の糸に絡まれて落とされて云々~というストーリー、しっかり見た
はずなのですが覚えてません;
しかもこの辺り攻略してた頃はクエバンバンやってたおかげでSS多すぎて、
改めてみるのは大変過ぎて(;´Д`)
や、一度は必ずさらっと全部見るんですけども;w;








160830-6.jpg
その後、次のボスのフォルガルに行く手前はひたすら広い空間が広がっていて、
その道すがらもオズマが見えています。
改めて見ると、かなり廃れてはいるものの全盛期はさぞ美しい空間が
広がっていたのだろうなぁとしみじみ♪
そして、それをいちいちしっかり見ながら進める喜び(∩´∀`)∩
攻略後だと、残り5分になってしまうのでこれはやはり愛でるツアー
ならではですねv









160830-7.jpg
これは、フォルガルさんの後ろで攻略後に渡る道。
言われてみると、あーここかーってなるのですが何せ戦ってる最中は
そんな余裕ないので、じっくり鑑賞(*´ω`*)








160830-8.jpg
フォルガルの周囲に斃れてる人たち・・・というかこれからゾンビになる人たち?
これはミコッテなのですが、でっかい!
戦闘が始まったら、PCと同じサイズだとこの広い空間で攻撃しづらいからきっと
これくらいでちょうどいいのでしょうけど、ちょっと怖い(/ω\)
そしてあまりにもずっと周囲を愛ですぎて、フォルガルさんが体から出してる
シュワシュワ(?)を引っ込めてしまいましたw
出しっぱなしは疲れるのねーきっと( *´艸)( 艸`*)








160830-9.jpg
で、攻略後に道がガッションと繋がったところ。
こういうのって毎回見てるはずだけど、はよ次の場所に行って戦闘準備
しなきゃーと焦って走り出すので、全然見れてないんですよね(ノ∀`)
本当、このツアーはありがたい♪








160830-10.jpg
その次の石板?に行く途中、たっくさんの棺が整然と並んでいるのが
見れます。
ヴォイドにあるこういう場所は、もっと雑然と並んでるとか。
うぉおおお見たい!(/ω\)
たまに行って、終了後ちょっとずつ見ていくしかないのか…
しかし最近、主に妖怪のせいで時間が足りなくって、ヴォイドまで行けて
なかったり…ウーンソノウチ・・・・・・








160830-11.jpg
そしてこれは、その次の石板が倒れたところ。
あっという間に消えちゃう前にパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
でもなんて書いてあるんだろう?
解析班~?(/ω・\)








160830-12.jpg
そしてそして、いよいよオズマ!・・・の下から見たところ。
もうじっくりじっくり、ひたすらあちこち行ける限り行って眺め回す
この喜びったら(∩´∀`)∩
愛でるために集まった人たちなので、みんなでワイワイとあれこれ
突っ込みを入れながらなので更に面白みも倍増!
中々しょっちゅうはこういう時間帯に遊ぶことは出来ないけれど、
出来うる限り時間を作ってみたいものです( ´ー`)








160830-13.jpg
こちらは、各PTの戦う場所の後ろ、ワープして戻ってくるところ?
周囲にはまたきれいな雲海が見えます(´∀`*)
ちなみにこの後、あちこち眺めまわしてたらオズマさんに見つかって
しまって数人締め出してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
いやもう本当申し訳ない・・・

と、ここまでじっくりじっくり眺めまわししゃべりまくり存分に堪能して
いたら、時間がギリギリになってしまいました(ノ∀`)
他鯖でのこのイベントも、時間が足りなくなって未攻略に終わったとか;
今回、とにかく最後までクリアしよう!となり・・・








160830-14.jpg
ドタバタしながらも、なんとかクリア!(*´▽`*)
最後はみんなで集合写真を撮って終了v
各レイドやIDは、ラスボスエリアに足を踏み入れると風景が変化してしまう
とかで、本当はここの手前で一旦スタート地点にデジョンする予定でした。
これはもう、リベンジだね!という話になり現在募集中のようです。
私は、ちょっと日程が微妙なので様子見状態(´・ω・`)
つか、他のIDもじっくり眺めまわしたい・・・!
時間があれば;w;








160830-151.jpg
そしてこちら。
もう実装からどんだけ過ぎたか…釣り場行っても同士に出会うことも
ほぼなくなり、話題にももちろん上らなくなり・・・
最初の500投くらいまではカウントしていたものの、私ももうちょっと諦観
の域に入りつつもたまに時間がある時にちょこっと釣る程度に。
そんな日々を送る中、突然7投目で来ました!( ´∀`)b
私のクライアントだけ、不具合で未実装なのかしらとか思っていたので
なんかやっと解放された感満載でした(ノ∀`)
G8の転送紋の先のウサギはすぐだったのに;








160830-16.jpg
もう既に終わってしまい、今は次の新生祭中だったりしますが、
当然のごとくまだそっちは手を付けてませんε- (´ー`*)
ひとまず、またFATEかぁ…と妖怪のFATE三昧でちょっと食傷気味な中、
このエモを見て即座にサブまぐちゃでの取得も決定!
( ・∀・)イイ!!
ららなので手足は短いけど、それでもこのキレのある動きをすると
ちょっぴりカッコイイ感じになるし♪
全エモ突っ込んだマクロを作って、ちょいちょい披露して楽しんで
ます(*´∀`*)








160830-17.jpg
蛍籠も、3つ(σ・∀・)σゲッツ!!
ららなのでとりあえず入っておきましたv

しかし今日はちょっと涼しくて過ごしやすけど、はよ夏終わらんかなぁ(;´Д`)
暑すぎて、ちょっとしたお買い物もたるくてしんどいです;
暑いのはダメなんだ、暑いのは(´;ェ;`)


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

久しぶりに近況的なことなど(´-`)


なんか交互にエオカフェ記事を挟んでる感じで、ゲーム記事が少ない昨今。
でもさほどネタはナイのは相変わらず・・・
というのも、ずっと蒼天の未知はET1時間で消えてしまうので、時間が思うように
取れないことの多い状況では非常にストレスが溜まりやすくて嫌だなぁ( ̄-  ̄ )
・・・とひたすら放置していたギャザを、赤貨青貨交換物の緩和が来たことで、
やっとこさ重い腰を上げたためでもあったりしますv

おかげでただでさえほぼソロの地味ぃな活動が、プレイ時間が増えたわけでも
ないのでより一層地味地味になってしまいました。
ETにらみつつリテ回収したり採集したものを交換したりリアルにお茶を入れたり、
自分的にはかなりアクティブに動いてる気はするんですけども(ノ´∀`*)


160726-1.jpg
もう大分前の事になりますが、ゴールドソーサーに初めてのイベントが
来たりもしてましたねε- (´ー`*)
ちょこちょこと動き回ってみたものの、ラストに必ずコナ○の真犯人
みたいのが出てくることに我慢しきれず情報調べてさくっと解決!
エモもなのですが、イベント来るととりあえずハウジング関連の回収に
走ってしまう今日この頃。
後で使いたくなった時に持ってなかった(;´Д`) ってことが無いようにと
ろくにパッチノート見ない(というかその時間も無い)癖に、それだけは
外しません(`・ω・´)








160726-2.jpg
来た当初は、「またあのモグモグたちにあっちゃこっちゃ引っ張りまわされ
まくるのか・・・」とやる気が全く起きなかった今回の蛮族デイリー。
しかしこのソファやライト、そして何よりもスリッパに惹かれて結局始めました♪
以前、しっかりモグモグクエは最後まで終わらせていたので、イン出来る日は
ちまちまと受けてこなしています。
クラはオールカンストしてるので、ひたすら報酬とランクアップ後の売り物目当て
なのでまーまったり( ´ー`)
見た目ほんわかなのにブラックなモグモグの世界を垣間見て、((((;゚Д゚))))ガクブル
飼いならされるのイクナイ・・・








160726-3.jpg
最初、とりかかったのはクラフターの装備でした(`・ω・´)
防具アクセは頂いてしまったのですが、その後せっせと主道具を更新し、
副道具も手持ちの分だけ交換しました。
あとは残り数本の主道具を強化し終わったら、副道具の交換です・・・が、
なんと防具がカーボンでは★3は座れないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
食事をして、ギリ、な感じなので当然のごとくHQは狙えそうもありません;w;
一通り揃ったら、次は防具をガーロンドに更新して、禁断の世界へ突入!
・・・・・・出来るように、一日も早く住宅ローンの残りを完済したいところ(ノ∀`)
たまにちらっと買い物しつつもせっせと頑張り続けたおかげで、予想してたより
少し早く返し終わることが出来そうです♪
やっとこさ、清らかな身体に(゜ーÅ)








160726-4.jpg
G8地図ツアーも、中々人のいる時間帯にイン出来ないながらもスキマを
見つけてはチマチマと参加してました(´∀`*)
でも最後まで行けたのは一度きり;
野良のPT募集でも見かけるのですが、8人分開けて転送紋の向こうまで
攻略するほどの時間を見つけるのは厳しくて・・・
そうこうしてるうちにブームが過ぎ去ってしまったようで、G8が不良在庫と
して残ってしまいました(´・ω・`)
ギルは稼げるんだけど、どうにも手間がネックです;








160726-5.jpg
マハ、最初はゴロンゴロン転がりまくってもう何が何やらでしたが、最近は
やっと少し分かって来たようです。
が、未だにたまに転がってます(ノ∀`)
こことヴォイドをクリアしてもらえるアイテムで、伝承装備を強化できるので
これも出来るだけ欠かさず頑張ってますv
でもそろそろ武器をどげんかせんといかん状況:(;゙゚''ω゚''):
アレキには全く行ってないし、極ニーズは肥えられる気がしないし。
重すぎる腰をまたしてもあげて、AWするしかないのか・・・
途中で使うアイテムは一応集めてあるんですけども、その前に未だに
FATEで止まっているという壊滅的な状況┐('~`;)┌
緩和はとっくに来てるし、ソノウチボチボチ・・・








160726-6.jpg
メインクエに出てくる、エキルレでも周回するソール・カイ。
扇風機ビョォオ~~~~ンを楽しみつつ、特にこれといった難解な
ギミックもないのでまったり楽しんでます( ´ー`)
ただ、ラストの範囲というか帯状攻撃(?)の時、まさかの転落を
してしまった時は焦りました;
その後CFで出会った高火力PTでは、とても上手だった外人タンクさんが
落ちたのを見たりもしましたε- (´ー`*)
Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ! ってなったけど、リューサンがタンク代わりになって
残りの3分の2を削り切ってクリア!
楽しいCFでした(´∀`*)








160726-7.jpg
メインクエも無事、割と早い段階でクリア(∩´∀`)∩
墓前に報告に行きましたv
最後、ウルウルってしたのもつかの間・・・
ぇ?それ持ち上げちゃう?運んじゃう?ぇえっ?!
超美形エレ♂だと思ってたけど、エレの着ぐるみ着たルガ♂なの?!
というある意味衝撃シーンでした(; ・`д・´)
まだその後の追憶の旅?は手を付けてません。
それなりに時間がかかるようですが、ストーリーを見るモノらしいので
まとまった時間が作れる時にサクッとやってみようかなぁなんて。
次回のメインクエが来る前に( ´ー`)








160726-8.jpg
もう一つのエキルレID、ハルブレハード。
こちらはいい天気の中動物と戦ったり、リムサの黒渦団の人と戦ったり。
なにせ訓練なので、気分的にも割とゆったりε- (´ー`*)
今回のエキルレは、どちらに当たってもめんどくさーとか嫌だなーとかが
少ないので気楽ですv
例)めんどくさい→古アムダハード・・・宝箱が遠い
  嫌だなー  →タムタラハード・・・BGMとかもろもろ(;´Д`)








160726-9.jpg
同時に来たハウジング関連の色々、メインクエより何よりこっちの方を
優先していました( ´ー`)
まぁ通常運転。
素材集めの大変さもさることながら、完成品を24個も持たないと製作出来ない
鬼レシピだったラージガーデンポンド(今は簡素化されてます)。
でも以前からあったガーデンポンドのサイズに不満だった私には、これぞ
待っていたサイズ!(∩´∀`)∩
ということで嬉々として2個作って置いて、そのまま『ぼくの夏休み』的な
庭を作り上げました♪

個人宅、一度作り上げた後は模様替えしたくても家具庭具をしまい込むのが
物理的に厳しくって、一新するのはとても難しいのです(´・ω・`)
でも、FCチェスト使ってサブキャラのリテにしまい込みつつたまに弄ってますv
ほんと、私的にはハウジングがやっぱりエンドコンテンツ♪








160726-10.jpg
そして・・・実装からもう一カ月以上過ぎているのですが・・・
バケツ、未実装です。・゚・(ノД`)・゚・。
500投超えたあたりからもうカウントするのやめて、たまぁに気が
向いた時にチマチマと釣ってます。
エサ間違ってないし、引っ掛け釣りも使ってるし、獲得力もどんどん
上がってて、全く問題ナイ環境は整ってるはずなんです、ウン。
もうこれはひたすらリアルラックの世界(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.
ミニオン大好きな私への試練なのか・・・
でもまぁ、G8の転送紋の先で出てくるウサギは早々に出たし、トントン?









160726-11.jpg
すごくたまに変な時間にオッチャンに会うこともあります。
ブログ見てると確かに生息してるはずなのに、どの時間帯に来ても
一向に会えなくて、どんだけレアキャラなんだ・・・とか(´-`)
そして会えるのが大抵私の落ちる前だったり変な時間帯だったりするので、
ゆっくりおしゃべりとか出来てないような(´・ω・`)
これはオッチャンに限ったことではないのですが、最近ゆっくりする余裕が無くて
色々とそそくさとソロでこなしては落ちていく日々です・・・私が。
やりたいことまみれなのに、時間が追いついてないのですよね(ノ∀`)








160726-12.jpg
死者の宮殿も、私にしては早い段階で、お友達とペアでお試し突入
してみたり、時間取れた時にガッツリ闘いながら40層まで来たり。
ソロでも出来るそうですが、おおよそPSというものを持ち合わせていない
私には、10層ごとじゃないとセーブされないというのが恐怖過ぎて(/ω\)
3~5周すれば、武器持ち出せるとのことなのでこっち頑張ってもいいんだけど・・・
マッチング行けばいいのかなぁとかぐるぐる(´-`)

ただ、レベ上げには適してないですねココ。
時間かかる割にはそれほど上がらないし、後半リアルレベルより上がって
しまって新スキル増えて不慣れすぎてアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
しかも前半のタンクの使えなさっぷり、素晴らしすぎました(゜ーÅ)
素直に使い慣れたジョブで行くのが一番ぽいです;w;


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ
FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-