

未だ紅蓮終わらず(´・ω・`) 【ネタバレあるかも】


紅蓮のアーリーが始まってそろそろ2ヵ月。
一般のブログだけではなく、公式もネタバレちっくな…というか最後まで
見た後じゃないと読んだら後悔しそうな記事が出てきている今日この頃。
そろそろ終わらせたいなーと、ようやく寄り道を減らして進み始めました(`・ω・´)
ほんと、ようやっと(ノ∀`)

そんなこんなで、久しぶりのゲーム日記更新ですがまだ終わってない人も
いるのでストーリー的な部分には気を付けているはずです。
が、絶対見たくないわーという人は回れ右!!
既にもう日記というより備忘録としても怪しいレベルですが:(;゙゚'ω゚'):










170816_1.jpg
紅蓮にとりかかったのは、アーリーアクセス当日からでした。
と言ってもそれほど時間が取れなかったので、めっちゃ話題になっていた
某ウルダハのオッサンに遮られることもなく…
そして、なまじメインの学者の装備はソコソコ揃えてきたおかげ&全身スーツを
ミラプリしてたので前半暫くこのかっこのままでした(´・ω・`)
違和感バリバリ過ぎたけど、ミラプリ考える時間も惜しいしどうせ切り替わって
いくし、とララカボチャは歩み進めて行ったのでした…








170816_2.jpg
そもそも、あまり時間取れないくせにギャザだけは放置し続けることが
出来なくて、新マップ来るたびにあちこち採集始めたり(ノ∀`)
更には、リーブもチマチマやってみたりGC納品もHQでしっかりやったり。
レガシーには懐かしの刺突も復活して、更には攻略手帳で貰える経験値が
釣りだけ『釣り』と『刺突』で別項目だったり。
園芸と採掘は採集回数とHQ数で貰える経験値が共通なのに、釣りだけ
やけに優遇されててレベ上げしやすいんですよね(´∀`*)
いやー今回はギャザのレベ上げぬるすぎるわーw とか言いながら
メインの学者と同じペースで3クラス上げちゃったり。
でもさすがに終わりが見えな過ぎて、66で一旦封印。
ギャザってなかったら今頃メイン終わってたかも、なんて考えないように
してます…








170816_3.jpg
メインをせっせと進めてた序盤一番の楽しみは、クガネ観光でした♪
次々とアップされるクガネ登山のssや動画を見つつ、いつか自分も、と
((o(´∀`)o))ワクワク
けどクガネ登山に関しては苦労している話もチラホラと聞いていたので、
とりあえずは普通に街中観光。
建物の中ウロウロしてたらお寿司見つけちゃったり( ̄~; ̄)
でもこれじゃお腹いっぱいにはならない…あくまでも酒の肴としての
お寿司?
近くにカウンターもないしなぁ(´・ω・`)








170816_4.jpg
こちらはクガネの宿屋。
憧れのシロガネ観光もしたり、ハウジング好きとしては設置数倍増という
素敵パッチでもあったはずの紅蓮。
でも我慢我慢(/ω\)
さすがにハウジング弄り出したらヤバすぎるというか、終わる;
それに自宅弄るなら、やっぱり自作したいからクラフタもしっかり
上げきりたいし。
でもこのペースだと、自宅にとりかかれるのはいつになることやら┐('~`;)┌








170816_5.jpg
クガネ登山も我慢してたけど、簡単なほうだけでも、とお風呂屋さんの上だけ
登ってみました(*´ω`*)
正面に見えるのが、クガネ登山のメイン。
はまらない程度に、とたまぁに登りに行ったりもしますが序盤で落っこちて
ばかりで全く進んでません…
元々登山系苦手だし、メイン終わったら一日かけてじっくり取り組みたいところ。
ウン、いつだろ(´-`)








170816_6.jpg
これは紅蓮二つ目のID。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
竜宮城じゃん!!っとテンションも上がります♪
今年の紅蓮祭の報酬装備と、基本的なカタチは一緒ですがこっちの
方が袖があったりしてリゾート以外でも着やすい?
サブクエもせっせと潰しながら進んでるのでID周回とか一切してない
ので、防具全然揃ってませんがε- (´ー`*)








170816_7.jpg
んでまぁ、竜宮城なら帰りは…私ならオバーチャン?なんて
思ってたら道中でオバーチャンになってました(ノ∀`)
楽しくってラスボス後もオバーチャンになってみたりw
メイン進めてる最中なのでサクサク進んじゃったけど、ここはいつか
ゆっくり愛でに来たいなぁと思える素敵な場所でした。
中々その余裕が無いけれど(´・ω・`)








170816_8.jpg
まだラスト迎えてないので振り返るのは早いけれど。
今のところ、一番好きなNPCは断トツでユウギリさんです(*´ェ`*)
ss撮ってて誰よりも美しい…というのもあるのですが、とても冷静そうで
中身は誰よりもアツイ、そしてきちんと出来る!
蒼天で一度アウラお試しして、でも我慢出来ずに一ヶ月もたずにララに
戻ったけど、この人とか平原いるともう一度…とかたまに悩みます(*ノノ)
でもきっとすぐウズウズしてララに戻るんだろうなぁと思うと、2千円あったら
余裕でバイキングのランチ行けるしとか←








170816_9.jpg
巷で流行っていた飛びだすぐるぽも、ちょっとだけ弄ってみました。
武器だったり人だったり、なんかあまり上手くできないのですが
お寿司はバッチリでした(`・ω・´)
・・・・・・とにかく、ぐるぽははまるとかなりヤバい、と危機感をしっかり
持ち続けたおかげでブログ書いてるくせにほとんど使ってません(キリッ








170816_10.jpg
コツコツと通い続け、途中で空飛ぶ椅子という難関に見事に陥落され
ながらも諦めずに溜め続けていたMGP。
ミニくじとジャンボくじと、ミニゲームの攻略手帳報酬はしっかり
こなすようにして、あとは少し余裕がある時にカードやチョコボレースの
攻略手帳報酬等々…
ものすごく時間かかったけど、ようやっと100万MGP貯めてフェンリル
貰うことが出来ました(∩´∀`)∩
飛ぶとシャリシャリ音を立てながら氷ぽいのを出しながら飛ぶなんて…
蒼天時代に雪山をこれで飛び回りたかった(ノ∀`)
紅蓮が落ち着いたら、似合うマップに行かないと!








170816_11.jpg
紅蓮初の自力ミニオン、うそうそ(´∀`*)
漁師リテが持ち帰ってきてくれました♪
ID周回してないし、地図全くやってないしでしばらくはほぼ未実装で
進みそうな現況だったのですごく嬉しかったです(ノ´∀`*)
考えてみれば、蒼天もエキルレ対象のIDのミニオンですら全然揃って
ナイのですが…
他ジョブのレベ上げ始めたら、少しミニオン周回でもするかなぁ?








170816_12.jpg
今年の紅蓮祭。
紅蓮祭というかフィッシュアンドチップス祭…
お、魚かー魚食べたくなってきたんだよねという日本人の期待を
見事なまでに粉砕してくれる素敵料理、誰か開発陣で好きな人が
いるのかしら(´・ω・`)
貰ったんでとりあえず染色してみたけど、組み合わせ的にはここに
いるNPCたちみたく、違う脚のが夏っぽいですね。
そして、ポスターと食事が定番になりつつ…?
庭具とか家具がそろそろ欲しいなーなんて( ̄-  ̄ )


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

紅蓮は来ましたが・・・


中々思うようにイン出来ず、遅々として進まない中…
どーしても、本当にもうどーしても私本人が行かないと済ませられない
用事が出来たので泣く泣く離脱(゜ーÅ)
続々とカンスト組が増え、クガネ登山を楽しむみんなを横目に。
しかし転んでもタダでは起きぬ!とばかりにまたも行ってきましたw


170704_1.jpg
紅蓮イベント中のエオカフェに(´∀`*)
やー、このランチョマットも何枚溜まったことやらw
持ち帰っても特別飾ることもなく、棚にポーンとしまっとくだけなのに
撮影後、いそいそとしまう私(ノ∀`)








170704_2.jpg
今回のメニューは評判がよく、いいなーと思っていたのは確か。
そして久々のソロ参戦なので、容量的に紅蓮メニューのみε- (´ー`*)
初っ端は『赤魔導士~レッドマジック~』
予約特典のコースター侍と共に。
お味の方は、エオカフェメニューのドリンクにしては珍しく甘すぎとは
程遠い酸っぱさで、一緒に付いてきたシロップ全投入…








170704_3.jpg
まずは『美神ラクシュミのビューティサラダ』と裁縫。
この青いヨーグルトドレッシングを全部かけると、ちょっとばかし
「・・・・・・」と固まってしまう見た目でした(ノ∀`)
味の方はまずまず。
というか、下のレタスとかだけだとドレッシングに合わないので、
フルーツと食べてちょうどいい、ああそういう料理なのねーみたいな?
きっとビタミンたっぷりでお肌にも良かったはず。
ウン。








170704_4.jpg
それからそれから、『アラミゴの猛牛丼』と鍛冶。
コースターが今まで持ってなかったのが連続で来てていい感じ♪
しかしこのビーフシチュー丼、予想外にグツグツいいながら出てきて
猫舌な私は苦戦(/ω\)
あっつ!ウマ!アッツ!とハフハフしながらほおばってました…
このライスあまり多くなさそうだし、この後デザートいって足りなかったら
お茶漬けかなんか追加するかなぁとか考えていたのですが(´・ω・`)
予想外にボリューミーで、メインは無事ここで終了;
ちなみにこのオッサンは顎からモシャモシャ頂きましたw








170704_5.jpg
デザートはサッパリと『アラミゴ、ドマへ』
アイスの下に敷いてあるシリアルはアラミゴの方が好みだったけど、
アイス自体はドマの方がさっぱりしてて好み(*´ω`*)
味の方は、恐らく見た目通りかと?
どちらもアイスというよりシャーベット系?








170704_6.jpg
締めは『パイッサ・キャラメルミルクティー』
あ、デザートは蛮神コースターで被ってたけど、最後は忍者で
今回は4戦で3勝1敗で、中々( ´ー`)
上にたっぷりのホイップクリームでちょっと失敗か?!と来てから
焦ったけど、飲んでみたらそれほどでもなく。
シロップは甘かったけど…









170704_7.jpg
今回楽しみにしてた一つが、この新しいエオルゼア全図♪
食事していた方の真上だったので、一言断ったら頭下げてくれて
しまって恐縮しつつパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
改めて見ると、本当遠い…
そらーテレポ代高いはずだわ┐('~`;)┌
FCか個人で家買うかアパート買うかするまでの暫定措置として、
無料テレポポイントをクガネにしてますが…








170704_8.jpg
それと、いつからあったのか気が付いてなかったぽいのですが
占ちゃん武器も発見。
ごっついわーごっついわー(;´・ω・)
普段ぶわーんて浮いてるけど、こんなん格納してる時ヤバそう…
腰痛とかなりそうだよねとか考えて、ふと武器は普段非表示に
してるんでどうなってるか知らないことに気づいた。
まぁどのジョブでも多少の差はあれ重そうだし、何気にヒカセンって
きっとマッチョだよね、なんてε- (´ー`*)

今回はお腹パンパンにすることもなく、バランスも何となくいい感じ?
に終わったし♪
最後に、レジに支払いに行ったらようやっとスタンプカード溜まって
初めて石板(σ・∀・)σゲッツ!!
開店から半月ほどで行き始めて、しばらく後スタンプ実装されて…
あの頃は1年以上はあるかなぁとか思ってたけど、全然無くなりそうに
ないしもう安定しちゃいましたなぁ(´∀`*)



スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

そろそろアーリー…祭開始ですね(`・ω・´)


いよいよ待ちに待った、紅蓮の解放者!!
発売日が発表されてからというもの、アレもやっとこ、コレもやっとこ、
と色々気合入れて頑張って来たはず…だったけれど…
約2年ぶりに拡張版が来るからって時間が増えるわけではカケラもなく、
むしろ体調不良(注:ゲームやり過ぎじゃないですょ?)で更に激減。
あっちもこっちも何も終わってねぇぇえええええ(;´Д`)
という、いつも通りの展開(´・ω・`)
ウン、いつも通り…


170616_1.jpg
巷で流行っているララトマトを真似して、私もなんか野菜ララしてみようと
悩んでみたものの。
イマイチこれといったパッとするものが見つけられず、結局オレンジ色の
カボチャで落ち着きました(´・ω・`)
ニンジンぽいかもしれないけど、一応ハロウィン先取り感満載ってことで!
普段は武器見えない状態にしてるので、IDで走ってる時もなんか一人で
ネタ枠いる気がするけど、むしろ上等!(`・ω・´)
紅蓮が来たら装備更新でこの辺もぱっぱと変更になっていってしまうけど、
どれかのジョブで残していこうかなとかw








170616_2.jpg
コツコツと続けていたAW、やっとやっと、本当にもぅやっと、って感じで
メインの学だけ完成!(∩´∀`)∩
以前のシリーズは全く手を付けることすらしなかったので、こういう
武器を成長させていくという事自体が初。
なんか、やり遂げた感でホッコリしてたけど、数本仕上げてる人たちも
いるわけで…しみじみ、時間が欲しい(゜ーÅ)
その割には最近カンストさせた白の練習行ってばっかりで、学者は
後半ほとんどやってなかったりしたのですが(ノ∀`)








170616_3.jpg
こちらもチマチマ続けていたタンク修行、やっとこ3職全て50に到達!
正直、ナイトのクエは淡々と進めていたけど暗黒のクエは面白かった
なぁという感想(´∀`*)
こういう展開になるのかーみたいな。
今後のストーリーも気になるところですが、今のところ全部51に
なったところで時間切れ;
紅蓮のメインが終わって、ギャザクラとかハウジングとか色々
いじり出したらこっちも再開かな~なんて。
しかし。
50IDとか60IDとか、多すぎる!!!
クッソ多い!!!!!!!
ギミック覚えきれませぬ(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.
不安しかナイ…








170616_4.jpg
紅蓮直前最後のシーズナルイベント、ゴールドソーサーに来てましたが…
そんなこんなで主に体調的な余裕が無いせいで時間が取れず、ほぼ
通常運転で終わりました(´・ω・`)
イベント中に遊びに来ていたNPC巡りしたくらい?
目標の100万MGPにも届かず。
まぁ、こちらは新しい景品が追加されるかもだし、こないだの椅子みたいに
来て直ぐ購入出来るかもだし?
そして永遠に入手できないフェンリル。・゚・(ノ∀`)・゚・。








170616_5.jpg
そしてそして。
馬を揃えるべく、くろちゃん手帳になくても馬のない蛮神PTの募集を
見つけると飛び込むという日々を送っていたのに…
残り3頭が来る前に、鳥が2羽来ました(∩´∀`)∩
白鯨とばなちゃん鳥。
この調子で、紅蓮後くろちゃんに他の蛮神も入ってきたら少しは慣れて、
いずれ鳥入手なんて夢も…?
落っこちる系は超苦手だけど(ノ∀`)








170616_6.jpg
タンクオール51記念(´∀`*)
ずっと前にどっかのIDで拾った鎧、やっとこ着る事が出来ました♪
それにどうやって入手したのかもう既に覚えてナイ暗黒剣も。
ずーっと地味な剣が多かったので、装飾が素敵な剣と中々に
カコ(・∀・)イイ!!胴が着れてホクホク♪
やっぱりいい装備はモチベになりますねヽ(´▽`)/~♪








170616_7.jpg
ついでに詩人のAWも途中から始めてみたのですが、こちらは見事に
途中で糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
全然終わりませんでした;
あちこち、未カンストな戦闘職のレベ上げを開始してしまったせいで、
全然こっちまで手を出す余裕がなくなり…
まぁ、こんなもんですね、ウン(´・ω・`)
次の武器への影響次第で、少し頑張って仕上げるかどうか考えたい
ところですが、このまま放置で終わるよかんw








170616_8.jpg
あちこち手を出しながら進めていたレベ上げ、リューサンは何とかかんとか
カンストまでこぎつける事が出来ました。
本当は蒼天が来る前にやっときたかったんだけど、あの時もやっぱり
時間が全然なくて…
今回の紅蓮はアラミゴ奪還がストーリーに絡んでくるので、やっぱり
ここはモンクやっとかないと! なんて思っていたのに。
全然でした(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.
カンストさせたい、というよりジョブクエ見ておきたい、という気持ちが
すごく強かったのでコレは結構ションボリ(´・ω・`)
モンククエのオッサン達は次のメインには出てこないぽいけど、背景として
見ておきたかったかなーという未練;
ま、仕方ないですね(´-`)








170616_9.jpg
そしてメンテ直前。
アレもコレもやっておきたかったけど、もう全く時間がナイ!
そんなわけで、少し前に引っ張り出してあった夏系庭具をちょこちょこと
移動させたり向き変えてみたり、染色したり。
そして、エオルゼア初の海開きってことで水着のコーディネートも(*´ω`*)
露出控えめに、派手さは控えて淑女ちっくに♪
コスタのリゾート感を想定して考えたのですが、果たして新しいマップの
海はどんな雰囲気になっていることやら?
楽しみが多すぎて困っちゃいますね(´∀`*)


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

紅蓮まで一ヶ月!(`・ω・´)…くらい


いよいよ、待望の4.0パッチこと紅蓮が迫ってきました。
予約していれば、アーリーアクセスまで一ヶ月!
メインテーマも発表されたし、でもやっておきたいことはちっとも
終わる気配がしなくてもう涙目です(´;ェ;`)
この時期のヒカセンはみんな暇持て余してるから優しいぞ的な記事を
見ると、複雑な気分になります…


170517_4.jpg
ちょっと前に来たベンチマーク、それほど高得点ではなかったものの
一応『非常に快適』が出たのでまずます?
去年の夏に久しぶりに全部買い換えたので、それくらい出てくれないとー
なところでもあったのですが(;´∀`)
コス的には赤魔導士も気になるところですが、やっぱりなんといってもこの
モーションが(・∀・)イイ!!ので侍もやっておきたいところ♪
メインジョブで最後までメインクエやって、違うロールのサブジョブでいつでも
出撃出来る態勢整えたら、三つ目くらいに…?








170517_1.jpg
Lsチャットで入るお知らせを聞くとすっ飛び続ける日々……
やっとこさ、初めて成功しました(゜ーÅ)
毎度1~2回目で飛ばされてオシマイなので、最後の((o('(ェ)';)o))ドキドキ
は格別でした…が、その後再び勝ち残ることもなく。
ジャンボくじも5等連打だし、MGP貯めるのは時間がかかります;








170517_2.jpg
ヒラの残り2ジョブ白と占を、最近特に力を入れてレベ上げしていました。
いつも通り、装備をチクチクと作っていてふと気が付き、56歳の胴に
こないだのイベント装備の帽子を合わせてみたら、ぴったり( ´ー`)
このレベル帯のこの胴は好きじゃなかったのですが、貴族的な雰囲気と
似合う新装備を見つけられたおかげで、ミラプリで隠すことなく堂々と
着て動き回ってました♪
下はロングスカートにして、お嬢様ちっくに(´∀`*)








170517_3.jpg
今年は対象の種類が減ってしまったため、消費に時間がかかって
スローペースだったいろはす討滅戦もしっかりコンプ(∩´∀`)∩
ららの乗り方は、某〇悟空を彷彿とさせる感じでいいですね♪
止まってる時と飛び続けてる時とモーションが違うので、このタイミングで
ぐるぽしたいところではありますが(´・ω・`)








170517_5.jpg
コツコツと、ほぼDDで上げ続けているモンク。
気分が乗った時しか動かないので滅多に上がらないのですが…
タイミングよく、お友達のレベリングルレに合ったので出動!
最後はララ娘三人でパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
なんつーか、レベリングで行くところは久しぶりすぎて覚えてナイIDが
多いので、毎度ビクビクしちゃいます(/ω\)
私のタンクも身内PTで行ける時に上げてみたいものですが、みんな
考えることは一緒で身内レベ上げほどタンクの競争率は高く;








170517_6.jpg
度重なる緩和で、これなら私でも…と勘違いしたのが運の尽き、
一つ目の学者の武器も終わってないのに詩人AW始めましたε- (´ー`*)
初期のID巡りもそこそこ大変だったものの、まぁ予想通りというか、岩の
とこでどん詰まってます…
その先のアイテムの方が先に集まっちゃっているくらい(ノ∀`)
まぁボチボチ、紅蓮来る前に詩人も完成したらいいなー?くらい?








170517_7.jpg
そして、久しぶりに白がカンストしました(∩´∀`)∩
防具アクセはすぐに、元々集めていた学のおかげで完成品に。
そんな折に間違えて交換してしまったアイテムを元手に、こちらも
緩和が来ていた聖典IL270武器を交換してサクッと完成!
この時点で、AW途中の学を抜いて白が一番IL高くなっちゃいました(ノ∀`)








170517_8.jpg
色々と所用で走り回ってたら、近くを通ったのでちょこっと観光。
所謂『光のお父さん』聖地巡り?
たまたまですが、ちょうど前の週の放送分の場所だったので…
ああ、ここにまいでぃさんたちが座ってて、あっちからお父さんが
歩いて来て…と一人で妄想して楽しんでましたヽ(´ー`)ノ
全話BDも予約開始したみたいですが、とりあえずTV版を実家で
録画してもらっているので、様子見ですかね、ウン。
失敗してないといいのだけれど( ̄▽ ̄;)
ちなみに我が家で光のお父さんやお母さんは、全く生まれる気配は
ありません。
あのお父さんは元々ゲーマーだしなぁ…いや、うちのオトンもその昔
ハード買った時には誰よりも上手に遊んでいたけれど…
まぁ、ナイ。








170517_9.jpg
58装備と一緒に、初めての泳ぐ魚を入れた水槽とパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
このいかにも聖職者な装備が苦手で、ぱっと見それらしくない色に染めて
抵抗してみたりしてましたw
水槽の中身は、前のでかいやつも好きだったのだけれど…何より、でかい
魚は全く微動だにせず泳がない(´・ω・`)
貰いものだし、どーしよーと暫く悩んでいたのですが、ここはやっぱり
泳ぎ回る魚がいる水槽が見たい!という欲望に忠実に♪
出来れば、グッピーみたいな超小型な魚が10匹以上うようよと泳いでる
水槽が作りたいんですけどね、よしだ?








170517_10.jpg
学者のAWが進んできたところで、久しぶりにろうぇなさん登場。
この人って確か、†時代はウルダハの街中の通路にかなーり
身軽なかっこで突っ立ってた気がするんですが。
今じゃあこんな高級品に身を包んで、可愛らしい髪飾りまで
付けちゃって…
成り上がるってすごいね!をFF14の中で一番体現してる人では
ないでしょうか(´・ω・`)
紅蓮になっても活躍されるそうですし、いっそ凋落するところまで
描いて欲しいなとか思う私は腹黒い?w








170517_11.jpg
学も、ようやくIL270まで完成(∩´∀`)∩
変な光る扇風機が付いちゃって読みづらそうですが、本自体もちょっと
高級感がある感じでいいでっすね♪
このごつさなら、本で直接殴ってもそこそこのダメージが…!
この先は、蛮神巡りはサクッと終わったものの、岩集めてるので伝承は
そっちに回したい為コツコツと詩学で(´・ω・`)
最近戦闘職のレベ上げ頑張ってたら、カンストしたのはいいけどその後の
装備が…な問題にぶち当たっているため、聖典集めもフル稼働。
聖典に重きを置くと詩学が中々貯まらない…というループに。
程々で諦めてIL250の装備を作っちゃえばいいのだけれど、ギリギリまで
ちょっと頑張りたい気持ちもε- (´ー`*)
ま、紅蓮来たらすぐ用済みになるのだけれど…








170517_12.jpg
いろはす装備のイースタンアタイアで、屋根の上でララコン♪
リューサンもなんとかカンストは出来たけれど、ジョブクエがまだ途中…
占ちゃんも、弱すぎてやり辛いわー(´・ω・`)とか思ってたら相当の
ジョブクエを放置していたことが発覚。
スキル少ないんだからまぁ弱いよね┐('~`;)┌
でもこれは全体にも言えて、あっちこっちレベ上げしてるのでついつい、
ジョブクエ忘れちゃうんですよね;
紅蓮来る前に、済んでいるレベルまではなんとかしないと(ノ∀`)
時間がナイ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

近頃のちょこっととダンスカ愛でて来た!(∩´∀`)∩アレコレ


はい、ゲーム記事は約2か月ぶりのご無沙汰です(´・ω・`)
なのですが3月はリアル多忙だったり、半分はイン出来なかったり…ゴニョゴニョ
でネタがあまり無くてですね……
日常ネタと愛でる会一緒に更新しちゃいます(/ω\)
ss量的に分けた方がいいボリュームなのですが、やりたい事がいっぱいで;
とっても見づらいですが、そこんとこはまぁ一つ(;´▽`lllA``
最近はアレコレやりつつ、メインはレベ上げになりつつある日々なのですが、
拡張版来るまでに取れる時間がですね;;;


170418_1.jpg
というわけで、3月はプリンセスデーでしたね(*´ω`*)
今年はとっても可愛い衣装と一緒に、歌姫エモ♪
早速よそで拾ったネタを参考に、音符が途切れず流れ続けるマクロを
作って日々音符まみれになって、楽しんでますw
後ろにあるすかあはちゃんは、やっとこ拾ったヴォイド鉱でさくっと!
すぐ隣に立ってみると、案外大きくてリアルに作りこまれてるんですね。
他のインテリアと全く合ってなくて浮いてるけど、キニシナイ!
たまには流行に乗ってみるのです(`・ω・´)
(※この時点で既に2ヵ月遅れてるのは仕様)!








170418_2.jpg
リニューアルオープンされた島は、実装後すぐ採集だけ行きました( ´ー`)
ただただ只管採集しまくってればいいという、なんかお気楽コンテンツ♪
ただステルスが、現地にあるポイント使いながらじゃないと使えないので
たまにボコられて斃れるけど、全くナイよりはマシ?
と言いつつ、以降一度も行ってないんですけども(ノ∀`)
時間がとにかく足りないんですよ(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.







170418_3.jpg
新しく実装されたしろちゃん手帳、クエスト進めていくと大分前からイディルに
ポツポツと出現していたこの子ミコッテちゃんから話を聞く事が出来ます。
ウン、これだけでもう良コンテンツ(´∀`*)
特別これといった特典はないものの、ギャザクラの赤貨集めがこの手帳の
おかげでググッと楽になりました♪
日々、アレコレやりたいことまみれであっぷあっぷしていた私は、これの
おかげで少し手間が減って大助かり(∩´∀`)∩
ただ4.0来たら、ギャザクラにも新しいのが来たりして、これはたまぁに
マテリジャ欲しい時の交換用赤貨集めになるのかなーとか。








170418_4.jpg
コツコツと進めてきたAWも、やっとこさ260!
最近は、凝縮させるために…なんとこの私が、アレキ起動の零式に
通うようになりました(; ・`д・´)
いやこの私が零式って; と思ったけど、緩和来てるし大分前の零式
なのでILの暴力ってやつで、サクサク♪
結構いい時間でも、シャキシャキしてすぐ突入出来るのがすごいです。
ただ…元々周回に慣れてないし好きでもない私には、一度に6~7周
するのが限界┐('~`;)┌
それでも大分進んできたし、更に緩和も来たので2本目3本目、行こうかな
なんてちょっと考え中ですw








170418_5.jpg
イースターも、無事マウント(σ・∀・)σゲッツ!!
中身が飛び出すマウントって初めてですよね♪
こんなに可愛いのに、乗ろうとすると機械系マウントと同じ起動音が
鳴るとこに未だに違和感を覚えますが、まぁキニシナイ!
……そして書いてて、予備の壁紙買い忘れたことに今更気づきました。
あぁあぁぁぁぁぁぁあああ(;´Д`)
また使いたくなったら課金かぁ…








さて。
先週末の事ですが、久しぶりに愛でる会Lsマスターことすぱさんの
主催で、ダンスカ愛でる会行って来ましたヽ(´▽`)/~♪

170418_6.jpg
まずは、Aegis参加者は毎度の集合場所へ。
そーなんです。
今回、ろどすとでバーンと募集をかけた結果、なんと初のクロスワールドPT
での突入となったのです!(`・ω・´)
しかしその後、クロスワールドではアライアンス組めないことが判明。
現時点ではシステム的に未実装なので、使用言語を使用者の少ないFかGに
して、タイミング合わせてm9( ゚Д゚) ドーン!でその後は運次第という…w
博打要素を兼ね備えたイベントとなってしまったのです。
なので入るまで((o('(ェ)';)o))ドキドキ…








170418_7.jpg
入って、みんな一緒のアライアンス組めただけでもう歓声!w
そして入ってすぐ、入り口周辺を早速愛で始める面々ε- (´ー`*)
ろどすとで書いてる時から知っていた、今では外部ブログでよくエオルゼアの
国勢調査を書いている番長さん(ルガさん)とも初邂逅!
と言っても別アラなので、特に会話する事も無かったのですが(ノ∀`)

全然関係ないですけど、このクロスワールド実装されてからPT募集に
入ると大半がAegis以外の人なんですよね。
時間帯のせいもあるのでしょうが、Aegisって案外過疎系?
それともレガシー鯖だから、身内メインで野良に入る人が少ないだけ?
私もレガシーぱいせんですけど、そこはまぁその基本ボッチなので(´・ω・`)








170418_8.jpg
攻略後、周囲の風景が変わっていく様もしっかりと見れました♪
普段はこういうとこ、すぐに駆け出して頑張って追いついていかないと、
締め出されちゃう事も多々ありますしね…
あぁ、月が綺麗(゜ーÅ)








170418_9.jpg
道中も、みんなで石化してみよう!と誰かが提案したらすぐに
じゃあ左側(b´∀`)ネッ!と決まって一斉石化w
その後グダグダになって一旦全滅してやり直しても、愛でる会なので
楽しくワイワイ♪
これも、普段だとみんなが戦ってる時に一人で石化してるとちょっと
恥ずかしいけど、全員一斉ならむしろ石化してない方が的なw








170418_10.jpg
いつもだとあっさり瞬殺されて終わってしまうアルテマさんも、
始まる前の一瞬の隙にパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
いざ戦闘が始まってしまうと、詩人参加なのでそれなりに忙しく…
むしろ真下で斃れた人がシャッターポイントで羨ましい!なんて(ノ´∀`*)
しかしその後知ったのですが、実は撮影中の人が多いために、全体的に
殲滅ペースが遅かったそうな。
どうりで、時間かかってLB3溜まるのが早かったわけだ( ̄▽ ̄;)








170418_11.jpg
その後、スカアハまで行くと一気に風景も変わりラストに突入して
しまうので一旦進行を中断し、待ちに待った愛でるタイムに(´∀`*)
ラスト二つの戦闘時間を取るために、40分間!
いそいそとデジョンして、スタート地点から愛で始める人たち…w
いつもならただ走り去ってしまうだけの通路も、よくよく見ると色々
凝ってて見応えあるんですよねこのダンスカ(*´ω`*)
この何気ない街中も、窓を見るとカーテン付いてる窓、付いてない窓…








170418_12.jpg
よくよく見ると、各戸口には表札?のようなものもあります。
数字と、これは現実にある言語、ルーマニア語で表記されてるとか。
いや凝ってるね!っていうのもですけど、よく気づいたなコレ!(; ・`д・´)のが
なんか自分の中では大きいかもw
あっちこっち、ぐるぽで明かり調節したりしつつパシャパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
流石に全部をぐるぽで撮ってると全然進めないので、HUD消すだけとかして
とにかくもう撮りまくり!
終わらん!
40分じゃ足りないよーとか泣き言言いつつ┐('~`;)┌








170418_13.jpg
途中にあるおっきな壁画もパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
あちこち撮影しながら、毎度のある〇ゃさんの豆知識に耳を傾けつつ、
みんながアレコレ気づいたところを指摘するのを見て回りつつ。
本当、毎回こんなに見て回るわけにはいかないけど、じっくりと見たい
ところ多すぎてツアー1回じゃ見きれません(ノ∀`)








170418_14.jpg
スカアハさんが入ってたと思われる棺をバックに、パシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
中は蜘蛛の巣張り巡らされてて、スカアハさんは蜘蛛の巣まみれだった
んだねーとか、奥に見える城は誰が作ったんだろうとか。
愛でることが好きで、愛でたくて集まった人たちと一緒なので、もうほんと
楽しくって楽しくって、時間が倍あっても足りないかもwくらい( *´艸)( 艸`*)
そもそも、実装後初めて入った時からもう見どころ大杉で、愛でる会で
行ける日を心待ちにして待ち続けていたので…本当に感無量(゜ーÅ)








170418_15.jpg
時間になって集まり、スカアハさんに突入前に一度撮りませんか?と
なって集合写真パシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
……そしてこれが、この回唯一の集合写真となってしまったのである…
なんてw








170418_16.jpg
この時点で、大分時間が迫ってきていたのですが…
とりあえず、戦闘前のスカアハちゃんをパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
ここでもみんな、あの座ってる椅子をマウントとして欲しいねーなんてw

…あとで人が撮ったssとか見てて思ったのですが、自分なりに一応
アレコレ考えてミラプリした衣装だったものの、やっぱりこの日のために
ダンスカに合わせた衣装にミラプリし直すんだったと後悔(ノ∀`)
コレはコレで好きなんだけど、この空間に合ってなかった;








170418_17.jpg
そして戦闘態勢に入った後、その例の椅子がスカアハちゃんの後ろに
置いてあることに気づき、わぁーっと集まる人々w
ウン、終わらないw
でもすごく愛でる会っぽくてコレはコレで楽しい( *´艸)( 艸`*)







…そんなこんなで、全滅したりもして時間切れでオシマイ(´・ω・`)
失敗して終わったので、そのままお外にぽいっとされて、アライアンスも
そのまま解体。
クロスワールドでアライアンス寂しい(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

170418_18.jpg
最後は、Aegis勢だけでとりあえず集合写真( ´ー`)
出来たらラスボス倒したステージで全員で撮りたかったなっていうのと、
少ないながら初見さんがいたのでクリアフラグ立ててあげたかったね、て
いうのがちょっぴり心残り?(´-`)
それになにより、アライアンスが外で組めないのでその前後に他鯖の人と
会話が出来ないので、ご挨拶し損ねちゃった(/ω\)
またそのうち機会があれば…!

終わってから愛でる会で色々話してたけど、何よりもやっぱり、
時間が足りない!
これに尽きると思いますε- (´ー`*)
ダンスカに限ったことではなく、結構愛でてみると面白いとこ、この
エオルゼアには多いですしねw


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

ちょっと久しぶりのエオカフェとオマケ( ̄~; ̄)


なんとなくドタバタした日々してます(;´・ω・)
短期間ながら14ちゃんも少し休止してたし、復帰してからも中々まとまった
時間が取れなくて、メインクエも手つかず…
というか、パッチ明けまともに遊べてません(ノ∀`)
三つ子の魂百までといいますけれども、本当、私の8月31日癖は抜けませんw
生まれ変わる気持ちで何とか直していこう、ウン。



170331-1.jpg
さて、ちょっと久しぶりのエオカフェ♪
二人だけだし、とチケットなしで行ったら何故かこの週だけチケットの
売れ行きが良くて、ちょっと焦ってしまいました( ̄▽ ̄;)
私も大分早くにインしたものの、毎度のゆ〇さんが思いっきり早く
インしてくれて無事席ゲット!
ありがたや(゜ーÅ)








170331-2.jpg
まずは〇うさんの「桃花の宴~『三歌姫』飲みくらべセット~」
この黄色い傘、つまようじのデカいのぽいのに紙の傘が付いてる
だけなのですがこれも備品でお持ち帰りならず;
こんなん一度使ったら捨てるだけだろうに、説明が紛らわしくなる
からですかねぇ(´・ω・`)
つか、結構可愛いの多いからこの備品シリーズ(剣とか色々ある)
売店で売って欲しいと思ってるのは私だけじゃないはず(`・ω・´)








170331-3.jpg
楽しみにしていたシーズナルイベントのドリンクが、まさかの品切れ。
いやいや、シーズナル中にイベント品が品切れとかダメでしょヽ(`Д´)ノ
意見箱に入れたくなったけど、しっかり忘れて帰りましたゎ
なのでこちらの「祝いの三色カクテル2017」をオーダー。
折角の3色は横から撮ってこそなのに、上のイチゴ味の氷に惹かれて
真上から撮ってしまうポカ(ノ∀`)
氷も味付きなので、溶けてきても美味しく飲めました♪








170331-4.jpg
エオカフェって、何頼んでもそこそこ美味しくっていいよね、と
話していたのは過去の話…
このシーズナルの「ちらしオルトロすし」、見た目まんま小さくって980ギル。
脇にあるぶつぶつっぽいのは木いちごぽい感じでした。
ぇえ…コレ…少ないうえにそれほど…と色んな意味で衝撃でした(´・ω・`)

全然関係ないけど、このお皿は好きですw
エオカフェでこのお皿見るたび、おされだなぁでも私の作る料理では
このお皿に見合うもの出来ないなぁなんてε- (´ー`*)








170331-5.jpg
うっかり撮る前に少し取り分けちゃったけど「ボスカイオーラ」
これは普通においしいボロネーゼでした(´∀`*)
生パスタなのですかねぇ?
1.5倍多くてもこれならばくばくいける♪








170331-6.jpg
んで、軽く食べたいねと「タラモサラータ」
このポテト、チーズも入ってて美味しいけど見た目以上にボリュームが
ありました(;´∀`)
この大きな葉っぱの下には少しサラダもあって、いい野菜補給に♪








170331-7.jpg
そろそろ食べたことないメニューが、2k前後のものばかりになって
きたなぁと思いつつ眺めてて、目についたのがコレ。
「オルちゃん焼きwithテュポーン先生」
タコ焼きです(´・ω・`)
紅ショウガたっぷりで、アツアツで出てきます。
この頃にはゆ〇さんがお腹いっぱいになってきて、それじゃあ2個だけ…
と取り分けたら7分の1のわさびたっぷり入りを引いたり。
ロット運強いわぁ┐(´∀`)┌
アリエナイくらいたっぷりのわさびが入ってましたw
中割りながら食べてたから、そのほとんどを抜いてましたけどε- (´ー`*)








170331-8.jpg
最後はお茶が飲みたい、と言ってゆ〇さんが頼んだのが
シーズナルのデザート「小鳥がくれた3色団子」
お団子にボム・モグ・サボテンダーがプリントされてます( ´ー`)
桜餅も付いてて、これぞまさに桃の節句的な♪








170331-9.jpg
ラスト、シーズナルのもう一つのデザートにはイマイチ興味がわかなかった
ので「フォルタンショコラ」と「雲神 ビスマルク」
どっちも普通に美味しくて…でも、ゆ〇さんが言っていた通り、エオカフェ行くと
帰り道にしょっぱいものが欲しくなるんですよね甘くって(ノ∀`)
普通のドリンクメニュー頼めば少しは緩和されるけど、わざわざこのお店に
行ってどこでも飲めるもの頼むの勿体なく感じてしまって;
帰りにしっかりファミ〇キ買ってました┐('~`;)┌

最近同行者が他にいることが多かったので、この日は本当に久しぶりに
〇うさんといっぱいおしゃべり出来ました(´∀`*)
そしてお隣さんがドイツ人親子で、オーダー時に貰えるコースターの
ダブりをおすそ分けしたら、あちらのダブりを貰えてしまったり♪
しかしプリンセスデー、店内の飾り付けは全くでした。
次のエッグハントで頑張るんですかねぇ(´・ω・`)







今回は番外編付き(`・ω・´)
エオカフェとは全く関係ないのですが…

170331-10.jpg
ずっと前から食べてみたいなぁと思い続けていたものの、中々
ご縁が無かったお店に行けたので早速食べた「Wild Out」
パンの代わりにお肉で挟んでしまったという、素敵バーガー♪
中のチェダーチーズとトマトもいい仕事してます(*´ェ`*)
挽肉の中に粗みじんくらい大きな肉も入ってて、とにかく肉!
肉の重量はしっかり240g!
感動ものです(゜ーÅ)
まさに肉汁ブシャー!
合間にポテトつまみつつ、ピクルス齧りつつ、意外といけます♪
ポテトをあふれ出た肉汁に付けても幸せ気分に(*´ω`*)
肉好きさんにはお勧めの一品です♪
また機会を作って食べに行きたいと思ってますヽ(´▽`)/~♪


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ

もう2月が終わりますよ(;´・ω・)


パッチ3.5が来てからというもの、アレコレあれこれ楽しくって夢中に
なってやってたらもう次のパッチが来ちゃいます…
今回はいつになくコンテンツに取り掛かるのが早かったので、ブログも
すぐ書こうかなーとか思ってたはずなのに、家族が風邪ひいたり
自分が風邪ひいたり。
インフルにならなかっただけマシだったのですかね┐('~`;)┌
そして一年で一番憂鬱な花粉の季節到来。
春なんて嫌いだ(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.


170228-1.jpg
3.5が来てまず行ったコンテンツが、この真ずるさん。
実装初日に行ったのに、一度も全滅することなくするっと終わって
しまったので、他の初見の人も言っていたのですが
「ギミックがあったのかどうかも何も分からない」状態(ノ∀`)
その後、極ずるさんに何度も何度もレイドファインダー(RF)で
練習PTポチィして通ったものの全くクリアならず。
惜しいところまで行ってるらしいのですが、そのうちシャキ待ちが
長すぎて足が遠のいていってそれきりになってます…
また少し落ち着いたら、鳥集めのために他の極も練習したいと
思っているのできっとソノウチボチボチパターン?(´・ω・`)
極はやれば面白いのですが、攻略読もうと動画見ようと結局
自分で理解して動けないとなので、難しいですね(/ω\)
友達と練習PT出来たらいいのでしょうけれど;








170228-2.jpg
そしてまず始めたのが、学園クエ(`・ω・´)
制服とメガネクィっエモを入手してからそのかっこでメインクエするんだ!と
心に決めて、周囲がせっせとエキルレ開放やメインしてる中頑張りました♪
新たに機能がたんまりと実装されたグループポーズでパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
……多機能過ぎて、こだわり出すと止まらない終わらない、ある意味これは
システム的なエンドコンテンツ。
アレコレこねくり回してるときりがないので(使いこなせてないとも言う)、
サクッと途中で諦めることも大事です(`・ω・´)b








170228-3.jpg
無事制服とエモを入手してから始めたメインクエですが。
うーん。
(´・ω`・)エッ?
ここで今回オシマイ?
みたいな不完全燃焼過ぎてモヤモヤ。
†FF14でグリダニアからスタートした自分としては、ぽっかりと穴が
開いて( ゚д゚)ポカーンなのもありますけども。
蒼天がどんな形で終わって、紅蓮がどうなっていくのか。
楽しみではありますね、ウン。
まだ予約してないけd








170228-4.jpg
ラストに大きなモヤモヤが残ったメインクエに出てくる、今回のエキルレID
でもあるバエサル。
たまたまいたID愛でるLsメンバーと一緒したので、あっちこっちで立ち止まって
はワイワイとおしゃべりしたり撮影しまくったり(´∀`*)
アレが噂のアラミゴの旗らしいよーとかここずっと夜が明けないんだよーとか。
最後は倒したラスボスの前で踊りまくりw
もう一つの方もですが、前回のIDが集めすぎ状態が多くてしんどい場面も
度々あったのを考えれば、ヒラ的には少し楽になったかな?とか。
ただ、エキルレ報酬の聖典が70から90に引き上げられているのと私自身
他にやりたいことが多くて色々してるせいか、行っても週3回くらい。
エキルレばっかり周回しまくる必要が無くなったのはいいですね( ´ー`)








170228-5.jpg
ぐるぽの新機能の中でも秀逸な、この角度変更。
縦に撮影出来るようになって、巨大建築物を撮りやすくなったのが
いいですねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
ゴールドソーサーに来た椅子も、実装当日に交換して乗りまくり♪
おかげでまたもフェンリルが遠のきました…あと少しだったのに;
ずっと溜め続けているのに、この繰り返しで永遠に入手出来る気が
しない今日この頃(´・ω・`)








170228-6.jpg
もう一つのエキルレID、ソーム・アル。
前回の愛でる会メンバーと行ったので味を占めて、まず愛でる会で募集
してから友達タンクに「愛でながら行きたいからゆっくり目で(`・ω・´)」と
注文付けて突入。
ウンウン、これはいい観光スポット(∩´∀`)∩
これは改めて、観光メインでじっくり見て回りたいところでっすね♪
途中ゴジラみたいな中ボスに尻尾で殴られたり突進されたり痛いけど、
変なギミックもないしさっくり回れていい感じ?








170228-7.jpg
「シャドウ・オブ・マハ」シリーズ最後のアライアンスダンジョン、
ダン・スカー。
実装直後のワチャワチャが続いてるうちに、と早めに行ってきました。
最初のボスが一番よく床ペロしまくって、その他でもボロッボロに
されながら、それでも1時間かからずに攻略完了( ´ー`)
もう、どこ見てもss撮りがいのあるマップで、愛でるlsチャットに
「'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ」言いながら進んでました…w
当然のごとく、終了後はデジョンしてスタートから撮影しまくり!
他にも撮影でギリギリまで残ってる人達はいて、元気に挨拶しながら
帰って行かれましたw
これはもう、愛でる会主催の観光ツアーが楽しみ過ぎて待ちきれない
ですね!(`・ω・´)
ボスが今他DCに短期留学中なので、帰ってきたら行くですよ!
よ!
よ!
なんとしてでも都合をつけねば!








170228-8.jpg
今回のヴァレンティオンイベントは…
もう、ただひたすらコレに尽きますね(´・ω・`)
結構な距離飛ぶので、挨拶代わりにあちこちから飛んできてた時期も。
クエ進行を無視して、一人集中にするとムービーが変わると聞いてやってたら
通常進行で見れる本当(?)のラストを見忘れてて、終了当日に見たり(;'∀')
家の中も一応去年の家具を中心にシーズナルスペース作ってたけど、
あまりじっくり撮影することなくさっさと撤去しちゃいました。
最近は楽譜が毎回来るから、家具系おざなりなんですかね(´・ω・`)
楽譜が一通り出揃ったら、また色々作ってくれるといいなぁなんて。








170228-9.jpg
それからそれから、今回の影のメインとなるかと勝手に思っていた
ギャザクラのブレスド・キープ主道具シリーズ。
性能としてはIL200の以前から実装されていた交換主道具と全く同じ
なので、無理に頑張る必要が無くてひとまずε-(´∀`*)ホッ
使う時だけ光るので、ずっとまぶしいという事もないし…まぁそのうちボチボチ系?
ただ、漁師のだけは取れる気が全くしませんが!(´・ω.;゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

クラはひたすら実装されてるレシピを作りまくり、ギャザは採りまくればいい、
という一見楽そうに見えたその工程も、そんなわけないのはいつものお約束。
園芸と採掘はそれぞれあと1時間も頑張らなくても貰えそうではあります。
問題はクラ…
秘伝書レシピは除外されてるし、結構なレア素材使うものやそもそも
必要素材数が鬼のようにヤバいハウジング系を攻略せねばならず。
更に、勝手に「また作るのは二度手間だし」とギルドリーブ埋め(アチーブ)
まで始めたので全く終わる気がしません┐(´∀`)┌
流石に自分でもあふぉだと思う








170228-10.jpg
そんなある日の深夜の一コマ。
紅蓮でハウジングに置ける家具数が倍になる!とか色々おうちの事を
つぶやいてたら、愛でる会メンバーが家を見学に来てくれました(*´ω`*)
まぁ、言うほどそんなすごい家は全然作れてなくて、所謂下手の横好きって
やつなんですけども♪
最後には何故かゲストルームのお風呂でトマトやエリンギになって、鍋の具
になりそうなミニオン出して遊んでいたという…ど深夜に。
MGP交換の豚スーツとふさふさのないシンプルなベレー帽で作るこの野菜スーツ、
何にしようか迷いつつ結局放置してる事も書いてて思い出しました(ノ∀`)
鉄板はトマトだけど、ここはニンジンかミカンか"o('(ェ)';) ウゥム…








170228-11.jpg
ヴァレンティオン家具撤去後は、速攻プリンセスデーのひな壇ドーン。
そこで最近始めたがろ装備でパシャッ!Σp[【◎】]ω・`)
最初は全く興味を持っていなかったのですが、周囲で夢中になって遊んでる
人たちを見てて案外今なら垣根低いかも、とPvP始めてみました。
たまにちょこっと遊んでる程度なので、未だにヒラ装備すらコンプしてませんが
染色出来るのがいい感じですね(´∀`*)
目下、最大の課題はアイテムが嵩張ることでしょうか。
これのせいでいよいよリテを増やした人もいて…
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
防具・武器はアチーブ達成後なら遺失物管理人から、今後再入手出来るように
なるそうですが、そもそもアチーブ達成のためには装備してNPCに話しかける
必要があり…オールカンストとは程遠いし、程々に楽しみますかねε- (´ー`*)








170228-13.jpg
3.5パッチのアナウンスが来てss見て、実は何よりも一番楽しみにしていた
のがこのパイッサハウス(n*´ω`*n)
直前にちょっとした収入があったので、面倒くさい素材はガシガシ買う方向で、
でも中間素材は全部手作りしてサクッと3時間程で完成!
あちこち飛び回ったりひたすら簡易制作連打したり、それなりに大変だったけど
この大きな達成感!
☆いぇ━━━━い★ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ★いぇ━━━━━い☆
可愛すぎる(*´ω`*)
苦労なんて一瞬で吹き飛ぶ、この圧倒的な可愛さと圧迫感








170228-12.jpg
完成直後からとりかかったのが、屋根ベーター調査。
ウン、調査。
設置したのは我がFCのハウジングの匠なので(´・ω・`)
あちこち見てもパイッサハウスのSはチョコボ厩舎から行ける、Lは普通に
設置できることは分かってもMサイズの設置例が見当たらなく…
それでも諦めることなく調べ続けてたら他鯖で到達してる家を発見し、
早速キャラを作成して撮影しに行ったり。
後日その本人にばれたり(ノ´∀`*)
ろどすとにもMハウスへの設置記事が出てきたりして、色々参考にしながら
匠が頑張ってくれて無事到達!
ありがとう匠!素晴らしいよ匠!(゜ーÅ)


*ちなみに登り方ですが…
向かって左下の切り株に座ってジャンプ
一歩も動かずに、パイッサの模様の白いラインに沿うようなイメージで
少しだけ左上に向かってジャンプ
更にまたそこから一歩も動かずに上方にジャンプ
で到達出来ます(´∀`*)
鼻の上は、上から滑り落ちる形で乗れますが狭いので落ちやすいです(;´∀`)
ラベンダーベッド4区(拡張街)31番/最寄りエーテ〔拡張街〕ラベンダーベッド南
本当に大したものは何もありませんが(/ω\)








〔オマケ〕
170228-14.jpg
匠が友達のFCハウスのLパイッサハウスに屋根ベーター設置したとの
知らせを受けて、登りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
Lハウスは屋根の傾斜が少ないので、結構あっさり登れますね、ウン。
中央のトサカ(?)の上に登れないのは共通ですが、その横の小さい
パイッサのトサカの上には登れました(`・ω・´)
鼻には判定が無いのか、はたまた狭すぎてシビアなのか、私には
乗れませんでした…
正面のバルコニーもいい感じですね♪
あ、一つ。
パイッサハウスの屋根は、これまでの家の屋根と比べて高さがあるので、
すごく眺めがいいのでお勧めです(´∀`*)
より遠くまで見渡せるようになって、ますますラベンダーベッドが好きに
なりました♪


スタミナ補充にぽちっと( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
FF14・攻略ブログ
FF14ブログランキング
参加始めてみました~v
FF14・攻略ブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Magutya Bastet/Magutya Thoth

Author:Magutya Bastet/Magutya Thoth
FFⅩⅣ
いーじす鯖の片隅にひっそり生息ちぅ

ぼんやり+まったり+のんびりと
3拍子揃ったぼへぼへ日記(`・ω・´)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


*リンクは自由ですが、相互するため教えてくださ~い<(_ _)>

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
設置してみました。 記事へのコメントではなく、まぐちゃに個人的に届けたい!という場合(?)はこちらへどぞ<(_ _)>

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
